悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 精神的な病気なのか悩んでます

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.178001 精神的な病気なのか悩んでます
ユウさん(女性/21歳)
2014/05/17 23:31:12
長文になると思いますがどなたかお返事をいただけると有り難いです。
私は元々神経質な性格です。18歳の時に精神的にキツい出来事があり、1ヶ月程まともにご飯が食べれずその出来事がストレスで何度も嘔吐を繰り返すことがありました。内科に行くと自律神経を落ち着かせる薬を処方されました。その薬を飲んでから嘔吐を繰り返すこともなくなり落ち着いた生活を送ることができるようになりました。それからは頻繁に気分が悪くなることはなくなったのですが、「吐くこと」に対して強い恐怖心が芽生え、居酒屋等の人が集まる場所や空気が良くない場所、自分が慣れない場所に行くとどうしても動悸から始まり吐き気や嘔吐を繰り返すようになってしまいました。それが嫌で時々内科に行っては自律神経を落ち着かせる薬をもらい、友達と遊びに行ったりサークルの飲み会に行く前は必ず薬を飲まないといられないようになりました。そして最近は動悸、息切れ、めまい、胸が締め付けられるような苦しさ、テレビを見ていて何ともない場面で感情とは無関係に急に泣きそうになる、気分の浮き沈みが激しくなり小さなことで悲観的になり、周囲に対しても悲観的になって自分が被害者になったような妄想ばかりしてしまうことが多くなりました。私自身、異常だなと思い始めてます。調べてみると自律神経失調症や鬱病の症状に似ていました。一度心療内科に行くべきなのか、元々の性格なのか精神的な病気なのか私も分からず悩んでます。血液検査をしても異常なかったですし、大学の健康診断ですが内科での異常もありませんでした。お酒も一切飲みません。元々が神経質で考え込む性格なので、もし何かの病気ならどんな病気になるのだろうと不安に思っています。どなたかよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.864391
ピュアさん(女性/13歳)
2014/05/25 11:42:41
見た感じうつ病やパニック障害や嘔吐恐怖症などの精神的な病と見られます。


私は酷い虫歯なのですが虫歯菌が血管に入って
脳や心臓にまわり死ぬ可能性があると知ってから
すごく不安で頭痛があるだけで不安からの発作がおこり
息苦しさ・動悸・胸痛・頭を締め付けられるような頭痛・足の痺れ・手足の冷えといったことがありました。
これは怖かったです。
これらの症状はパニック発作や自律神経失調症などでも起きるらしいです。

なので精神科に相談でもいいので行ってみては?
1日でも早く行って早く治療をしたほうが気が楽ですよ。
お大事にm(._.)m

投稿情報 内容
NO.863906
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/05/18 23:51:00
うん。まだ改善したい気持ちをもってる
のが 凄い事なのだから!

また元気になったらお知らせ下さいな!!

また無理しないでね(*^^*)

投稿情報 内容
NO.863853
ユウさん(女性/21歳)
2014/05/18 17:22:56
Rさん、ダビデさん、サランヘヨさん、返信ありがとうございます。

前に内科を受診した際、先生から「もし症状が悪化して車を運転できなかったり外を歩けないとかになったらパニック障害になってくる」と言われたので、もしかしたらその可能性が出てきたのかなと思いました。
私はまだ外を歩けない程ではないので、今行くと軽い薬で改善できる気がします。
約3年程この悩みと戦ってきましたが今より悪化する前に一度心療内科、精神科を受診してみようと思います。
あまり人に言いにくい悩みだったので助かりました。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.863842
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/05/18 13:36:27
鬱か自律神経とは限らない様な気がしますよね。

自律神経の薬で治まる様ですし
人混みでの苦痛が強く感じられますので
軽いパニック障害とも考えられないでしょうか?

パニック障害でも鬱だとしても社会に対応できて
仕事してる方も たくさんいますのでね。

治療しても病名がコロコロ変わる医師も
いますので根気よく良い病院探しを
してみては いかがでしょうか?

病名が判ると 少しは気分も晴れたりします
からね。

初めは勇気いるかと思いますが皆様も
応援してくれてる様に 受診してみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.863823
ダビデさん(男性/35歳)
2014/05/18 06:41:54
精神科受診してくださーい。
気楽にいったらいいから。
たぶん 軽い薬でコントロールできるんじゃないかな。

投稿情報 内容
NO.863810
Rさん(男性/20歳)
2014/05/18 01:15:49
長い期間悩みを抱えていたのですね。非常に大変だったでしょう。

話を伺うかぎり、18歳の時に起こった精神的にキツい出来事が未だに心のどこかで苦しめているのかもしれません。それが、結果的に身体にも影響を及ぼしていると考えられます。

しかし、精神的な病気であるのかというと、断定はできませんし、重く捉えることもないと思います。ユウさんの場合、神経質で考え込む性格というのも今の自分の状態に起因しているのではないかと考えているようですが、神経質であるのは物事の細部に気がつく力であり、考え込むというのは他人より深く物事を考えることができるということです。

また以前訪れた内科での治療方法は薬での治療とのことで、身体的な治療のみです。現在考えている心療内科のような、その人のこころとからだや取り巻く環境などを統合的に診てくれるところに1度訪れてみるのはいい機会だと思います。

その他にも、大学で学生相談室のようなものがあれば、利用してみるのも一つの手かもしれません。学生相談室は無料で利用できますし、学生の様々な悩みに対応し、援助してくれるところであります。

心療内科や相談室に行くというと、敷居が高くおおごとのように思えるかもしれませんが、あまり大きく考えることはありません。気軽に1度訪れてみてください。解決の糸口が見つかるかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.