悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 書き取りは、バカらしい

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178103 書き取りは、バカらしい
ナオさん(女性/13歳)
2014/05/21 18:46:20
漢字や英単語を憶えるのに、私はその言葉を使った短い文章を書いて憶えます。
その方が言葉の意味が理解しやすく、効率良く憶えられます。
なのに宿題で、漢字書き取りや、単語をひたすら書き続ける練習をさせられます。
なんてバカらしいのだろうと、イヤになります。
勉強の仕方なんて、人それぞれなのだから、好きにやらせてくれればいいのにと、いつもバカらしくなります。
でも、宿題をやらないと成績に響くし、仕方ないやっていますが、何の意味があるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.864132
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/05/22 01:37:42
根本的な勘違いが一つ。宿題は「課題」です。
「一定の効果が担保された方法で、授業以外の学習を全員にさせる」というのが本質的な目的です。
そして意味の理解ではなく純粋な「暗記」をすることにおいては、書き取りというのは一定のパフォーマンスが発揮されてることは、すでに証明されています。
よって、「書き取り」は複数名に学習をさせる「課題」として、非常に合理的なものになります。

貴方の学習法が効率でこれに劣る、というわけではありません。
が、「複数の人間に勉強をさせるための課題」としては、「書き取り」のほうが安定した結果につながるでしょう。

貴方が勉強法として自分にあったものが確立されてるのであれば、それはそれで「宿題のほか」に自分で行えば良いだけです。



もう一つ。

「私はその言葉を使った短い文章を書いて憶えます。」
というのは、「関連付け」という手法の学習法です。

これは英語の熟語や、文章の作り方のように、既知の知識で構成されていることを覚える方法としては優秀ですが、
漢字や英単語のように、新規にゼロから覚えるタイプにおいては、書き取りのほうが勝ります。

なので、勉強法は目的や対象によって、切り替えるのが最良ですよ。
じゃないと今は良くても、ある一定の領域を境に今までの方法がまったく通用しなくなったり、いきなり理解が出来なくなることが発生したりしますから。

投稿情報 内容
NO.864114
城さん(男性/21歳)
2014/05/21 22:37:26
それを指導しているのはあくまで学校の先生です。主に生徒指導のプロであり、受験のプロではありません。勉強法は参考になるものもありますが、大抵は参考になりません。効率より、無駄が多いやり方を推奨する傾向にあります。
そもそも教師になる層というのが受験があまり得意でない層なんですね。トップレベルの大学から教師なるのはごくごく一部です。
もっとも全生徒に指導しなければならないので、致し方ない部分もありますがね。

受験のベースは暗記にあるので、自分に合ったやり方を採用するのは物凄く重要です。全教科の効率に関係しますからね。ノートにびっちり書くだけ書いて満足して、頭に入っていないなんて間抜けな人が結構います。それでは何の意味もありません。頭に入れて、問題が解けて初めて意味を成すんです。学校の教師の中には書くこと自体に意義があるなんてバカがたまにいて、呆れてしまいますね。そういうバカを言ってると、後から受験で大目玉食らうハメになります。

忘却曲線を取り(単語など、その日に一定数暗記したものを、どれだけの数を覚えていられるか、復習は無しで、一週間連続で一日おきに毎日記録して、グラフにする)一週間後の数値が最も高いやり方を採用しましょう。今良い、と思っているより良いやり方が見つかる場合もあります。見る、聞く、書く、それらを同時に行う、立ちながら、歩きながら、なんでも良いです。
単語書き取り強制なら、ついでにやればいいです。

投稿情報 内容
NO.864097
さらさん(女性/25歳)
2014/05/21 20:35:33
私は勉強あまりしたことないよー
成績に困ったことないので。

やり方的には好きにしていいと思う。
ひたすら書くのもまた体と脳に刻まれるし、
無意味ではないんだよ。
ただ、郷に行っては郷に従え。
やれと言われたことはやろう。
それが、学生の義務なんでね。
面倒くさいけどね。ほんとうにめんどいけどね。

投稿情報 内容
NO.864094
なのはさん(男性/19歳)
2014/05/21 19:43:52
俺は高校受験、大学受験と全てのひたすら書いて覚えたけどな。
書くことよりもまさる暗記方法はないし個人の勝ってや。

馬鹿らしいと思うのはあんたの自己主張だからな。
言葉には気をつけな。

投稿情報 内容
NO.864093
あきさん(男性/32歳)
2014/05/21 19:27:17
バカらしいか、勉強になるかは
人それぞれなので、
ナオさんは仕方なくやっていればいいですよ。
意味があるないは個人差がある。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.