悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 本心じゃ無いのに死にたいと口にしたり心で思ってしまう

心の悩み

投稿情報 内容
NO.178191 本心じゃ無いのに死にたいと口にしたり心で思ってしまう
マムマムさん(女性/30歳)
2014/05/25 00:59:58
嫌な事や失敗、嫌な記憶を思い出すとすぐ死にたいと呟きいたり、心で嫌ー!死にたいと、何だか心がぎゅーっとなってしまいます。かれこれ何年もそうです。
冷静に考えたり、対処したり、サラッとそういう事もあるとスパンスパン思えればいいのですが、、。先に死にたいを直結してしまいます。多分冷静に考えること自体嫌になってるんだと思います。
1日2〜5回は一瞬死にたいと言いかけます。どうすればこの負から抜け出せるのかアドバイスお願いします。本当に死にたいわけじゃないです。ですがこのまま生活して何か本当の不幸があった時短絡的な衝動に支配されないか心配です。

信念や哲学や何かの教えやバイブルが必要な気がしますが、何を探ればいいか分かりません。
創⚪︎⚪︎会は政治がらみで好きでは無いし、キリ⚪︎⚪︎教は福祉の行いは偉いと思いますが汝とか言ってる事が今一グッと来ません。科学なんちゃらは怪し過ぎますし、何かしらお布施や大きな建物が絡んでる団体自体怪しいと思ってしまいます。
本などで何か分かりやすく良い心構えなどを人間の在り方や名言、哲学本などないでしょうか?
ご紹介いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.864462
マムマムさん(女性/30歳)
2014/05/26 11:16:36
みなさま
アドバイスありがとうございます。色々試してみようと思います。
仕事に家事に育児にやらなきゃいけない事が沢山ある中、本当はゆっくり自分のしたいことをする事が叶わ無いこの数年、甘い考えですが毎日ロボットの用に同じ事の繰り返しで自分自身が空虚化していた気がします。
新しい考えを新しい空気を取り入れて、もっと日々の活力にしていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.864438
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/05/25 22:22:32
江原啓之さんの本はお勧めです。スピリチュアルな人生に目覚めると死の見方が変わり、生きるのも楽になるし死にたいが帰りたいと思っているのだなと解ります。永遠に生き続ける存在なんだと解ります。
シルバーバーチの霊訓など読むといいです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sb-teachings/

投稿情報 内容
NO.864410
hさん(女性/25歳)
2014/05/25 19:19:19
ネイティブインディアンの言葉とかどうでしょうか。
インディアンだけじゃなく、原住民の方々の言葉一つ一つはとても深いと思います。
本もいろいろありますので、自分で調べて見てみるのも楽しいかも。


ttp://matome.naver.jp/odai/2131530526902233101

投稿情報 内容
NO.864403
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/05/25 16:16:34
まずはボランティア書物から初めては
いかがですか?

倫理から哲学に入っていくと
良いのでは?と思います。

今の心理状態で 急に哲学に
入るのはなぁ…と心配します。

宗教倫理なども書物はたくさん
ありますので団体に入らなくても
学べますよ。

その上で自然哲学から歴史を
感じなら 一つずつ読み進めて
行ってはいかがでしょうか?



投稿情報 内容
NO.864379
、さん(男性/40歳)
2014/05/25 07:33:50
単純に本をお探しなら論語をおすすめします。
理由は実践しやすいからです。宗教はおやめなさい。

ただ、ひとつ言えることは本を読んでも解決はしませんよ。
知識をどんなに溜め込んでも、その溜め込んだ知識を知恵として使わないと意味がありません。
これは訓練です。

「死にたい」と言葉をついた後に「わけではない」を口癖にしてみなさい。
否定を否定で打ち消す習慣をつけるとこから始めてはどうでしょうかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.