悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族が憎いです

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.178202 家族が憎いです
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/25 16:25:55
私の家族は六人家族です。両親と姉と私と妹、弟がいます。この家族のことが悩みなのですが、生まれてからずっと、いいように扱われているようにしか思えません。

私以外の兄弟は、交友費や学費に自動車免許取得代等全てを払ってもらっています。一方私は、大学の受験料や模試代、教科書代や定期代、学費も、高校からのバイト代や奨学金で賄っています。当たり前のことだとは思いますが、他の兄弟がヘアカラー代さえも親に出してもらっている現状には納得できません。

また、兄弟はストレスがあるとなにかと私にぶつけてきます。家に帰って、ただいまと言うと、「うるさい!!」と怒鳴りつけられたりします。特に妹と弟がこういったことをするのですが、他の家族に怒鳴っているのはみたことがありません。大概はくだらないことでいらいらしているので、それがなおると機嫌良く私に話しかけてきます。
他にも、姉はなんでも私のせいにします。ある日、母のお気に入りのバッグに傷がついていました。ここ最近で使ったのは姉だけなのですが、姉は私がやったといいはります。母も母で、私の意見は聞きもせずに私を怒鳴ります。
アルバムの数も圧倒的に私が少ないです。兄弟喧嘩等で妹がでていけば探しにいき、弟がきれれば機嫌をとり、そこまでしても私が泣いている時にはうるさいから外で泣けといわれます。

些細なことだとは思うのですが、本来私が言い返さないタイプであることを いいように使って、家族の苛立ちの皺寄せがきていると思うと我慢ができなくなってきました。そこで、最近は言い返すようになったのですが、いちいち怒るなと取り合ってくれません。

こういったことはどうすれば解決するんでしょうか。なんだか悲しくて、苛立ちというよりは最近は楽になりたいさえ考えてしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.864904
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/31 09:41:21
匿名さんお返事ありがとうございます
言い返したことは今までありません。
そのために、誤解を受けていることが多々あります。バッグの件もいまだに私がしたと何度も罵られています。
これは、両親は何を言いたいのでしょうか。分析しても意味がないような気がします。
誤解されたままでよいのでしょうか

投稿情報 内容
NO.864903
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/31 09:38:01
らんぽうさん
お返事ありがとうございます
前述の文章のとおり報われていたとは少し思えないです。最初に書いた文章からみても報われている箇所は見当たらないと思います
しかし、愛情を別のところへ向けるべきだというのは非常に前向きになれる言葉でした。ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.864596
匿名さん(女性/41歳)
2014/05/27 22:50:37
親からあれこれ言われたらまず言い返さない
そして言うてる事をすべて聞き入れ親が何が言いたかったのか分析して次に役立てる
頑張って!

投稿情報 内容
NO.864594
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/05/27 22:31:47
こんばんは。報われていたから大好きでいられたのではないでしょうか。今は見返りを求めてしまっているから心が重たいのではないでしょうか。
人を大好きで居られるのは幸せです。
でも愛を向ける方向が違うのかもしれません。
家族じゃない所へ向けてみては。

投稿情報 内容
NO.864487
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/26 18:45:26
らんぽうさんご回答ありがとうございます

今までしてきたことを信じればよいとおっしゃっていただいて大変救われました。
自分に余裕を持つべきですね。
しかし、いったいいつ救われるのでしょうか。これは、信じてはいただけないかもしれないですが、家族のことを不快に感じ始めたのはごく最近のことです。一つ気づくとあれこれ気づきだし、いまはこの有様なのです。しかし、ほんの少し前までは家族が大好きでした。現在と同じような扱いを受けてきたにも関わらずです。
つまり、正しい行い(自分でいうのは恥ずかしいのですが)を行い、悪い感情も持ち合わせていなかったにもかかわらず、過去の自分はなぜ報われなかったのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.864486
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/26 18:39:19
匿名さんご回答ありがとうございます。
おっしゃられていること、なんとなくですが理解できます。
しかし、なかなか心を広く持つのは難しいですね。努力してみます。
また、質問なのですが、何も言わずに受け止めることで因果律の悪い部分を回収することはできますが、その分また、親からあることないことをしたと罵られる場合はどうすればいいでしゃうか。

投稿情報 内容
NO.864485
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/26 18:36:51
サランへヨさんご回答ありがとうございます。

家は、狭い方ではないと思います。各自に部屋は与えられています。
しかし、ご回答大変参考になりました。いまから一年ほど猶予があるので、貯金することにします。

投稿情報 内容
NO.864484
ゆみさん(女性/22歳)
2014/05/26 18:34:26
伊賀さんご回答ありがとうございます。
実は、祖父母は他界してしまっているか、遠くに住んでいるため、あまり関わりがありません。

投稿情報 内容
NO.864447
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/05/25 23:13:59
人間は霊と精神と肉体で出来ています。肉体が消滅してもあなたは無くなりません。肉体を携えた霊だからです。霊は神の一部分です。永遠に生き続ける存在です。この世には修行に来ています。次の世界への準備の為に。苦労がないと成長がないのです。それに、人の為にという動機で正しい行動をした事はけして無駄じゃありません。すべて魂に記録されていきます。自分の良心に従って生きれば良いのです。必ず報われるのです。

この世は因果律の支配を受けています。自分で蒔いた種は自分で刈り取る。あなたが放つ思い、言動、行動はあなたに返ってきます。絶対憎しみは捨てるべきです。手放すべきです。せっかくあなたは自分を律して立派に人の為に生きていけるのに、恨みや憎しみを抱けば悪いものしか寄ってきません。それより、わがままな兄弟を憐れみ、あなたは自分で自分の道をしっかり歩いた方がいいです。あなたが良い思いを放てば良い出来事や幸福感を呼べるのです。感謝の気持ちが大切です。なんにでもいいのです。感謝は良い思いです。悪い思念は振り払いましょう。

投稿情報 内容
NO.864439
匿名さん(女性/41歳)
2014/05/25 22:24:11
考え方一つだと思うけど…
不足したら不足の理が回るよ
損するよ
宗教的な言い方しかできなくてごめんだけど
お母さんのバックの件濡れ衣を着せられたんだよね?
ありがたい事なんだけどな
罪をカブレバ因縁果たしができて徳だと思うけどね
難しいよね?
帰ってきてただいまっていうとうるさいって言われるんだよね?
あなたは正しい事してるんだからうるさいっていうた人は気の毒だよね?
悪い原因作ってるんだし
難しいよね?
わかるかな?

投稿情報 内容
NO.864425
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/05/25 21:22:12
大学卒業して社会人になれば独立しては
どうでしょうか?

間取り数が分かりませんが
個々の部屋はあるのですかね?

子沢山の家庭に良くあるケースで
密集する空間に居るとストレスを
感じ喚いたりします。

喚く子供を両親は静めようと
面倒みます。

あまり愛されてないとは
思わないで独立に向け頑張って欲しい
ですが金銭的に難しい様なら
我慢しないで 喚いてみては
どうでしょうか?


投稿情報 内容
NO.864405
伊賀さん(男性/27歳)
2014/05/25 16:34:20
彼女の両親は 父親 母親 がいてその父親の両親と母親の両親がいるわけでその両親を味方にしてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.