悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 今高3なのですが 物理の先生の授業進行が気に食わない

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178281 今高3なのですが 物理の先生の授業進行が気に食わない
アンダーソン・山田さん(男性/17歳)
2014/05/28 19:04:35
自分は高3(理系)で 学校(高校)の偏差値は50とインターネット上は書かれてますが 個人的には偏差値45くらいの学校です ちなみに理系は全員進学しないといけません(学校の方針)
それで今目指している大学が偏差値52〜60で 今通っている学校からすると結構高い目標なので、勉強も必死にしないと入れないと思っています。
受験必要科目が【数学 英語 化学 物理】で 模試の結果(偏差値の平均)は数学から順番に【60 38 40 40】と数学以外は全く駄目で まずは学校のテストから点をあげていこうとしています。英語と化学の授業&テストはいいのですが

物理の授業はリードα(問題集のようなもの)の問題を先生が黒板に解いていくだけで 生徒には当てずに授業を進めていきます。それだけなら他の授業でもある時があるのでいいのですが 期末 中間などの大きなテストの問題内容がリードαからそのまま数値も変えずに出してきます。テスト問題の範囲はあらかじめ知らされていてだいたい6ページ〜10ページくらいの狭い範囲から7・8題だしてきます。数値も変えないので大抵の人は問題の答えと途中式を暗記して点数を取っています。まじめに解いて答えがあっていても途中式が少ないと10点の問題だとしても1点しかくれません。先生は「答えのみは1点 途中式も書いて正解だ」といいます。それで1度 答えはあっているけど途中式は見るからに間違っている答案で出してみました。するとその問題は10点中10点もらえていました。
腹が立ったので先生に「せめてテストの問題を数値だけでも変えてください」といってみました。結局断られました。面倒なのだそうです。
数値も変えないで問題解いてもそれはただの復習だしテストじゃなくてもできる。同じ問題がそのまま模試やセンター試験で出るのかと怒りたいぐらいです。そのうえ理解してもないのに途中式 答えを丸暗記してる人に負けるのはとても屈辱です。そのせいか模試の物理で偏差値45を超える人はいません。
もう少し受験生らしい授業・テストにしてほしいと思っています。テストの丸付けもちゃんと見ろと言いたいです。

テスト問題を変えるのは1度断られましたが 抗議するべきですよね?
それとも自分の考えがおかしいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865030
アンダーソン・山田さん(男性/17歳)
2014/06/01 14:43:01
返信どうもです。

とりあえず現状維持でがんばってみます。
皆さんありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.865018
ナムコさん(男性/19歳)
2014/06/01 12:01:25
素晴らしい!


けれど、学校では成績が上から下までいますから…それを考慮してるって
可能性もなきにしもあらず…

実を言うと私も高校時代では物理ではないですが生物で
リードαを使ってました。
ただし問題はかなり先生で改定してたのでテストではいい思い出なし!


あなたはそれを取り続け成績アップと思いましょう!
それで評定が最高数値をとれるならこれ以上に美味しいことはない!

投稿情報 内容
NO.864817
アンダーソン・山田さん(男性/17歳)
2014/05/30 16:45:27
返信ありがとうございます


問題の解き方はある程度理解しているつもりですが
問題内容全く同じだと「この問題は たしかこんな途中式だったなー」とか 何度も見直した問題は解いてもないのに答えが思い浮かぶので計算する前に答えが出てくるので問題解いてる意味がないのです。

たとえば数学や化学の問題で 使う公式は全く同じでも 問題内容違うだけで難易度変わってくるじゃないですか? それと同じで1度理解した問題でも 問題文と数値が変わるだけでもかなり難しくなるので 変えてほしいのです。
それなら自分で数値いじって問題変えればいいじゃないか と思うかもですが それだと答えわからないので 間違った知識で覚えることになるかもしれないから無理です…

ちなみに教科書&リードαの問題は授業中に先生が生徒に解かせる時間を与えずに黙々と黒板に答えを書いていくので 考えている間に黒板に答えを出されます。(黒板の内容は全部ノートに写さないといけないので自分で解いた後に黒板を見るようにするとノート写す時間が足りなくなり全部写せず ノート点が減らされます)

投稿情報 内容
NO.864813
サオリさん(女性/17歳)
2014/05/30 15:00:02
すごく真面目で努力家ですね・・・!!
素晴らしいです!見習いたいです!


・・・本題ですが、
そのワーク?の問題の答えの出し方をあなたは
理解しているんですか?理解できているのなら
問題ないんじゃないですか?

たとえ同じ問題が出たとしても、
あなた自信が理解している上で解くなら
なんにも損はないじゃないですか。

むしろラッキーだと思いますけどね。
それで点数とれるんだから。


・・・授業中に勝手に進めるから
解き方が理解できてない、ということですか?

それなのにテストに出るから
丸々暗記するしかない、?

それなら先生に直接解き方を教えてもらいに
行けばいい話!その先生が嫌なら、ほかの先生の
ところに行くとか。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.