悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 私は最低なクズ人間なんでしょうか。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.178355 私は最低なクズ人間なんでしょうか。
りょうさん(女性/21歳)
2014/05/31 01:49:31



私は小さい頃から喋ることがとても苦手でした。
うなずくしか意思表示を示せず、
誰かに声をかけてもらえるのを待っているばかりでした。
しかし、少しずつ声を出すところからはじめました。
今でも喋るのが苦手で何度も損をしてきましたが、
高校卒業後に専門学校に入学した際には、
高校時代友達がほとんど出来なかった教訓もあり、
自分から話しかけることを心がけていき、
なんでも話せる友達ができました。

また、
バイト先(学生です)ではお店の人には最低挨拶はきちんと、
お客さんが来たら大きな声で「いらっしゃいませ」等あいさつし、
お客さんには笑顔で声のトーンを上げて接客を
心がけたり、店長や上の人たちには作業の前には
きちんと報告して行ったり、
わからないところは聞くようにしています。
(それがきちんと出来ずに注意を受けたこともありましたが…。)

なるべく話しかけられたら笑顔を心がけたり、
きちんと答えるようにしたり、
質問されても黙らず答えるなど
当たり前のことですが、少しずつ少しずつ
行動に移せるよう意識して来ました。

しかし、昔の自分を振り返ってみて
改善出来た部分はあっても、喋るのが苦手な自分と
いう印象は変わりません…。
それにまだまだ口で言えないところや、
声が小さく、モジモジした口調になってしまうところも
たくさんあります。
会話が続かず、口下手で、仲の良い友達以外の人とは
つき合いが苦手です。
かなりとっかかりにくい印象を持たれていると思います。

今まで高校の頃のクラスや部活のバイトでの人間関係、
専門学校の実習等で色んな人から怒られてきました。
小学校の頃はいじめられていたこともあったり、
友達に良いように利用されたり、からかわれたり、
親にも言えない性格のことで怒られて、
その度に萎縮して、自分が嫌いになっていました。
でも、こんな口でものを言わない私のために
心配してくれる人、かまってくれる人、
助けてくれる人がたくさんいました。
親もキツく怒ることもあってもきょうだいの中で
一番心配してくれていました。
それに甘えてしまって、少し怒られただけで
萎縮してしまう精神薄弱になってしまったのかもしれません…。
周りに甘えて、自分で何一つとして変えようとしていないと思います。

また、私は人の顔色を気にして
言われて傷つくようなことは言わないでおこう、
このようなことを言えば怒られる、
空気が悪くなるから言わないほうがいいと
思ってしまい、それが裏目に出て、
言うべきことを言えずに逆に悪く思われて
しまったことが何度もありました。
そして、私は上記の性格なので、
他人のことに気を配れる余裕が持てず、
配慮がない、自分のことしか考えてない、
関心がない等と言われてしまったことが何度もありました。
それらが災いして自分では空気を読んでいるつもりでも
空気が読めていない行動をしてしまっているんだと思います。

私は最低です。
結局自分のことしか考えていないんです。
あなたは優しそうな顔をしているとほめてくださる人もいますが、
ただ悪く言われるのが怖くていいやつぶってる
偽善者なんです…。きっと…。
だから優しくなんてないんです。
また、あなたの良いところは真面目でコツコツしている
といってくださる方もいるんですが、
私は自分で真面目でコツコツしているとは思えません。
見かけだけだと思います。
それに真面目でコツコツしていても、
結果が伴っていなければ意味がないので、
言って下さった方には申し訳ないんですが、
あまり良いとは思えないんです…。

私と真逆の性格の人たちは、
一見(言い方悪くてすみませんが)
気が強く、自己中心的に見えても、
周りを見る余裕や要領の良さ、行動力があるので、
ちゃんと空気も読めるし、人との関係も上手くいっていて、
周囲に配慮出来ていて、
本当の意味で優しいのだと思います。
その度に自分の不甲斐なさを痛感しています。

私のような人は周りを不快にさせてしまうだけだと思います。
就職してからではますます通用しなくなります。
だから、そういう人たちようになりたいのに
やはり行動として移せていない自分がいます。

本当に駄目人間でクズ過ぎる自分が嫌になります。
人間として生きる価値がないと思います。
世の中には、生きたくても生きれない人もいるのに…。
でも死ぬのが怖い、死にたくないと思っている自分もいます。
結局、臆病なんです…。

私はやっぱり最低のクズ人間でしょうか??
こんなこと書いている時点で
誰かにそんなことないよと言ってもらいたいと
甘えているのかもしれません…。
でも、どうしても誰かに私の今の心情を
聞いてもらいたくて投稿しました。

長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865161
斉藤さん(男性/99歳)
2014/06/02 20:07:04
誰だってミスくらいするし、泣く女なんてザラにいます。
それに、誰しも良いところと悪いところはあるんだから、人に言われた良いところは素直に受け取ればいいと思います。
実際にどんな感じなのかは会ったことのない我々には分からないので、同性の専門学校の友達とかにアドバイスをもらったらどうでしょうか。
後ろばかり見ないで前を向きましょう。

自分を卑下することはやめた方がいいです。

投稿情報 内容
NO.865121
りょうさん(女性/21歳)
2014/06/02 08:17:19
ありがとうございます。
最低な人間ではないと言ってくださり、
とても嬉しくなります。

少しずつやっていくしかないですね…。

またまた愚痴になってしまって申しわけありませんが、
聞いてください。

昨日一昨日とバイトでのミスが非常に多く、
バイトの人とギクシャクしてしまって
とどめにバイトの人から
やんわりと「黙ってしまうところがあるから、
言葉が足りなくてお客さんから
誤解されてしまうからもっと口に出したほうがいい」
と言われてしまい、(頑張って話しているつもりですが
足りないみたいです)
プラス今の精神がこんな状態なので
密かに泣いてしまいました…。
気づかれないように頑張ってましたが、
多分気づかれたと思います。
泣きたくないのに勝手に涙が出てしまって嫌になります。
「ちょっと言っただけで泣く奴」と
思われたくないから泣きたくなかったのに…。
自分は頑張ってるつもりでも他人から言われたのなら
受け入れるしかないのに、本当に嫌になります…。

自分が駄目すぎて呆れます。
多分バイトの人も呆れています。
バイトの人だけじゃありません、
きっと学校の友達も先生もクラスの人も
わたしのことを嫌っています。

どこへ行っても「大人しい、口数が少ない、
喋るのが苦手な子、他人に無関心」と
印象が残ってしまい、
どんなに自分で頑張ってるつもりでも、
駄目で、相手にわかるように口で言えていない、
行動に移せていなくて、誤解されてしまいます。
それで人間関係を悪くしてしまいます。

自分でも好きになれないのに、
他人が好きになってくれるはずありません。
いいところを見てくれる人もいますが、
信じられないんです。
褒めてくれても、私はそんないい人間じゃない
きっとお世辞で言ってるか
本当の私を知らないんだ…。と思ってしまいます。

別の自分になれたらどれだけいいことかと
ばかり考えてしまいます。

長文、乱文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.864923
猫又さん(女性/32歳)
2014/05/31 12:34:52

全然クズだと思いません。
なんていうか、そういう度を超えた自虐的な部分が、他人からしたら「なんか重い」と感じさせてしまう原因かもしれませんよ。

私事ですが、以前、職場の人たちに丁寧な言葉遣いで接していたところ、「めんどう」と言われてしまったことがあります。
その職場はわりと職員同士の仲がよく、初対面で「タメ口でいいから」と言われるような職場だったから、余計にそう言われてしまったかもしれませんが(汗)そういう人たちもいるんだなぁって学びました。

話が長くなりましたが、要するに、こちらも気楽に構えていれば、その雰囲気で話しかけやすくなるかもしれませんね。



投稿情報 内容
NO.864920
妹子さん(女性/16歳)
2014/05/31 11:44:44
私も喋ることが苦手で、自分から声をかけることができません。
一人で大丈夫だと思い、それを変える努力をしなかったので、友達もほぼいません。
でも、貴女は変わろうとしました。
話しかけるよう心がけたり、バイト先で沢山のことに気をつけたり、
私には出来ないことです。

「配慮がない、自分のことしか考えてない」とありますが、
そんなことはないと思います。
人の顔色を気にしたり、空気を読もうとしてる時点で貴女は他人を思いやる優しい人です。

貴女は最高の人です。
例え貴女が自分をどれだけ卑下しようと、私は貴女を尊敬します。

年下が偉そうにすみませんでした。
明日も、その次の日も、貴女にとって素晴らしいものになることを願っています。

投稿情報 内容
NO.864899
なさん(女性/24歳)
2014/05/31 09:14:27
人それぞれもともとの気質があるし、それについては良いも悪いもないと思いますよ。

でも今の自分では生きにくく変わりたいと思うのであれば、周りと比べないことだと思います。
周りと比べるのではなく、
昨日の自分と比べて1ミリでも成長していれば十分です。努力した証です。
それを積み重ねて行けば必ず今とは違った自分になれるはずです。

毎日1ミリずつでなくても、今日は1ミリ成長、次の日は1ミリ逆戻り、また次の日は一気に3ミリ成長、ある日は全然上手くいかず5センチ逆戻り、ある日はとてもがんばって5センチ成長、、、って、少しずつ努力していくうちに、必ず見えてくるものがあると思います。

他人は他人でもともとのスタートが1メートルの地点の人だっているし、ずっと前から努力を重ねてやっと90センチ成長した地点にいる人だっているわけだから、スタート地点、スタート時期が違う人と比べてヘコむ必要なんてないんです。
何を成長とするかも、どういう人になりたいのかも人によって様々です。
あなたはあなたの基準で、昨日よりも今日、今日よりも明日、、って少しずつ少しずつ、変わって行けたら立派だと思います。

まずは他人と比べないことを意識して、頑張ってみて欲しいです。
応援しています。

投稿情報 内容
NO.864883
斉藤さん(男性/99歳)
2014/05/31 04:41:51
別にクズ人間だとは思いませんが。

器量が悪くてもちゃんと自覚があってそれなりに努力していれば評価はされるものです。
私の知り合いにも、頭は良いはずなのに天然すぎて空回っている不思議な人がいますが、謙虚で頑張っている気持ちが伝わってくるので誰からも嫌われていません。
ですから貴方も謙虚に頑張ればいいと思います。
気持ちは伝わるものです。

ただし、手を抜いていることが伝わると嫌われるので気を付けてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.