悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 「誰でもできること」ができない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.178362 「誰でもできること」ができない
Tさん(女性/21歳)
2014/05/31 14:57:19
こんにちは。よかったら話を聞いてやってください。

私は昔から、一般的に「誰でもできる」といわれるような簡単なことができないことが多いです。
最近は前向きに考えられるようにはなっていたのですが、ふと、悲しい気持ちになってしまったのでご相談しました。


たとえばアルバイト。
スーパーのレジ、塾講師、カフェなどでバイトしたことがありますが、すべてうまくいきませんでした。

スーパーでカゴを戻すとか、そういう単純なことでも1から10まで説明されなければ自分で考えて行動できず、バイト先にすごく迷惑をかけてきました。

レジの過不足や小さなミスは日常茶飯事、スーパーでは始末書・店長との個別面談をしなければならないような大きなミスもしました。


でも落ち込んでいても何も変わらないので、徐々に前向きに頑張るようにはなってきて、
特にカフェでのバイトでは心機一転気合を入れて、毎日バイトのことに集中してうまくいくように対策を考えて取り組んだりして結構順調だったのですが、

それでも、たとえばお客さんやバイト仲間と少しリラックスして話そうとするとすぐにミスが出たりなど、わずかにでも気を抜くと途端にダメになる感じでした。
だから常に全力でバイトに集中していなければならず、ちょっとした周りとの談笑や人間的なあたたかみのある声かけなどをする余裕がまったくありませんでした。

しかも、そうやって全力でやってもようやく人並みかややそれ以下か、というレベルです。


今は免許をとるため教習所に通っているのですが、そこでも大きくつまずいています。
簡単といわれるATで第一段階ですが、何時間も規定回数をオーバーしています。

手こずる人が多いというS字やクランクならまだいいですが、まずまともに発進するとかまっすぐ走ることすらろくに出来なくて、技能の1回目からほとんど毎回乗り越し(補習)になりました。

それでもやっていくうちに徐々にましにはなってきたのですが、
仮免の試験の前の「みきわめ」という時間では何度も脱輪し、バックでの切り返しすらまともにできなくて、2時間やらせてもらいましたが同じミスを繰り返しました。
コツを掴んだようで、全然分かってなかったんだなぁ…と自分にガッカリしました。

最近、毎日何時間もイメージトレーニングをしたりして教習のために集中的に時間を割いていたので、余計に悲しくなってしまって。


バイトや教習のほかにも、中学の頃の生徒会や、日常生活でのちょっとしたこと(イベントの準備とか家事とか)でもやっぱり周りが当たり前にできることが私には分からないということが多かったです。


もちろん、周りがいくら楽にできてるように見えても、
陰ではそれぞれ努力してるんだろうって頭ではわかってるけど、
でも、周りはリラックスして談笑したり「めんどくせー」とかゆるい冗談を言いながら普通にこなせていることばかりなのになぁ…と、時々悲しくなってしまいます。



アスペルガーなど、発達障害を疑ったこともあります。母も少しそういう傾向があるので、遺伝的なものも関係してるのかな?と。
でも、もし発達障害だと分かったところで、直るものではないのですよね?

どちらにせよ自分が対策を考えて改善していくしかないのですが…
なんだか今、とても悲しい気持ちになってしまっています。


何か共感してもらえることや、アドバイスや体験談などがあればぜひ教えていただけたらうれしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865151
Tさん(女性/21歳)
2014/06/02 19:05:31
皆さん、励ましてくださってありがとうございます。
聞いてもらえて気が楽になりました。

これからも努力は続けながら、もっと自分の良さを生かせるものも探してみます。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.865080
なあこさん(女性/24歳)
2014/06/01 22:33:00
Tさんは、自分の欠点を認めてとても努力しているように感じます。

一生懸命努力するから、失敗した時落ち込むのだと思います。
落ち込むから、今度こそはとまた努力し、成長していくことができます。
適当にやっていれば失敗してもそれほど落ち込まないはずです。
その代わり成功しても大して嬉しくない。
自分の欠点を考えることもなく成長もない。
それはそれで一つの生き方なのかもしれないけど、
周りは周り、あなたはあなたで今のまま少しずつ少しずつ改善していけば良いのでは??

私の経験ですが、アルバイトなどは、迷惑をかけないようにとか怒られないようにということを気にしすぎるとかえって失敗してしまいます。
私も居酒屋で接客やレジをしていたのですが、お料理を運ぶ時にガシャーンとこぼしたり、焦ってレジで過不足を出してしまったり、、失敗ばかりでお客さんの目の前で何度も怒鳴られましたが、それで恐縮してしまって迷惑かけたくない、怒られたくない…という思いでやっているとどんどん悪循環になってしまいました。これが今日の私の全力です、これ以上求められたらもう私できません!という気持ちで、怒られても頭ではしっかり反省するけど心まで落ち込まないことを意識してやっていくうちにうまくこなせるようになりましたよ^ ^多少のことでは落ち込まないくらいに心も強くなりました。

病気のことは分からないけど、命に関わる病気以外は、本人が病気じゃないと思うなら病気じゃないと私は思います。
同じ辛さの風邪を引いても、「ああ、こんなのよく寝てよく食べれて自力で治すわ」という人もいれば、「病気だ。病院に行こう。」と考える人もいるのと同じ感じかなと思います。
あなたが病気だから自分では治せないと思うなら病院に行かないといけないし、
病気じゃない、自分の努力で何とかしてみせる、と思うならなんとかできるはずだと思いますよ^ ^

私はあなたには何も問題なく、成長するために一生懸命努力している子、という風に感じました。
もう少し楽に生きられれば…と思う気持ちも分かるけれど、
楽必ずしも楽しからずです。
すぐには報われなくても、コツコツ続けていくと必ず報われる時が来ると思います。
今までどおり一生懸命努力を続けて欲しいなと思います^ ^

投稿情報 内容
NO.865000
kさん(女性/25歳)
2014/06/01 02:45:13
解る…自分も同じですよ。
私もアスペなのかと思って病院に行ってみたけど、お医者さんは面倒なのか余り親身になってはくれませんでした。

「会社と自分で解決しろ」的な事を言われます。
んなこと会社が一々きにしてくれるんか!って突っ込みたくなりましたが、諦めていつも通りですよ…。何の解決にもならんかった。

諦めて自分で改善するか、迷惑かからないような仕事を見つけるかのどっちかですよ。

まあ、皆大半が普通にこなしているように見えるものね…。
何処が普通なのか線引きもよく解らないですが…。
そういうタイプに生まれた以上、仕方ないから無理しない程度に頑張るしかないよ。

頑張りましょ。お互い。

投稿情報 内容
NO.864945
在賀のヨッシーさん(男性/18歳)
2014/05/31 19:17:14
失敗があるからこそ成功があるので、失敗しても前向きになることが大切だと自分は思います。

投稿情報 内容
NO.864935
たんぽぽさん(女性/28歳)
2014/05/31 16:55:43
バイトなんかは、色んな職種があるから

いくつか変えているうちに合うのがあるわよ

車の運転は慣れるしかいわよね

投稿情報 内容
NO.864933
ジョンさん(男性/40歳)
2014/05/31 16:22:39
たまたま今まで上手く出来なかったことは「むいていなかった」のかもしれないですね。

貴方は自分は何をやってもダメとおっしゃいますが、この文章はとても良く書けています。他の方々の相談を見てみると支離滅裂な文章が多いことに気づかれるでしょう。

貴方自身が「息をするように」無意識に「出来る事」は何でしょうか?それが貴方の「良さ」です。ただ、それを他人は理解できないため、否定することがあるのですが、それは他人が真似できないからです。

貴方の「良さ」に集中してみてください。必ず「誰にもできないこと」が出来る何かを持っていると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.