悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 部活辞めたいです

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.178369 部活辞めたいです
優愛さん(女性/16歳)
2014/05/31 19:14:09
こんにちわ。私は、私立高校似通う2年生です。悩みは部活が辞めたいということです。バドミントン部に所属しています。
 部活を辞めたいと悩んでいます。辞めたいと思う理由は、人間関係が辛いからです。部活の仲間は、きつくくて、はっきりしている性格で私とは大違いです。部活中にも何回もみんなに怒られたりしました。そして、その人達が怖くてまともに会話もできません。でも、1人の同級生の女の子が励ましてくれたり、分かってくれる仲の良い部活内での友達ができました。なので、辛いけど、この子がいるなら、頑張れる!!っておもったんですが、、その子がもう退部らしいです。理由は「私以外の2年生部員が自己中でストレスたまるから。」とのことでした。正直辛いです。その子がいなくなったらら、私は一人ぼっちで部活で浮くような存在になるでしょう。練習もきついし、家からも遠くて休みがなく、部活で時間を使っているようなものです。ほんとうにいつも部活で泣きそうになります。ほんとに辛いです。しかし、辞めれない理由があります。
@部活動推薦をしてもらい、入学した事。
A周りの部員の性格的に悪口を直接か影で必ず言われること。
 @は、私が甘かったと思っています。もっとその高校の部活を知ってから入部するべきだったと思うからです。何回も後悔してます。本来なら続けるべきなのに、親も応援してるのに。。。って自分はなんて駄目なんだろうと自分の事が本当に嫌いです。部活動推薦で入部した以上、半端な辞め方はできないと思い、骨折しようと思い、今日階段から落ちようと思いました。しかし、怖くてできなかった。。。怪我したら、楽になれるのに。。怪我してそれを理由に、辞めたいのに。。する勇気もない自分に腹が立ちます。苦しいのにできない自分。やれなかったら、何も変わらないという恐怖にパニックになって泣きました。なので、今日部活を休んでしまいました。精神的にももうやばいです。辛いです。どうすればいいですか?怪我すればいいですかね?部活本当に辞めたくて辛いので投稿させていたたきました。長文なのに読んでくれただけで感謝です。ありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865158
斉藤さん(男性/99歳)
2014/06/02 19:26:22
解決できそうで良かったです。
若いうちは人に頼っていいんですよ。
人に助けてもらうことも大事な力の一つですから。
大人になったら自分で正しい答えを導けるようになる必要があります。
今のうちにたくさん悩んで成長しましょう。
いつか貴女が悩んでいる人を助ける側の人間になることを祈っています。
ではでは。

投稿情報 内容
NO.865033
優愛さん(女性/16歳)
2014/06/01 15:48:33
 読ませていただきました。返信していただきありがとうございました。
 お二人のメッセージは、とても温かく心に響きました。それと同時に涙が溢れてきました。辛くて悩んでも悩んでも解決できなくて、昨日病みすぎて絶望的だったので、だめもとでもいいからって私を中傷する意見もくる覚悟で投稿しました。投稿したときは確かに心が少し軽くなりました。こんなに素直に自分の悩みや気持ちを誰かに伝えたことはなかったからです。読んだ時、あ〜私はもっと素直に辛いときは辛いって言ってもいいんだって思いました。自分を大切にしてくださいって言葉嬉しかったです。色々、選択肢も考えてくれてありがとうございました!心配してくれてありがとうございました!辞めるたいという意志を親にも先生にも伝えようと思います。どこかで、辛くて悲しんでるところを人に見せるのは抵抗がありました。しかし、お二人のメッセージを読んで勇気をもらいました。今まで辛かったことを全面に出して辛かったと話そうと思います。そんな勇気をくれたのは、お二人のおかげです。感謝してます(´;ω;`)ほんとうにほんとーにありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.864969
斉藤さん(男性/99歳)
2014/05/31 22:08:14
そんなことをするまでもなく辞めるのがいいと思います。
スポーツ推薦で3年間続けなければいけないとか確約があるのかどうかは知りませんが、実際入ってみてどうしても合わないというケースはあると思うし仕方の無いことだと思います。
まずは顧問の先生に相談してみてはどうですか?
もし先生が反対しても辞めるべきだと思います。

代わりに勉強に専念してみては?
自分を大切にしてください。

投稿情報 内容
NO.864961
タロウさん(男性/21歳)
2014/05/31 21:23:36
 こんにちは。ずいぶんと辛そうですね。自分で自分を傷つけようとするだなんて、よっぽど精神的に疲れていらっしゃるように思います。
 何があっても、自分のことだけは大事にすべきです。あなたは一人しかいないんです。あなたが階段から転んでケガをすれば悲しむ人がいます。あなたが傷つけば悲しむ人がいます。だからどうか、自分のことだけは、大切に。自分の一番の味方は自分なんですから。大切に、親友のように我が子のように、扱ってあげてください。
 部活を辞めるのも手でしょう。辞めることは別に恥ずかしいことではありません。自分の健康のために(もちろんこの健康には精神的な面も含みます)決断を下すのですから、勇敢なことです。かっこいいことです。
 もちろん、バドミントンが好きだから、と続けるのも手です。部活動推薦をされるくらいですからきっとお上手なんでしょう。部活でなくてもどこかで続けられるかもしれない。あるいは、大学に入ってからやり直すのでもいい。大学でのバドミントンのために勉強をするのなら、勉強もバドミントンの一環になるでしょう。
 中間的なアイディアとして、休んでみる、というのもあります。世の中二択しかないわけじゃありません。一度休んで、体も心も元気になってから、リベンジです。もう一度向かって行けばいい。一週間くらい休んでも誰も文句は言いません。むしろ心配してくれるかもしれません。
 ご両親や先生、親友など、信頼できる人に相談するのも手です。ここに書いた時何となくすっきりしませんでしたか? 声に出すともっとすっきりしますよ。
「自分から働きかけて部活の雰囲気を変えてみる」なんて積極的な手もありますが、疲れそうですよね。ま、とにかくいろんな手があります。
 部活動推薦で入ったということですが、きっとご両親にとって一番大事なのはバドミントンをしているあなたではなく、あなた自身でしょう。周りの人もきっとそうです。バドミントンをしているあなたは確かにかっこいいのでしょうが、そうでなくてもきっと愛してくれます。心配してくれます。気にかけてくれます。見ず知らずの私が心配したくらいなんですから。
 逆に愛してくれなくなったら、悪く言うようですがその程度の人だったのです。悪口なんて、言わせておけばいいんです。バカだと言われたからといってあなたの成績がガタ落ちするわけではありません。バカになるわけじゃないんです。言わせておけばいい。
 今ここに挙げただけでもいくつか手があります。だからどうか、自分のことを、大切に。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.