悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母の死、姉との確執

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.178489 母の死、姉との確執
鳴さん(男性/23歳)
2014/06/05 05:36:16
母が病死しました。本当に突然の出来事でした。
残されたのは僕と11歳上の姉。親戚付き合いはいっさいありません。
姉は母と2人暮らし、僕は実家から遠い所に暮らしてました。
僕は家族と不仲(詳細は伏せますが、所謂虐待)の過去に苦しみ精神病になっていて、社会人になってからは家族とは絶縁していました。
ですが姉から母の病気を聞かされ最期に会いに来てやってと言われ会いに行きました。そこで母と和解?して母を恨む気持ちは消えました。

この時は母がすぐ亡くなるなんて病院の先生すら予想出来なくて、僕は一度自分の家に帰りました。そのすぐ後に母は亡くなりました。

母と姉は生活保護受給者で葬式を上げるコトは出来ず火葬だけでした。
僕も精神病で自分が暮らしていくだけの、ギリギリの生活だった為お金に余裕は全くありませんでした。
それでも、せめてもの気持ちで祭壇?周りの物などを用意するお金を出しました。
そのため今は本当にすっからかんです。

ようやく本題なのですが、生活保護指導員の方は「保護受給者が亡くなった場合は無料で行ってる無縁仏として骨を納めるやり方をしなさい」と言いました。
姉は無縁仏は嫌だと言い近くのお寺に相談→60万払えば納骨してもらえると言われました。

ですが姉に60万は払えません。もちろん僕も払えません。
でも姉は僕に手伝え(払え)と言います。
僕はもっと安く納骨して貰えるお寺があったのでそちらをすすめましたが、姉は高い所の方がしっかりしてそう安心出来ると言って聞いてくれません。
下手に姉に反対すると「シにたい後を追いたい」と言われます。

でも余りにも姉の振る舞いが理不尽で、僕はもう勝手にしろ、協力はしないと言いました。(僕の知人達も姉の様子が変だ、お金をたかってるようにしか見えないと言ってます)
実は、姉は最初納骨代に130万かかると言ってたのです。
僕がいくらなんでもそれはおかしいと突っ込んで聞いて、60万だと聞かされました。

姉を突き放した途端、親不孝者だ自分のコトしか考えていないなど他にも沢山罵声を浴びせられました。
姉が実家近所の方に僕が火葬後さっさと帰ったと嘘をつきご近所さんから僕が悪く言われてるというのも知りました。(実際は数日滞在し傷心中の姉のフォローをしていた)
僕はこれからの姉の生活のコトで色々調べ物して姉に教えたり、姉が払えないと言うから火葬時にお支払いするお金も出したりしたのも、姉が全部やったコトにされてるみたいです。

もう金輪際二度と僕に関わるなと突き放したら、四十九日の法要だけは来いと言われました。
僕はもうこの家とは関わりたくありません。四十九日の法要はご近所さんも来てくれるそうで、また僕が悪者にされて終わるとわかってます。
僕はどうすれば良いんですか。
姉が憎くてたまりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865538
まぁこさん(女性/34歳)
2014/06/06 22:00:49
もう、着信拒否しましょう。これからは自分の為にお金を使って生きていきましょうね。

投稿情報 内容
NO.865458
鳴さん(男性/23歳)
2014/06/06 04:18:05
ありがとうございます、第三者のご意見助かりました。
行きたくない、姉にどう思われても良いと言う反面で、僕は姉の言う通りの鬼畜野郎なのかと悩んでいました。

今は、姉への恨みつらみで精神的に不安定です。
それに加え、姉がお金がないと言った時にいくらか渡してしまって、支払いが滞ってて…もう本当に頭がグルグルします。

電話でしか聞いてないから本当かどうかはわからないけれど、普通のお線香ではなく良いもの(高いもの)や仏花を買ってお金がない、1万6千円送ってと言われもうお金がなくてスルーしたらたのんだのに無視しただろと怒られました。
お金ない後追いたいと言ってます。
勝手に高いの買ってお金送れって言って無視したらしぬかもって臭わせて…

ああ嫌だ嫌いだ嫌い嫌い嫌い嫌いあんな姉の方もつ奴がいるならばそいつ諸共嫌ってやる私の前から消えてくれ

投稿情報 内容
NO.865438
まぁこさん(女性/34歳)
2014/06/05 22:34:35
私は、鳴さんの考えは、正論だと思いますよ?私が鳴さんと、同じ立場なら…絶対行きませんし、お金も、びた一文出しませんよ。

投稿情報 内容
NO.865418
鳴さん(男性/23歳)
2014/06/05 20:44:13
薄情者、確かにそうですね。
もう姉にはどう思われても構わないです。
ただ、全く見ず知らずの方にまで悪く思われるのはつらいな…。

着信拒否をして、メールも受信拒否したけれど姉からバンバン連絡が入りました(メアド変えて追撃メールしてきた)

お金くれない、思いやりがない人間だと非難するメール。
暫くして母さんの為に四十九日の法要に来いというメール(先に来るなと言っておいてやっぱり来いとのコトでした。法要にはご近所さんも来ます…)
全部母さんの為なんだ、だから母さんの為に色々やれという内容…。

ここで行きたくないという僕は鬼畜生なのでしょうか。

姉が躍起になって法要に呼ぼうとする理由の一つは、僕がお金を出さないと法要にかかる支払いが出来ないからです。

お金ないない言うけれど、僕も病気の治療でお金がない。
そもそも姉はゲームだCDだキャラクターグッズだにお金をかけてるからお金がないのに…。

投稿情報 内容
NO.865395
まぁこさん(女性/34歳)
2014/06/05 14:25:35
薄情ものだと言われてもいいじゃないですか。酷ですが、関わらない方が良いと思いますよ?お金も、一切出さない方が良いと思いますよ?

投稿情報 内容
NO.865393
鳴さん(男性/23歳)
2014/06/05 13:03:55
姉は昔から僕の嘘の噂(悪い噂)わ流して陥れそれを見て笑ってる人だったので、寂しさでおかしくなったから…というわけではありません。学生の頃からです。

納骨堂に納めたくてもお金がないと書いてます。

投稿情報 内容
NO.865356
通行人さん(男性/39歳)
2014/06/05 06:40:25
お姉さん、独りぼっちに成り、自分が消え去りそうで
、、、不安で不安でオカしくなりそうなのかもしれませんね。

だから、周囲の善意が欲しくて貴方を悪者にしているのかも?
更に将来の不安から貴方にお金を無心しているのでしょう。

現実問題として、お骨は納骨堂に一時的に納めるのも手ですよ。
将来、働いてお金が出来たらお墓を建てられますし、、、。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.