悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 悩みすぎて疲れました

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.178490 悩みすぎて疲れました
KENさん(男性/24歳)
2014/06/05 05:45:45
はじめまして。自分は某進学塾で講師をやっております。
2年前に就職して中学1年生を教えはじめ、今やその子たちも中学3年生。受験生となりました。自分にとっては初めてもった生徒ですし、持ち上がりで見てきた子たちなので非常に思い入れが強いです。

そこでなのですが、最近になって出てきた問題がいくつかあるのです。長くなってしまうのですがお付き合いいただけるとうれしいです。
大きく分けると問題は2つ。でも相互に関係しています。まず1つめなのですが、自分はtwitterのアカウントを持っていますが、他人のツイートを見るためだけのものです。ある日興味本位で生徒の名前を入れて検索をかけてみると1名見つかってしまったのです。1人見つかってしまえばあとは芋づる方式でどんどん出てきました。そしてあるツイートを発見してしまったんです。そこには僕に対する変なあだ名(アルファベットなので何かの略なのでしょうが意味はわかりません)、そして僕の授業は受けたくない、きもいなどの書き込みがありました。僕はこれに関してはひどく後悔しています。どこの塾でも講師アンケートをとるものですが、僕があるクラスにフィットしていないのはわかっていました。しかしそれだけではなく、誰が僕のことを嫌っていて、悪口を言っているのかがわかってしまったんです…。もう生徒の前に立つのが怖くなってきてしまってまして、授業前には心拍数があがり、気持ちが悪くなってしまいます。

そしてもう1つ。僕は一人っ子なのですが、ずっと弟が欲しいと思って生きてきました。去年の秋頃、教室内のあるクラスのムードメーカーの男の子を勉強に対して前向きにさせようとべったりサポートして見てあげてたのですが、今や自分から教えてほしいとお願いしてくるほどいい子に成長しました。ムードメーカーであったことからクラス全体がその時期から変わっていきました。それからずっとその子のサポートに入ることが多くなり、親身になって見ていたのですが、そんなことをしているうちにその子のことを自分の本当の弟のように感じてしまい、いわゆる贔屓をしてしまうようになりました。僕としては自分に学校のことや家でのことを元気に話しかけてきてくれる子を挨拶もあまりしてくれないような子と同じように扱うことのほうが抵抗があります。それに贔屓だと思われるから、とその子を突き放してしまうのは違うと思うんです。ですが周りの不満(?)のようなものは高まっています。でも他の子をその子と同じレベルまで引き上げるのは現実的にも無理ですし、それを望んでいるとも思えません。上で書いた悪口を言っていた子たちは、僕がその子に恋愛感情を抱いている(いわゆるホモ)と陰で言っているようです。誓って言いますがそんなつもりはありません。本当の弟だと僕は思っています。

僕はどうしていったらいいのでしょうか。弟のように思っている子に対してはこれまで通りの接し方をするつもりです。周りへの配慮、陰口を言っている子たち…きもいとかは生理的な問題だと思うのでどうしたらいいのかわかりませんが…。

とにかく悩んでいます。具体的な解決方法がなくてもかまいません。お返事をいただけると心が救われる気がします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865761
鈴penさん(男性/36歳)
2014/06/09 14:14:10
早口言葉、いきまーす!かえるピョコピョコみぴょこポコ、あ゙。

「よし、いいだろう、合格だ!」(゜o゜)!? なぜに…


泣いても、わらっても塾です。生徒の合格を遠ざける訳にもいきません。
生徒のことぶきを司るものですし。

首と尾で一貫です。初心を貫いて、最後に皆で寿司でも食べるところを想像して、やるしかない。

オンとオフの切り換えです。あなたの場合、オンは大丈夫でしょうから、オフタイムを大切に!


Have a nice day !

投稿情報 内容
NO.865430
ごくうさん(男性/99歳)
2014/06/05 21:34:27
こんばんは。そういうpcで影口いっている生徒を憐れんであげてください。なんて不幸な。なんて貧しい。なんて程度の低い。あなたが一緒になって付き合うべき事じゃないです。マザーテレサにだって、リンカーンにだって、雪の結晶にだって文句いう人間は文句を言います。あなたが正しいと思う最善の道を行けばいいのです。あなたの良心を誤魔化していなければそれでいいのです。もうそういうのは見ない方がいいですよ。

投稿情報 内容
NO.865424
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/06/05 21:08:23
悩み過ぎて疲れちゃいましたねf(^^;

私の第一印象は とても真面目で
子供達に学習の楽しみとかを
気づいて欲しいと願って職務に
ついている印象です。

とても素晴らしく感動しまたよ。

まず 教職の最高級とは
与えても見返りは求めない。

KENさん の今後に強いポリシー
を持ち 腹くくりをした方が良いと
感じたのが…のが
まず思い付きました。

批判した学生は10年20後も
同じ気持ちではないですよ?

上司に どやされ、圧迫され
それはそれは さぞかし笑ってしまう程の
落ち込みに陥ります。

本当に生徒を思えば今ではなく
将来を思って可哀想だと
思えば良いですよ。
でもがんばれよ!と思う方が
私は好きです。

弟さんについてですが。
人間は生まれもって不平等です。

貴方が 可愛いと思うことは
不公平の行為に過ぎません。
しかし自然です。

社会に出たらどうでしょう?

上司は 可愛いいと思う人間しか
可愛がりません。

それは彼の個性であり天性
そして才能でもあります。
どんな批判も自らの
ひいきでも良いですよ。

コビを売れない人間は自力で
這い上がれば良いだけです。

全員に好かれなくても
教職を全うできると思うと
私は思います。

それからホモと言う表現ですが
差別用語です。
現在ではゲイと言うことが
その方達への最高敬称です。

狭い視野のお子様達を
広い視野へと導く事も教職かと。

授業に 勉強だけではない
知識を取り入れてみては
どうでしょうか?

しかし見返りは求めない
かっこ良いKENさんでいてください。

そうすれば心より
敬意を表します。

投稿情報 内容
NO.865416
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/06/05 20:17:44
仕事と割り切って仕事をすべき、ビジネス。
教えてお金を貰っている。
ガキは言いたい放題いいますよ。会社なら上司がそう。いちいち真に受けてたらだめです。

全てはビジネス。金がもらえないなら、やらないでしょ?
人間なんだから人の好き嫌いはあって当然。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.