悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達って必要ですか?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178513 友達って必要ですか?
匿名希望さん(女性/18歳)
2014/06/06 02:58:25
今年の4月から県外の大学に進学し、1人暮らしをしています。
私には、入学式の時に仲良くなり毎日お昼を一緒に食べている4人グループの友達がいます。
みんなとても優しい子なのですが、みんなで話していて私以外の3人は笑っていることでも正直なにがそんなに笑えるのか私にはわかりません。
そこで自分1人だけ冷めた態度を取るわけにもいかないので、最初の頃はがんばって合わせて笑うようにしていました。
でも、最近は周りに合わせて笑うのが辛くなってきて、笑うことができず他の子達に気を使わせてしまっているような気がします。
正直、気を使わせるぐらいだったら一緒にお昼を食べることもしない方がいいんじゃないかと思い始めています。
大学生活の中で1人でいて困ることってありますか?

分かりにくい文章ですみません。
どなたかご回答お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865638
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/06/08 06:45:12
ムリして付き合うよりも、一人でいたほうがいいよ。
逆になぜ一人でお昼食べれないのかが不思議。

会社とかでも一人で食べてる女の人いますが、意外とまわりはなんとも思ってないものですよ。むしろ自分の時間がつくれていいと思うよ。

自分も学生のときは合わないと感じてて友達付き合いしていました。社会人になってからも遊んでもやっぱり合わなくていまでは全く会いません。
逆に社会人になってから同期の友達ができこちらはもう十年以上の友達付き合いで、つまり友達はいつできるかわからないし縁です。
一人でもいいと思うよ。
学校だけが人生じゃないし、バイト先、会社、趣味、よくいく店。友達はどこにいるかわからない。
小さい取り巻きにいるよりいろんな人と交流して自分に合う人みつかるといいね。

投稿情報 内容
NO.865495
うどんさん(女性/27歳)
2014/06/06 14:18:37
友達って結構自然にできるものだと思うので無理して仲良くして気疲れしちゃうのはしんどいですよねー。

1人でいることが苦じゃなければ全然問題ないと思います!!

ただ県外の大学の一人暮らしとなると周りに知り合いがいないのがちょっと自分がさみしいかなーって思いました。

大学は広いのでこれからサークル、ゼミ、バイトなど色んな人間関係を築いていけると思うのでその中で自然と仲良くなれる友達に出会えるといいですね(´▽`)ノ♪ 頑張ってください!!

楽しい学校生活がおくれますように♪

投稿情報 内容
NO.865473
匿名希望さん(女性/18歳)
2014/06/06 08:51:54
Aさん。ご回答ありがとうございます。
いつも高校の時の友達と比べてしまい、気が合わなかったりすることが多かったので、なかなか一緒に時間をすごすのが負担で毎回気を使って疲れていました。
友達はいないよりもいた方がいいですよね。
親友のような存在は地元に帰ればいるので、大学では親友のような友達ができなくてもお互いに楽しくすごせるくらいの関係を保っていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.865460
Aさん(女性/99歳)
2014/06/06 04:53:27
はじめまして。
まずは、遅ればせながら大学入学おめでとうございます(^^*)


うーん…笑いのツボが合わないのかな?

もしくは、周りも面白いから笑っているというよりは、
みんな周りに馴染むのに必死で、その緊張や不安を紛らわすためにとにかく何でも笑って気をほぐそうとしているのかもしれませんよ。

大学って、なぜか妙にテンション高めでノリノリな雰囲気になることが多いので(笑)、
周りの子も「そういうノリに合わせないと、ハブられるかも?!」という不安で、必要以上に気を張ってるだけかも。


そうだとしたら、時間が経って慣れてくれば自然と落ち着いてくると思います。


ただ、どうしても馬が合わない、気疲れして辛いというようなら、
大学なら単独行動してもそんなに支障はないと思いますよ。
いじめなんてよっぽどじゃなければする人もいないし。

クラスでの講義が多かったり少人数制だったり、周りの精神年齢が低かったりすると、一人でいるのも辛いかもしれませんが、

基本的には大学は自由度が高く、周りも比較的大人なので、
一人で食堂でお昼を食べている人も結構いるし、講義なんてもっと一人でも問題ないと思います。



ただ、講義を休んでしまったときのフォローや試験対策、
大学生活や就活などの際の情報交換など、
人とのつながりを持っていないとかなり不利になってしまうことも大学では多いので、

単独行動をするにしても、とりあえず周りとつながりは保っていた方が楽だとは思います。



せっかくのキャンパスライフですから、
匿名希望さんが心から楽しめる方法で4年間エンジョイしてくださいね。

友達をたくさん作ってハッチャケるもよし、勉学に専念しまくるもよし、
趣味やサークルに打ち込むもよし、学外活動でいろんな経験を積むもよし…

友達がいようがいまいが、結局は自分次第でどうとでも楽しめますよ(*^^*)

充実した大学生活を送れることを願ってます♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.