悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 精神疾患を持つ者で、家を出ていけと言われました

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.178516 精神疾患を持つ者で、家を出ていけと言われました
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 08:31:57

はじめまして。
私は家庭内不和で、中学の頃から心身に不調が出まして高1頃から双極性障害2型 (躁鬱)を発症しています。正式に診断が下ったのは19歳の頃です。
もともとADHDという発達障害を持っています。これは去年やっと検査をしました。
それで、軽躁と鬱を繰り返してきて、高校も留年したり中退したり、家出をしたりと波乱万丈な人生だったのですが、未だに親の理解が得られず、去年の9月から鬱を再発しまして治療に専念していたのですが、怠けていると思った親が「6月までに働いて12月までに出ていけ」と激怒してしまいました。
4月頃からやっと落ち着いてきたのですが、それでまた気分の波が出てしまい、混合状態がひどくなり、焦ってバイトを始めたのですが3日でダメになり、また鬱に戻ってしまいました。3連勤後、自殺衝動に駆られ首を吊ろうとしてしまい、このままでは治療どころではないと思いました( 今もほとんど寝たきり )
12月に家を出るには貯金しなければならないし、それまでに安定していないと、こんな生活になったら一人暮らしなんてとてもじゃないけれど出来る気がしません。
私は少なからず病識はあるので、安定さえすれば働きたいとも思っています。
ですが遺伝的なこともあり、父の妹が統合失調症ゆえに怠惰に陥り、お金をもらうことが当たり前のようになっているので、親は精神疾患=甘えている という認識が抜けないようです。働く=自立と考えています。
人生に詰んでしまって困っています。生活保護も、親に連絡がいくそうなので出来ないし、年金は払っていません。(払えません)
私は今後どうやって生きていけばいいのかわかりません。生きるのが怖いです。
どなたかアドバイスお願いします。(親の理解を得る、という回答以外で何かあれば、お願いします)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867864
希望さん(男性/35歳)
2014/06/29 01:12:03
良く頑張って来たね、 早く生活保護をもらってゆっくりした方がいい 俺も多分発達障害持っています、医者には言ってないんだけどね インターネットで発達障害を見たらまさに俺じゃんて 発達障害は、正直今の社会は生きづらいです ホタルさんはまだ若いです。生きていればいいことがあります。もしかしたら障害を治す薬が出来るかもしれません。生活保護でもアルバイト位なら出来るそうです

投稿情報 内容
NO.866134
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/13 19:35:35

>ノンさん(女性/49歳)

返信遅くなってしまって申し訳ありません。
ノンさんの返信を読んで思わず泣いてしまい、
とても励まされました。元気がなくなるとここへ来て
この文章を読むようにしています。とても心強いです。
それなのにお礼の言葉、遅くなってしまいました。
本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。
また、辛くなったらここへ来て相談させてください。
ここで相談できて本当に良かったです。

投稿情報 内容
NO.865582
ノンさん(女性/49歳)
2014/06/07 09:55:19
おはようございます。しっかり眠れましたか?「病気でも働ける」「病気のふり」なんて、家族の言葉とは思えませんね。自分達が言われたらイヤでしょうに。何かあったら、またこのサイトに来て、皆に色々聞いたりお喋りすればいいですよ。貴方の文章はわかり易い内容で書かれているし、私が思うに、少しナイーブだけどしっかりした人柄だと思います。病気は必ず克服できますよ。止まない雨はありませんから。無理し過ぎず、頑張り過ぎないで下さいね。

投稿情報 内容
NO.865529
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 19:55:43

> Kさん(男性/42歳)

またまた返信ありがとうございます。
Kさんは体幹機能障害なのですね。
私なんかよりとてもつらい障害ですね。
こういう障害を抱えていて
皆と同じように仕事できるわけないですよね。
kさんは生活保護を頼るべきですよ。
やれるだけのことはやったのだから。

病気は違えど、同じような境遇にいらっしゃって
私の話を聞いてくださって本当にありがとうございます。

kさんもお大事になさってください。
辛いと思うけれど、一緒に頑張りましょう。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.865525
Kさん(男性/42歳)
2014/06/06 19:25:51

病症もってて
「出ていけ」とか
「病気だろうがなんだろうが働けるだろ。甘えんな。」とか
「よく今まで病気のふりしてこれたな」とか
言われると辛いよね。

私が親から同じ様に言われたら、ほたさん と一緒ですよ。
私は、頸椎脊髄症の体幹機能障害者。
仕事できずに障害福祉関係の就労移行支援学校に通ってる状態だから。
私も生活保護、頼らないといけなくなるかも。

無理せず体に気をつけて頑張ってください。


投稿情報 内容
NO.865515
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 18:22:24

> Kさん(男性/42歳)
> ノンさん(女性/49歳)

お二人ともありがとうございました。
こんなに親身になって回答してもらえて嬉しくて泣きそうです。

その方法が一番いいのかもしれないのですが、
うちの親は「病気だろうがなんだろうが働けるだろ。甘えんな。」
(兄には「よく今まで病気のふりしてこれたな」と言われました。)
という考えなので、もし診断書を見せるとしたらコピーがいいですね。

これから療養をしっかりしたいと思っているので、
その方法を視野に入れてみます。
本当に助かります、ありがとうございます。
こんなに詳しく丁寧に教えていただいて、泣きそうです(二度目)
もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.865511
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 18:06:25

>通りすがりさん(女性/42歳)

ありがとうございます。
そのお気遣いが本当に嬉しいです。
自由に、自分の思うように生きてみたいです。
普通でいいんですよね。平凡が幸せなんです。
猫、7匹ってすごいですね(*´∀`*)
アニマルセラピーもあるくらいですし、
動物に癒されてみたいです。

コメントありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.865509
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 18:03:44

>あきさん(男性/32歳)

そうですね。8年病気を訴えてきましたし、
実際に母を病院に連れて行ったこともありますが
それでも「家族と離れて暮らしたほうがいいかもね」と
母にまで遠巻きに出て行くように言われてしまいました。

役所に相談しに行く、というのもひとつの手ですよね。
おそらくそんな相談をしに行っている時点で
生活保護はもらえないと思いますが、
何かしらの対処はいただけるかもしれないですもんね。
一度役所へ相談に行ってみたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.865508
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/06 17:58:56

> スマイルさん(女性/20歳)

アドバイスありがとうございます。
同じ精神疾患持ちということで、ご理解いただけて嬉しいです。
体調を整えるのが先。おっしゃるとおりです。
職業訓練とはなんなのでしょうか?調べてみますね。
やる気を見せたところで親は理解してくれないと思いますが、
もう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.865507
Kさん(男性/42歳)
2014/06/06 17:29:10

診断書の原本を親に見せたら破り捨てられる可能性ありますね…

診断書の原本をコピーする際、記載された医師の捺印が赤の場合はカラーコピーが良いですよ。医師の捺印は診断証明になるので。


投稿情報 内容
NO.865506
ノンさん(女性/49歳)
2014/06/06 16:57:26
親御さんに診断書を見せる場合、コピーを渡した法がいいかも。貴方のスレを読む限り、たとえ本物の診断書でも「そんなの偽物に決まってる」と破り捨てられかねないから。親の理解が得られないのは辛いけど、お大事に。

投稿情報 内容
NO.865503
Kさん(男性/42歳)
2014/06/06 16:14:13

追記します。

親から生活保護を受けてでも出ていくように言われたら 役所に行く前に
親戚等に、生活保護を受けてでも家を出て生活するように言われてることを相談しに行ってください。

役所に生活保護の申請に行くと、親戚等に援助して貰える方がいないか聞かれる可能性があります。


投稿情報 内容
NO.865502
Kさん(男性/42歳)
2014/06/06 15:49:19

私の友人に躁鬱の方が居るので辛いの判ります。

躁鬱 以外の病症もあるようなので
先ず、病院に行って病症名を全て記載した診断書を作ってもらってください。

その診断書を親に見せて『出ていけ』と言われる様であれば、その病症の変動によって仕事をすることが難しいと親に伝え生活保護を受ける了承を親から受けてください。

そして、診断書を持参の上 役所に
・親から出て行く様に言われたこと
・家を出たら思うように仕事が出来ないため生活が困難になること
・親は生活のための費用の援助はしないこと
を相談し親から生活保護を受ける了承を得てることを伝えてください。

申請に通れば市営系の住宅への入居援助等も役所から受けられます。


投稿情報 内容
NO.865493
通りすがりさん(女性/42歳)
2014/06/06 14:01:03
家に来てみませんか?猫七ひき居るよ。迎えに行くよ。生きてる意味は必ずあるからね。好きに生きてみることもいいかも。

投稿情報 内容
NO.865486
あきさん(男性/32歳)
2014/06/06 12:38:14
診断書があるわけなので、家を出て行く筋合いはない。
何か言われたら診断書を示して、病気なのでと
繰り返せばよいと思いますよ。
または逆に生活保護の相談に役所へ行ってみても
良いかもしれません。担当者に本当は
自宅で療養して改善を目指したいのですが、
両親が理解してくれないうんぬんと、
相談してみれば何かしらの対処方法を
教えてくれるかもです。
今の時代なかなか生活保護は行政側は
出したくないので。
一度役所へ相談に行って見る事を
自分はお勧めします。
お体お大事にしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.865474
スマイルさん(女性/20歳)
2014/06/06 09:52:01
私は鬱病ではないんですが…4年前から統合失調症を患っています。
あなたみたいに家族から怠けているように思われたこと何度もあります。
理解してもらえないって辛いよね。
私だって好きで怠けている訳ぢゃないって何度も思ったよ。
病気でなければ何だって出来るのにって病気な自分が嫌になって自殺したくなることもしばしばあります。
私も違う意味で働きたいけど働けないでいます。
んー焦る気持ちは分かりますがまずは体調を整えるのが先だと思います。
体調が良くないのに働いても続かないしあとは職業訓練するとかかな?
やる気を見せれば親も少しは気持ち変えてくれるんぢゃないかな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.