悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親ってなんなんでしょうね?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.178517 母親ってなんなんでしょうね?
匿名希望さん(女性/21歳)
2014/06/06 10:27:31
子供の事はわかってないしわかろうとしない、暴言を吐き虐待する
子供を支配するかのように言ったり人形みたいに自由を奪ったり
最終的には一人で生きていけない、周りに迷惑かけるからと殺す…

指示が無いと動けないとか、指示以外の事はしない
(引きこもり)ニートや不登校の原因って
半分は母親なんじゃないか?と最近思っています。

私の同い年のいとこが半引きこもりニート状態で
話を聞けば母親からクズだの働けないだの迷惑かけるだのと
数年に渡り毎日のように言われていると言っていました。
その所為で(多分)いとこは症状的に回避性人格障害とそれによる電話恐怖症を患い
自分に働く場所はない、働けない…となって半ニートになってしまったそうです。
一度は清掃の仕事を見つけたらしいのですが、母親に否定されたそうです。
ちなみにいとこは不登校ではなかったですが指示待ち人間でもあり
理由は以前母親が指示以外の事をやったら怒られた、らしく
その上指示された事をやっても何一つまともに出来ない、何で指示以外をしないのか
と怒られる始末だそう。たまに良くわからない指示を出されて出来なかったら怒られるそうです。

母親ってなんなんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865843
りえこさん(女性/40歳)
2014/06/10 18:32:36
なあさん 偉いです。

自分の人生に対しても人に対しても客観的に見ようとしています。


私も両親が別れてとても辛い、さびしい経験をしています。

親に育てられた人生が第一の人生で、今は結婚して第二の人生を謳歌しています。

些細な問題はありますが、出会う相手によって乗り越えて行けます。
その方も、あなたやなあさんみたいな人に出会って大きく成長できることを
心より願っています。

世の中捨てたものじゃありません。
捨てた人も中にはいますが、そんな人は相手にしなければいい。

いとこの方をどうぞ大事に見守ってあげてください。

助けるとなるとあなたへの負担が大きいので、見守ってあげてるよって伝えて
できることがあれば、アドバイスしてみて頼まれれば手伝ってあげていとこの方が成長していくのを根気よく見てあげててください。


投稿情報 内容
NO.865763
くるみさん(女性/27歳)
2014/06/09 14:55:27
うんうん、わかるわかるー!私もそうだよ。

投稿情報 内容
NO.865565
なぁさん(女性/22歳)
2014/06/07 03:09:00
お返事ありがとうございます。

前向きになってもらいたいなぁ…と励ますつもりで書いたのですが、なんだか気分を悪くさせてしまったようでごめんなさい。もう少し言い方を考えるべきでしたね。反省しています。

育てられ方によって恐怖症になってしまったのは本当に気の毒だと思います。
バンジーや狭いところに閉じ込めたり…というのは生きて行く為に必要なことではないしそんなことを私も誰かに強要したい気持ちはないけれど、でも仕事は生きていくのに必要なことです。
今はお母さんやお父さんがいらっしゃっても、自然にいけば親は先に死んでしまいます。その時働けないいとこさんはどうやって生きていくのでしょうか。
働かずに飢え死にしちゃうのですか??
だから、仕事に関しては生きていくのに誰もが、人間に限らず動物だってみんな平等に辛くても耐えなければいけないことだから、いとこさんにも「自分だけじゃなくみんな辛くても耐えてるんだ」ってそういう気持ちになってもらえたらな…と思ってコメントしました。

確かに恐怖症になってしまったこと自体はいとこさんのせいではなく、お母さんの教育によるものですよね。そのことに関してはいとこさんは悪くないって思います。
でもその後、大人になった今もそのことにずーっと拘るか、克服しようと努力するかは、いとこさん自身の考え方や生き方次第なのではないでしょうか。


余談ですが、私も父の暴力が酷く小学生の頃に両親が離婚して以来、それがトラウマで人と接するのが怖くなってしまい、人の目を見れなかったり物を書く時に手が震えたり…と悩まされた時期があります。
でも高校生の頃、そんな自分を変えたくてアパレルのバイトを始め、恥ずかしいとか怖いとかいう気持ちを必死で堪えて「いらっしゃいませー!」と呼び込んだり、お客さんに電話をしたり、レジを打ったり、辛くてもニコニコするようにしたり…と必死になっているうちに、人に対する恐怖感も震えもなくなり、親に対しても「親だって人間だから仕方なかったね、もう忘れよう。これから自分で自分の人生良くして行こう。」と思うことができ、以降前向きに生きていけるようになった経験があります。そうしたら周りに寄ってくる人、仲良くなる人も前向きで優しい芯のある人が増えていきました。
…どんな風に育ったって、自分の心次第でどうにだって変われます。
いとこさんもお母さんにやられちゃわず、もし辛いのなら家を出ることだってできるのだから、頑張って見て欲しいです。


…もしまた気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
本当に、純粋な気持ちで励ましたくてコメントしているのですが、そう思ってもらえないのであれば、私は頭が悪い方なので言葉の選択が間違っているのかもです。
不快にさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.865527
猫又さん(女性/32歳)
2014/06/06 19:35:56

あと、精神疾患のほうもちゃんと病院に行って、医師と相談しながら改善させていく、というのも自分で生きることに含まれるよ。

大変だと思うし、気の毒だなって思うよ。でもなってしまったものはしかたない、じゃあどうするの?って考えていったほうがいいと思うな。


投稿情報 内容
NO.865522
猫又さん(女性/32歳)
2014/06/06 19:13:44

うん。たしかにそうだね。
でもそこで親のせいにして、それからを放棄してしまったら、それでおしまいになってしまう。

ねじれた責任は確かに親にあったとしても、どう生きるかは自分次第だよ。

私は何もかも親のせいにするのは、依存と同じことだと思う。


投稿情報 内容
NO.865501
匿名さん(女性/41歳)
2014/06/06 15:32:36
あなたがそこまでその方を助けたいと思うならあなたが一人暮らししてそこに呼んであげて面倒みてあげてください
しっかりお助けしてあげてくださいね

投稿情報 内容
NO.865498
匿名希望さん(女性/21歳)
2014/06/06 14:53:04
猫又さん

確かに成長は子供次第ではありますが
親によるのでは?
親が虐待してる人の子はは親になって子を虐待すると言いますし
親の教育次第では子供は犯罪者にすらなるんですから…

投稿情報 内容
NO.865497
匿名希望さん(女性/21歳)
2014/06/06 14:49:49
なぁさん

いとこに人格障害が形成されるようにしてしまったのはいとこの母親ですし
昔から親が教育してる訳ですから人格障害が高校生までとか言われても…

いとこの恐怖症の辛さを知らない癖に偉そうに飛ばなきゃ駄目とかやらなきゃ駄目とか言うのは辞めて下さい。やりたくてもやれないのが恐怖症の辛さなんですから
貴方は高所恐怖症の方にバンジーを強制するんですか?
閉所恐怖症の方を強制的に狭いところに閉じ込めるんですか?

そんな事出来る貴方が怖いです、逆に
そうした事でトラウマになったり、精神に異常をきたす可能性だってあるんですよ?

言い方悪いし答えて貰ってる立ち場ですが…貴方の性格も問題有りなんじゃないですか?

投稿情報 内容
NO.865492
kさん(女性/35歳)
2014/06/06 13:36:25
うちの親もかなり束縛&奴当たりの激しい人だったので、気持ちは解ります。

よく簡単に「大人になったら出られるから良いじゃない」って言う人もいるんだけど、そうやって育った子供って、自分でも気付かないうちに親に依存してしまう事も多いと思います。
実際、自分もそうでしたから。

支配する者が居なくなると、一体自分は何ができるのか。
独立するということ、それがとても怖いんですよ。

 全てが親の責任ではないですが、やはり親の責任は大きいですよね…。
 自分のそういうゆがんだ部分、直すのは結構苦労します。


 私の経験から言わせてもらうと、これは母親単体だけの問題じゃなく多分、そうやって多かれ少なかれ過去からいろんなものが親から子へ連鎖して行ってるんじゃないかと思います。
その中の悪い部分を食いとめて変えていくのも、今を生きて次につなぐ自分達しかいないと思っています。

 母親とは、繋げられてきた過去を反映している存在とも、ある意味言えます。
憎む前にまず、冷静になって、過去からきているそういった負の連鎖的なものが何か、どう変えていくか…自分がどう変わっていくべきなのか…それを見極めることも大事だと思います。

投稿情報 内容
NO.865480
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2014/06/06 12:13:05

なんだかんだいって養ってもらえる身の上ならそれに甘えてもいいのだわよ

罵声ぐらい代償だと思えばいいのだわよ

殴られるのも怒鳴られるのも真っ平だけれど、監禁されっぱなしはもっときついのだろうと思っていました

わたしは貯金があったから逃げることにしました

投稿情報 内容
NO.865479
猫又さん(女性/32歳)
2014/06/06 12:12:11

母親とは、ひとりの未熟な人間。。期待しすぎないほうがいい。

責任は親にあっても、そこからどう成長するかは自分次第です。


投稿情報 内容
NO.865478
なぁさん(女性/22歳)
2014/06/06 11:57:07
そのお母さんもお母さんで確かに酷いですが、
子供の人格などが親の責任になるのはせいぜい高校生くらいまでじゃないでしょうか。

私がその21歳のいとこさんの立場なら、電話恐怖症でも何でも気にせず自分で働いてお金貯めてさっさと一人暮らしをはじめます。
お金が貯まるまでの辛抱ができないなら住み込みバイトでも何でも、解放される方法は全国探せば見つかります。
苦手だから、恐怖症だからやらない、では生きていけなくなってしまいます。
苦手でも怖くても、それが生きていく上で、仕事をする上で必要なことなら、怖いとか恥ずかしいとかじゃなくて単純にやらないと。
例えば鳥とかだって、怖いから飛ばない、では生きていけないでしょ??
ヒナのうちは親が餌を持ってきてくれても、大人になった鳥に対して親が餌をとってきてはくれません。
自分で調達しないと生きていけず、そのためには怖くても苦手でも、たとえ病気で飛ぶのが苦しくても飛ばないと。

私には、なぜいとこさんがそんなに酷い母親の元にいつまでもいるのか不思議です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.