悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 死神の親玉って?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.178528 死神の親玉って?
あげ麺さん(女性/13歳)
2014/06/06 22:38:16
くだらない事で投稿してしまいすみません…

早速ですが、悪魔の親玉はサタンですが
死神の親玉って閻魔ですか?
日本では閻魔かもしれませんが、西洋の死神ってなんですか?

今日青エクが好きな友達といきなりそんな話になり、調べても解決しなかったので投稿させていただきました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865550
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/06/07 00:06:12
サタンは別に「サタン」って名前の悪魔じゃねっすよ。
悪魔の親玉の総称がサタンであったり、ただの神の敵対者の総称でもあったりします。人の悪意、神に対する反逆要素をサタンとする場合だってあります。
オカルト分野じゃそのへんはもういろんな設定で溢れかえってるので、単に趣味やフィクション作品として楽しみたいなら、貴方の好きな設定を用いればいいかと。
悪魔にしたってたいていはキリスト教っていうカルト宗教にって「悪魔にされてしまった」他宗教の神様たちですしね。
サタンの一角とされるベルゼブブなんて悪魔どころかもともとは最高神に匹敵する存在ですし。

>死神の親玉って閻魔ですか?
閻魔ってもともとヒンドゥー教のヤマっていう死を管理する最高位の存在ですから、冥府の王としての側面はそうですね。
ただ、日本だと閻魔ってお地蔵さんと同一の存在ですし、それも一面でしかないです。
日本だと他には有名どころでイザナミが居ますね。

それから西洋というか、世界中でたくさん居ますよ。
サタンはキリスト・イスラム……つまりユダヤに属する宗教での言葉ですけれど「死神」は宗教によらない概念ですから。

ハーデス、オーディン、アヌビス、モトなどなど、有名どころだけでも両手じゃ足りません。

投稿情報 内容
NO.865544
あきさん(男性/32歳)
2014/06/06 23:06:00
各宗教各地の神話などで見方は違いますよ。
親玉といっても1体(1人)ではない場合もあるし、
神話の世界では悪魔の1人とか、それこそ
地獄の王だとか色々な形で表現されます。
死神は神とはなっていますが西洋では神様は一つなので、
神ではなく死を管理する者としてみられる場合もあります。
神とする場合もある。これもそれぞれ違います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.