悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > バイトをしたいのとしたくないとの葛藤

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.178586 バイトをしたいのとしたくないとの葛藤
無駄子さん(女性/20歳)
2014/06/09 01:28:39
私は飲食店でバイトしています。

大学に通いたいけど、母子家庭のため奨学金を借りたりもらったり、それでも足りないから。本当はバイトはしたくない。でも就職のこと考えたら、社会勉強にいいんじゃないか?やっぱりバイトはやるべきだよね。

そういう自分の考えの元、かれこれ2年以上続けているのだけれど、未だに自信がない毎日。仕事覚えるのが遅く、物忘れが激しく、仕事をこなすスピードもなく、迷惑かけまくり。雇ってもらって半年はいつクビと言われるか怯えていたもの。帰れ!って言われたこともあるのですが、涙が出そうなのを必死に堪えて やらせてください と言ってなんとか頑張り今に至る。でも、迷惑かけてるのが毎日わかる。研修で言われた、皆で楽しく・皆を不快にさせるような奴はいらん みたいなニュアンスの言葉が時々ぐさぐさ刺さる。

今までの新人さんたちを見てて、なんで私とこの人たちはこんなに違うんだろう?って悩む。私の頭に障害的な何かあるんじゃないかと疑うほど。発達に関する何かとか。覚えるまでの時間の差、仕事をこなすスピード差、こなす仕事に優先度をつける考えの差。何かもが、私は劣っている。

内向的な自分を無理矢理明るくして接客し、社員や他バイトとの関係も人見知りなりに頑張って。毎日精神力と体力削って。辛い、辛い。
母子家庭なんだから、これがきっと当たり前。ゆとり世代は考えが甘いらしい、私もその一人。でも嫌なのは嫌。私の駄目なところを自身で把握しすぎてて、なのに改善できなくて。それをとうとう社員にも年下にも指摘された。辛い。悪いってわかってるんだよ、努力しても直らないし、努力する前に忘れるバカなんだよ。
一つ悪いことがあるとそれから2も3もと色んな嫌な事思い出すから、勤務中が辛い。

こんな私なのに、このバイト先では時給が高い方。本当嫌になる。母子家庭な私への同情?出勤日数だけは貢献してるから?本当に、私の頑張りを認めてくれてるの?でも、時給に見合う働き、私全然できてない。私より後に入った人たちの方がもっと仕事できる。時給交換してあげたいくらい。でも 下げて と言うこともできない。結局、お金は欲しいわけだし、そんなこと言う勇気ないというか、生意気っぽいというか。

自分の悪いところのせいでバイト先不満とかバカみたいですよね。最近なんか弱ってるんです。だるいんです。これ書いてたらちょっと落ち着いてきました。長文すいませんでした。こんな私を雇ってくれた面接の人や店長には感謝してます。そのおかげで大学へ行って友達と楽しくやれるんですから。
けど…こんな私のせいで、近い将来である就職が不安でたまらないです。バイトじゃなく、社員とかとなると、こんな私じゃダメですよね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865749
ジョンさん(男性/40歳)
2014/06/09 11:27:53
飲食店が向いてないだけかもしれませんよ。

まだ、時間があるので本当に好きなことを(直ぐにはお金にならなくても)
やってごらんなさい。

絵を描くのが好きだとか、文章を描くのが好きだとか、何か夢中になれること。
それに集中する時間を作ってみなさいな。

1つの事を極めれば基本的には後は同じように応用がききます。
だから、辛いことではなく、好きなことを追求する時間を生活の中に取り入れてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.