悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 姑にイライラ

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.178642 姑にイライラ
花さん(女性/30歳)
2014/06/11 13:50:11
はじめまして。
私は結婚して2年。
新築の一軒家を買い、旦那のお母さんと同居して1年になります。
今は3人で住んでいます。
姑は普通のお母さんで決して性格が悪い訳ではないですが、ちょっと直して欲しい所がいくつかあり、ストレス溜まってきてます。
まず、掃除をしない。
せめて10日に1度は自分の部屋の掃除機と自分専用のトイレ掃除をして欲しいのですが、やる気がないみたいで旦那が言っても逆ギレです…。
3階建てで1階の廊下と階段、2階リビングとトイレと階段、3階の廊下と部屋は私がやります。
いまお母さんは64歳で元気なうちは自分でやって欲しいのが本音です。
1度やると、ずーっと私がやらなくちゃいけない気がします。
お茶を飲む時も、最後にお茶葉を捨てる時もフローリングに落としたり、ゴミ箱の蓋にたくさんつけたり…。ふくのは全部私…。
食前食後もテーブルもふかない。昔はちゃんとしてるお母さんだったみたいです。
何かあれば、あんた達の世代の時代?だから全部あんた達がしなさいとか、ちょっとストレス溜まります。悪気はなさそうです。
気まずくならない言い方ないでしょうか?
長くなってすみません。私も今、妊娠9カ月でこれから全てするのは難しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866303
柚子さん(女性/49歳)
2014/06/15 10:23:28
無理はしないでほしいのですが、

昔から、妊娠中にトイレ掃除をすると
綺麗な子供が生まれると言われていまして、
私も妊娠中は毎日トイレ掃除をしていました。

「トイレの神様」という歌もありましたが、
あながち迷信ではありませんよ。

新築の一軒家。
広い家は掃除が大変ですけれど、
傍から見れば羨ましい限りですよ。
お子さんが生まれてしばらくは大変ですけれど、
おばあちゃんもいるし、良い環境だと思います。

チマチマとうるさいこと言うお姑さんよりは
マシなんじゃないでしょうか。


投稿情報 内容
NO.865918
まささん(男性/44歳)
2014/06/11 15:49:09
そうですね!頑張ってください!
何か花さんがお嫁に来てから、姑さんの役割が減り、居場所がなく寂しいのかもしれませんね。。
少しづつコミュニケーションを築いていって、信頼できる仲になることを祈っています。姑さんを勇気づけてあげて下さい!

きっとお孫さんが生まれると、可愛いさから色んな協力をしてくれると思いますよ!
ですから花さんは、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて下さい!悩まなくて大丈夫ですよ!きっと生まれてくる赤ちゃんが、問題を解決してくれますよ!!
頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.865915
花さん(女性/30歳)
2014/06/11 15:01:41
まささん、返信ありがとうございます!
確かにお母さんにもたくさん不満はあるはずなのに、私だけストレス溜まってるみたいなのは良くないですよね…。
まだお母さんとはケンカはした事はなく、お互いがどことなく気を使っている感じです。相手を気遣った思いやりのある言葉で少しづつ伝えてみようと思います!
この先まだまだ長いですからね…。
優しいお言葉ありがとうございます!
これからも頑張っていきたいと思います!

投稿情報 内容
NO.865912
まささん(男性/44歳)
2014/06/11 14:43:24
もうすぐ赤ちゃんが生まれるだけに、余計なストレスは抱えたくないですね。
忍耐強く頑張っている花さんに感心します。
嫁姑の関係は難しいですから!!

掃除をしないのは確かに問題あるし、花さんの妊娠中の身体を気づかって欲しいものです。が、逆ギレするところを見ると、何か姑さんにも人に言えない不満があるかもしれません。

言いたいこともお互いたくさんあると思いますが、まずは良好な関係づくりが大切なように思います。
普段の対話を大切にして、思いやりのある言葉がけや感謝の気持ちを伝えるなど、相手を勇気づけるように接してみることから始めてはいかがでしょうか?
関係が良くなれば、言いたいことやお願いしたいことも言えるようになるとおもうのです。
新しい家、新しい家族と環境の変化に順応するのは様々なストレスを抱えると思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さい!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.