悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 姉の子供が壊したガンプラコレクションの請求

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.178656 姉の子供が壊したガンプラコレクションの請求
イグナイテッドさん(男性/28歳)
2014/06/12 00:17:11
嫁いだ姉が実家に子供を連れてきた。
俺は仕事で家にいなかった間に勝手に部屋に侵入。
ガンプラをオモチャと勘違いで遊んでボロボロの悲惨な状態に。
12機のガンプラが撃破されていた。
有名なモデラーさんの作品もあり、購入金額だと70万ほどの被害になる。
姉は最初弁償するから金額出してと言ったので、購入金額分を請求したが、
ありえんと言って支払う気がありません。
ガンプラだからそんな高い訳ない、3万で十分だろと言ってます。
実際、二度とてに入らない作品、オークションで格安で購入した物もあります。
購入金額を全額払って貰っても本当はかなりの被害です。
せめて購入金額分でも弁償して欲しいのです。
どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866792
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/06/19 23:55:11
ええと、この場合「購入金額」に対しての弁償を求めてるんですから、全額請求の対象になりますよ。
マニアにしか価値が…とかは関係ありません。
「実際に取引されている相場」が「その物の価値」だからです。

慰謝料ではなく「資産価値」に対しての請求ですので、貴方に正統性があります。
貴方が購入した後に発生したプレミア価値の考慮となると、ケースバイケースになることもありますが、購入金額の請求で且つ現在もその相場以上の値段で取引が成立しているのなら、請求は題ありません。

また、今回の場合「貴方の部屋」に入っているのですから、貴方に管理責任はありません。
予期しうる損害に対してなら管理責任が発生しますが、本来人が入る場所の無い場所に、第三者がはいってるのですから、間違いなく相手側に責任があります。

たしかに「子供」に責任はありません。
が、子供の「親」は責任があります。

なので、「相手の親」に弁済を求めるのは当然です。
「子供を許し」て、「親にしっかり請求」しましょう。、



ただ、相手がそれを認めない、責任から逃れようとするなら、あとは貴方の心持次第です。

家族関係のために泣き寝入りするか、今後も含め「正常な付き合い」をするためにしっかりと請求するか、まずその気持ちを決めましょう。

そして、請求するなら、法的に請求をするのがもっとも簡単です。
まずは行政書士等で法的に有効な書類を相手に出してみては同でしょうか。
依頼量は数千円程度ですみますし、貴方がどれだけ本気でいるかを相手に伝えることができます。

この時点で相手が素直に支払えばいいですが、そうでなくてもプレッシャーはかけることが出来ると思います。

がんばってください。

投稿情報 内容
NO.866122
かあくんさん(男性/48歳)
2014/06/13 16:17:46


全額とまでは行かなくても、モノには相場があります。

あなたが損害額だけを提示して請求すれば、
少なくともプラモデル代金で終わるとは思えません。

あなたが作ったガンプラではなく、完成した作品を購入したのですから。







投稿情報 内容
NO.866111
颯天さん(男性/40歳)
2014/06/13 14:09:27

じゃ… 絵画や書画、骨董、仏像、彫刻は?

全てプライスレス?

壊された時の損害賠償請求はどう計算する?


また、それなりに有名な画家の絵画と一握りのマニアに人気のガンプラ。
同じ価値があるか?

申し訳ないけどハッキリ言ってない。

貴方にはあるけど…

要は損害賠償は悲しみをお金に換算し請求するのが一般的。現代では悲しみや怒りは数値化するしかない。


百叩きの刑など体罰は禁止されてるから…


だからガンプラも車も絵画も数値化するのは一緒。


では一例…

初恋の恋人と河原で一緒に拾って、彼女から貰った小さな白い石。


結婚を誓いあった仲だったのに急に病気で他界した。


その大切な想い出の石を友人が過失で紛失した。
貴方には大切な大切な彼女との想い出の石。


石は貴方にとってプライスレス。

他人には、ただの石ころ

損害賠償を請求するなら請求額はいくらになるか?


また貴方の部屋に鍵をかけなかったことも訴訟になったら問われるでしょう…


姉の子供が遊びに来ることは貴方は充分に予見できた筈です。

鍵をこじ開け、ガンプラを破壊したなら悪意がありますが、鍵の無い部屋に入り、子供にとってガンダムなんてただのロボットのオモチャにしか見えない。


オモチャにしかみえないものを悪意なく遊んだ結果、破損してしまったなら貴方にも管理の甘さがあるといえます。


これが過失相殺の考え方です。

【結論】

子供が悪意なく壊し、姉が真摯に謝罪したなら修理代で許してやれよ!?


そしてこれからは鍵のかかる家具にガンプラを収納し部屋に鍵をかける。
ガンプラの傷も後でいい想い出になるよ!?


太っ腹♪ 太っ腹♪


許してあげて



投稿情報 内容
NO.866074
イグナイテッドさん(男性/28歳)
2014/06/12 23:43:44
写真と動画で細かく証拠は残っています。
割れたパーツも多いですが、塗装の傷が酷いです。
姉は新品で弁償するからと言っています。
ビルダーさんが制作した芸術品ということを理解できないみたいです。
雑誌やオークションを見せて説明しても無理でした。
家族でも俺がオタクで悪いみたいな流れになっています。
中古だから価値が下がる車とは同列にしないで欲しい。
芸術品だとわかってくれない事にムカつきます。
週末、義理兄と話します。


投稿情報 内容
NO.866026
かあくんさん(男性/48歳)
2014/06/12 16:39:48


結局、姉弟の間柄でまともに話が着くとは思いませんが‥。

ホントに請求するなら、金額の裏付けももちろんですが、それなりの人に間に入ってもらって請求するべきです。

文章から、あなたがお金欲しさでない事が伺えてて、本当に気の毒に思います。






投稿情報 内容
NO.865989
颯天さん(男性/40歳)
2014/06/12 08:13:52

本格的に訴訟になった場合、そのガンプラが復元可能か 否か

壊れた状態から修復したらどれ位の価値があるか
壊れた状態で価値があるか?


を計算して相殺になります。


よって購入金額満額は無理でしょう…


交通事故でも新車で乗って2週間しか経過しておらず、赤信号無視でぶつけられ過失0でも新車価格の金額は保険会社は払いません。


今の法律は貰い事故、不運な事故は損なんです。



投稿情報 内容
NO.865976
きゅーとさん(女性/23歳)
2014/06/12 02:36:43
単なるオモチャとしか思っていなければその金額がぼったくりだと思われてしまうかもしれませんね。

物的証拠が一番だと思うので、効果な物である証拠として値段がわかるものを提示したらいいと思います。
ガンプラとなると難しいかもしれませんが、オークションでの取引がわかるもののコピーだったり、どこかのサイトにのっている同じモデルの値段が掲載されたものなどのコピーなど何か証拠を見せれば少しは納得してくれると思います。

投稿情報 内容
NO.865970
匿名さん(女性/41歳)
2014/06/12 00:26:23
つぶれたガンプラの写真なりビデオなり記録して
姉のご主人に請求したらどうかな?
女性にガンプラの良さってまったくわからないからご主人の方が男同士わかるような気がする
それか壊した本人に請求するか?
働くようになるまで待たなきゃいけないけど
どうかな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.