悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > わたしと母と兄について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.178662 わたしと母と兄について
まてらすさん(男性/22歳)
2014/06/12 03:17:57
私には52歳の母と26歳の兄がいるのですが仲が悪いです。今では表では日常会話くらいはするのですがやはりわだかまりがあるようです。理由は兄が小さい頃母が教育ママで怒鳴ったり手を出したりしたことがあったからです。その後兄は中学くらいでぐれ家で暴れるようになりました。私はというと母から手をあげられた記憶はありませんし好きな事をさせてもらえたと思います、それは兄が弟に手を出したら殴ると母にいったからかはわかりませんが言っていたと思います。しかし、兄は私が兄に気に入らない事をすると暴力を振るう人でした。具体的にはゲームで兄に勝って喜んだら一方的にお腹を殴られ蹴られ調子のんなよと耳もとで囁かれるようなものでした。客観的にみても普通の兄弟ゲンカではなかったと思います。正直私にとって兄は恐怖の対象でしかありませんでした。それでも今まで表面上は兄と仲良くやってきました。しかし、今年に入って母が兄のことではないですが精神を病んでしまい入院することになりました。しかしそういうことになっても兄は母の事を許そうとしません。正直私は兄に呆れ絶縁したいとさえ思うようになりました。私はこれから兄とどう関わるべきですか?また、このような兄をどう思いますか?なんでも構いません意見をきかせてください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866694
満月さん(女性/61歳)
2014/06/19 13:47:18
まてらすさん

あなたは、本当に優しい方のようですね。
お兄さんのことは複雑な問題のようです。

お母さんは、ちょうど今のお兄さんの年齢くらいでお兄さんを生んだんですね。
私にも息子がいるのでわかりますが、
どのお母さんも、はじめからお母さんではありません。

産んだ次の日から、なんの教育もなく必然的に「お母さん」になるのです。
3時間おきの授乳、泣いたら「どうしたのかしら?」暑いの?寒いの?
初めてのことばかりで必死です。
熱もでます。家事もしなくちゃいけない。
毎日寝不足でぼーっとしたまま、なんとか毎日をすごして、

やっと人間らしく言葉も通じるようになった時、教えたいことがいっぱいあるのです。

子供がちゃんと生きていけるように。。。
一生懸命考えて、怒ったりなだめたり、習い事をさせたり、
初めての育児は、得に欲張りになるようです。

お兄さんに関しては、すこし性急だったのかもしれません。

でも、母親の愛は無条件の愛です。
子供のためなら、いつでも自分の命を差し出すこともできます。
あなたたちお二人を心から愛しているのです。

きっとお母さんも「もっと違うやり方をすれば良かった」と思うことも
あるかもしれません。

本当はお母さんが「ごめんね。お母さんが急ぎすぎたね。」
「怒鳴ったり、殴ったりしてつらかったね。本当にごめんね。」
とお兄さんに謝るのが一番いいと思うのですが。

病んでいらっしゃるお母さんには無理かもしれません。
ただ、お母さんの望みは、お兄さんとの断絶ではなく、
みんなが理解しあうことだと思うのですが。。。

お兄さんがお母さんを許せないのは、お兄さんとお母さんの問題です。

あなたには、できたらお兄さんに対してお母さんをとりなしてあげてほしい
と思います。

最初に生まれるか、2番目に生まれるかで育てられ方も変わり、もしあなたが最初に生まれていたら、今のお兄さんの心情になっていたかもしれない
と思って、お兄さんの気持ちにも寄り添ってあげてくださいね。

今のお母さんには、まてらすさんが心の支えでしょう。
今は大変でも、必ず状況は変わるので、がんばって!








投稿情報 内容
NO.866305
鈴penさん(男性/36歳)
2014/06/15 12:36:18
失礼します。

変換ミス…

蟠り、
溶ける×
解ける○

投稿情報 内容
NO.866051
まてらすさん(男性/22歳)
2014/06/12 20:15:16
みなさんご意見ありがとうございます。
正直私は母がこのようなことになりひどく参っています。今の精神状態で兄を理解することは無理なようです。少し兄とは距離をおくことにします。みなさんありがとうございました。
第三者の意見を頂く貴重な機会なのでご意見は引き続き募集しています。

投稿情報 内容
NO.866004
匿名さん(女性/41歳)
2014/06/12 12:25:06
お母さんお兄さんに小さい頃に怒鳴ったり叩いたりしたんでしょう?
それはお母さんが間違ってたんですよ
だからお兄さんはお母さんがやってたから僕もやっていいと小さい頃にインプットされたのではないですか?
もうお兄さんも成人されてますし…
お母さんが悪かったと謝らないといけない気がします
しかしお母さんも入院されるのであれば
難しい状況ですね
お母さんに長男に怒鳴ったり叩いたりしたこと謝って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?
そこでお兄さん許す心になって欲しいですね

投稿情報 内容
NO.865993
鈴penさん(男性/36歳)
2014/06/12 09:25:27
家族のことで、常に気を揉んでいるからこそ、絶縁というワードが出てくるのだろうと思います。


他にも、お兄さんを許せない点が、あなたには有るのではないですか?

わだかまりというものは、溶けるか、薄まるか、保存されるかです。

投稿情報 内容
NO.865980
まささん(男性/44歳)
2014/06/12 03:52:38
過去に様々な事情を抱え、親子関係や兄弟関係も複雑であるように思います。
問題はお母様が病気をされ、何とかしなければいけないということですね?
まてらすさんは親孝行で立派に思います。
ただ、お母様とお兄様のわだかまりは簡単には和解できないかなと思います。
できれば、兄弟で力を合わせ、お母様の病気が良くなるように協力ができればいいとは思うのですが。。
まてらすさんは、お兄様は間違えていると思っているのでしょか?
お兄様からみてお母様への嫌悪感が相当根が深いならば、無理な要求はしない方が良いと思います。
まてらすさんにとってはお母様もお兄様も血の繋がった大切な方だと思います。
少しづつ和解に向けて解きほぐすのがまてらすさんの役割かなと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.