悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 親の意見を受け入れて就活をやめるべきか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.178669 親の意見を受け入れて就活をやめるべきか
のぁのさん(女性/24歳)
2014/06/12 09:15:58
私は現在無職で、実家暮らしをしています。前働いていた会社は、いわゆるブラック企業でパワハラが酷く早々に退職してしまいました。早々に退職したのはよくなかったと反省しています。
仕事を辞めてからは医療事務資格を取るために週2で学校に通いながら、ハローワークや転職サイトなどを使い就活をしています。

その中でたまたま事務の求人があり、家から通える範囲だったため応募し、面接にたどり着けました。そのことを親に報告すると、なぜそんな企業を受けるのか?事務ばっかりこだわって他の職種を探せ、もっと教養を身につけてから就職すればいいなどと反対されてしまいました。結局その企業は面接で落ちてしまったのですが、落ちたことを伝えると、良かったじゃんなどと言われひどく傷付きました。
特に母は就活の話になると、とても嫌そうな態度をとり、露骨に溜息をつくなど私が就活すること自体気に入らないようです。
また教養とは何をしたらいいのか聞くと資格を取れと言われましたが、今現在医療事務の資格を勉強しながらさらにほかの資格を別の学校なり方法でとるのはできなくはないですが、難しいと感じます。

私自身としては、就活を続けできるだけ早く社会復帰したいと思っていますが、面接などの報告をすると親から逐一小言を言われて自分のやっていることを否定され悩んでしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866382
さくらさん(女性/28歳)
2014/06/16 05:34:40
医療事務の資格を取得しようとしているのですよね?
それならば医療事務の仕事を探してはいかがでしょうか?
今はよく資格なしの方でも会社がバックアップして医療事務の資格を取らせてくれるところもありますよ。

ご両親の言うことは少し理解できます。
あなたがどんな職種の事務を受けているのかはわかりませんが、事務の仕事は若い子かパートのおばさんが働いてることが比較的多いですよね?
もし家庭を持ったり、お子様が生まれたり、何らかの事情で会社を辞めてしまった時、再就職での一般事務の復帰は難しいかもしれません。
しかし、医療事務などの資格があれば年齢を問わず就職に困ることはないと思いますよ。
きっとあなたに生きていく力を若いうちにつけてほしいだけだと思います。

投稿情報 内容
NO.866007
たんぽぽさん(女性/28歳)
2014/06/12 12:54:47
親の時代とは違う あなたが前を向いて頑張ろうとやる気があるかどうか

あきらめたらそこで終わり働くのはあなたで親ではないよね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.