悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 異性との接し方

心の悩み

投稿情報 内容
NO.178672 異性との接し方
葵さん(女性/22歳)
2014/06/12 12:22:12
異性との接し方が分かりません。
分からないというか、怖いって感じです。

高校からは女子校に行ったので(現在大学も女子校です)、
異性との接し方に戸惑ってしまいます。特に同年代の異性がです。
父とか先生とか、ある程度年上の男性とかなら大丈夫です。
バイトは女性が多いところで働いていますが、やっぱり異性はいまして、
でも仕事に関することだったら同世代の異性とでも話せます。

しかし、仕事以外のことは気軽には話せません。怖いです。

たぶん、中学校の時の異性の存在が引っ張っているのだと思います。
当時は気軽に異性とも話せました、というか異性と話す方が楽でした。
しかし、高校に入り、中学校の素行の悪さを実感し、
(中学生の時は気づかなかったけど、けっこう荒れてる学区でした)
それから中学校の同級生に会うことも嫌になったこと、
現在も元同級生だった異性の素行の悪さは耳にするので、
もし遭遇した時に変に絡まれたりしたらどうしようとか思ってしまいます。
(といっても遭遇すること自体が稀です。それに、もう大人ですし、そんなことはないとは思いますが)

そういうことから同世代の異性に恐怖心を覚えているのだと思います。
でも、来年から社会人ですし、今から不安で仕方がないです。
異性は怖いと思ってしまうと、被害妄想も増幅していくばかりで…。
恐怖心を抱きすぎだとは思っていますが、ご助言いただけたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866280
葵さん(女性/22歳)
2014/06/15 00:59:08
まささん

こんにちは。
はい、できることなら同性代の異性とも交友を深めたいといいますか、
普通に接することができるようにはなりたいと思っております。
たぶん、変におびえて上手く会話ができないと思うので…。
年上の方とは大丈夫です、私より上の立場だという意識があるせいかもしれません。
同性の方とも大丈夫です、というか同性の方は安心感があります。
おっしゃる通り、無理はせず、徐々に克服できるよう努めたいと思います。
あまり自分を追い詰めないようにしたいです。
ありがとうございました。

もたけさん

こんにちは。
はい、異性ということを強く意識し過ぎているとは思います。
異性は怖いもの、男性は女性より強いという考えがあるせいだと思います。
決して、男尊女卑とかではありませんが…一般的な考え方として、です。
そうですね、異性にも色々な性格の方がいらっしゃいますよね。
おそらく、私が年上の異性の方が大丈夫なのは、
年上の方のもしくは社会人としての落ち着きを備えていらっしゃるからかもしれません。
アドバイスを受け、異性という意識は極力なくしたいと思いました。
「人」というくくりで見ること、がんばってみます。
ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.866127
もたけさん(女性/23歳)
2014/06/13 17:31:57
私の知り合いの女子校出身の子も、男性が苦手だったそうです。
でも、大学で男性と頻繁に接するようになって、苦手意識が薄らいだそうですよ。
葵さんも経験を重ねて行く中で苦手意識がなくなってくるかもしれませんね。

それと、お話をうかがっていて「男性」というものを意識し過ぎているのかなと感じました。
男性といっても、中学時代のような素行の悪い男性もいれば、大人しい男性もいますよね。
女性のように繊細で穏やかな雰囲気をもった男性もいますよ。
そうした人なら気楽に接することができるかもしれませんね。

それに彼らは、男性である前に「人」です。
一人一人異なる人を、男性と一括りにして苦手意識をもってしまうのは少しもったいないように思いますね。

この人はどんな人なんだろう?という目で見るようにされるといいかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.866063
まささん(男性/44歳)
2014/06/12 22:31:39
はじめまして。
同世代の異性の人への恐怖心から、今後このままで大丈夫なのかという不安が伺えます。それとできれば、同世代の方たちとも囚われなく、交友を深めていきたいというようにも思えます。
まず、葵さんは年上の異性の方や同性の方とのコミュニケーションが問題なくできていると思います。ただ、同世代になると拒否反応を示してしまうのでしょうか?
それなら今、問題なく交友ができる年上の異性の方や同性の方との交友をさらに深める努力をし、少しづつ交友の輪を広げていくのはどうでしょうか?
支障がなければ、今は無理して同世代の異性の方と仲良くしなくてもいいと思います。
不得意や苦手意識は不安がありますが、できることから始め無理せず慣れることも大切だと思いますよ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.