悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 辞めるべきかどうか悩んでます

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.178680 辞めるべきかどうか悩んでます
六花さん(女性/35歳)
2014/06/12 19:06:08
パートで仕事を始めて1年ちょっと経ち、辞めるべきかどうか悩んでます。
長文になるのでご了承下さい。

職場は、男性上司1人、女性社員1人、パート私を含めて2人と計4人になります。
以前勤めていた会社の仕事内容に似ていたこともあり就職を決めました。
ここ最近、人間関係について悩んでいるので相談にのって下さい。

まず上司のことで。
仕事でわからないことがあり話しかけると、常に眉間に皺を寄せた表情を返され、返事も威圧的です。
私自身、特におかしな聞き方はしていないつもりなのですが
そういった表情と言動をとられると、なかなか聞きたいことも聞けない状態です。
他の女性2人が上司に話しかけても、普通に答えられるので、
私に対してだけ、そういった状態です。
またどこかに外出されるときにも、行き先を他の女性2人にだけ言い
まるで私がいないような対応をとられます。

次に他の女性2人について。
昼食を一緒に食べているのですが、入社した当時はそれなりに話しかけてくれて、世間話をしておりました。
しかしここ最近は、こそこそと2人で話していることが多く
会話に入れない状態です。
話している内容は、社長・他社員さんの不平不満ばかりです。
私はあまりそういうのが好きではないので、聞こえていないふりをします。
また2人はお子様もいて、お子様に関する話題も多く
私は既婚ですがまだ子供もいないのでよく分りません。
また仕事中にも、コソコソと話していることが多く、少し気になります。
2人とは年齢的にも少し離れているので、共通の話題があまりないのが現状です。

私自身の性格上、消極的で会話があまり得意ではないのですが
やはり何かしらコミュニケーションをとりたいとは考えております。
ただ毎日そういった疎外感(孤独感)を感じており、
社内に相談できる方もおらず
このまま続けるべきか、それとも辞めるべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866090
まささん(男性/44歳)
2014/06/13 02:05:08
はじめまして。
まず六花さんは、この状況の中で大変努力されていると思います。
ただ、職場の方とうまく馴染めず、淋しさから孤独感を感じ、辛いんだと思われます。
また、周りに悪口を言う方たちに流されていないので、きっと信頼のできる誠実さを持った方と伺えます。
地道に努力されてる方が報われないのは残念に思います。
もちろん、上司の方も同僚の女性の方も悪気があるようには思えませんが、置かれている立場や世代の違いなどもあり、なかなかコミュニケーションがうまくいかず、どうして良いかわからないと思われます。
疎外感を感じるのは、やはり職場での人間関係がうまくいかないからですよね?
勤務時間中や勤務時間外も含め、関係を深める取り組みが必要なように思えます。
例えば、事務所を綺麗にし、整備するとか、愚痴や不満話しでも聞き役に徹するとか、見えないところで縁の下の力持ち役をみつけ取り組むのはいかがでしょうか?
できることはたくさんあると思います。
会話が苦手でも聞くことはできると思います。
頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.866056
ダビデさん(男性/35歳)
2014/06/12 20:51:44
そういう状況が続くと精神に異常をきたすおそれがあるので 辞めたらいいです。
ですが、他の職場でそうならないとはいえないですよ。
また 同じようになって また 辞めるの繰り返しになる場合もありますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.