悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 頭がぐちゃぐちゃです

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178681 頭がぐちゃぐちゃです
ゆきのさん(女性/15歳)
2014/06/12 19:25:35

春に高校一年生になったばかりの者です。
私は中学校の頃の成績は悪くなく、小学生の頃はちゃんと勉強していました。中学校でも塾に通ってあまり苦労することなく、あまり勉強することなく地域のトップ校に合格することができました。
しかしその高校は毎日毎日忙しく、疲れきって勉強することができません。することがたくさんあって混乱して精神的にも疲れています。勉強をしなければならない、と理屈では嫌というほど分かっているのに身体が動かず、集中力も持ちません。寝て疲れがとれれば良いのですが、そのようなこともあまりなく、日に日に疲れていきます。
勉強が本当にしたくなくそんな自分にイライラするばかりです。勉強しなければ将来困ることも分かっているし成績が悪くなることも分かっています。初めての中間テストの順位は、もうすぐ半分に届くか届かないかぐらいのところでした。母は「テストの点が悪ければどうしたら良いか一緒に考えよう」と言ってくれました。何度かそのような話をすでにしたこともあります。それ自体はすごくありがたくて感謝しているのですが、私は「いつから、どのように、どうやって勉強すれば良い」のかはもう何度か話をしているので分かっているつもりです。困っているのはそれを実行できない、しない自分自身についてです。努力をしなければ報われないことも、頑張らなければできるようにならないことも分かっています。将来のことを考えると諦めるわけにはいかなく、自分の勉強しない部分が憎くて憎くて仕方ありません。なんでこんな人間に生まれてきたんだろう、と思ってしまったこともあります。
集中力があればいいのかと思いインターネットで検索してみましたが、そもそも勉強を始めることができません。一度集中してしまえば良いのですが、全く集中できません。
次のテストでは一回目のテストで悪い点数をとった人がすごく頑張ると思います。初めのテストで良い点数をとった人も引き続き頑張ると思います。私の高校には私と同じようにそれほど一生懸命勉強しないで合格した人もかなりいるので、ここで頑張れるかどうかが鍵になっていると思います。中学校ではあまり勉強しなくてもついていけましたが高校ではそういうわけにはいきません。
ただ弱いだけなことは分かっています。あとは自分の精神力次第なことも分かっています。インターネットやるくらいならその時間で勉強するべきだということも分かっています。
ですがそれをどうしても克服できなくて困っています。理屈では解決できないのです。
精神的に強くなれるような、嫌なことでも我慢できるような方法はありませんか?完全にそうなる方法でなくても、一歩近づけるようなことでも構いません。どうかよろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.869679
たまさん(女性/32歳)
2014/07/12 00:00:16
何になりたいの?


投稿情報 内容
NO.866058
ごくうさん(男性/99歳)
2014/06/12 21:14:02
一日20分でもいいから目を閉じ深呼吸して活動を停止し、自分の霊を感じてみてください。あなたの動力です。霊があるから心臓も動いています。
精神を静めて待ってみてください。解らなくてもあなた本当に必要なインスピレーションがもらえます。疲れも取れます。慣れてくると違う世界感が生まれてきます。本当にただ、楽に、背筋を伸ばし、何も考えないようにするんです。ただただありのままを感じてみましょう。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.