悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 進路のこと

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.178689 進路のこと
なおぽんさん(女性/14歳)
2014/06/12 22:14:48
「進路」が勉強に入るのか、学校に入るのか分からなかったのでここに書かせていただきます。
中3で、吹奏楽部に入っています。
埼玉県の某私立高校に進学を考えています。
ただ、親から猛反対を受けています。
悩みというか相談なのですが…。

その学校の吹奏楽部は、強豪中の強豪で何年も全国大会で金賞を取っています。
私の学校も、公立ですが「日本管楽合奏コンテスト」に出場することができ、努力次第では私の実力でもその高校で吹けるのではないかと。
ですが、部活内のもめ事で不登校になってしまった経験があり、メンタルにおいても、内申点においても、かなり不安です。

さらに、私の住んでいる地域から少々遠く、強風などですぐ電車がとまることで有名で通学にも心配があります。「先輩より早い電車に乗る」という決まりがあるらしく…

その高校は県内で1番お金がかかるそうです。まず私立ということでかかり、部活動で1年間に100万円かかるそうです。

どうでもいいことなのですが、好きな人がこの高校には絶対行かないと思っています。強豪校に入ったら、やっぱり会えないのかなと…。

最後のことは置いておいて、これでもその高校に行きたくて悩んでいます。
メンタルや学業はもちろん、通学とお金がとても心配です。

私のような経験をされた方いらっしゃいませんか。
高校生以上の方で、「平気」「やめとけ」という意見でも私にとって支えになります。
よろしくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866406
kingさん(男性/35歳)
2014/06/16 14:29:58
強豪校にそんな中途半端な気持ちでいくようなら辞めたほうがいいですね。

たとえ入部しても吹けないと思います。

両親に頭を下げて学費を出してもらって、どんな辛いことがあって身体的にも精神的にもボロボロになっても学業と部活を両立して高校生活を送ることができますか?

もしそれでも行きたいなら覚悟をすることです。

投稿情報 内容
NO.866073
YUUさん(男性/25歳)
2014/06/12 23:31:24
中学は公立なのだが、高校は私立です。

中3の進路相談(三者面談)の時、公立か私立かで話し合っていました。
成績などで判断すると、公立高校は合格ラインが微妙で、私立高校は合格だと言われました。
結果、高校は私立高校に進学することになりました。

確かに、私立高校は学費や部費、遠方なら交通費で金が掛かります。そりゃ親は反対するに決まっています。

僕の場合、公立中学の時は部活をしてましたが、私立高校の時は部活していません。

貴女の場合、私立高校ではなく公立高校の方が良いと僕は思います。決して貴女の親の味方ではありません。メンタルや身体のことを考えると、私立高校では相当のストレスとなる可能性があります。
だから、公立高校の方が良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.