悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 疲れました。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178690 疲れました。
浪人生さん(男性/18歳)
2014/06/12 23:29:32

一浪目の浪人生です。親のプレッシャーに苦しんでいます。

通っていた高校の偏差値は70。自分で言うのもなんですが中学時代は優等生でした。
しかし高校に入ってから勉強をしなくなり、全落ちで浪人生になりました。

さて、私は今予備校に通っています。高校時代の失敗を繰り返さないように
授業も予備校のカリキュラム通りににでて。毎日最低10時間は勉強しています。

そこで先日、5月に行った模試の結果が返ってきたのですが、偏差値が50程度でした。
自分はこの模試は「高校時代」の実力であり、重視すべきなのは秋以降の模試のための「浪人時代」の実力を今つけることだと考えています。

しかし親は考えが違い。結果が出ないのであれば予備校なんて辞めて、自学自習で早く偏差値をあげろと言うのです。

私は予備校のカリキュラム通りに勉強がしたいです。間違っていますかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866114
メロンさん(男性/19歳)
2014/06/13 14:43:30
どうも、一浪して大学にかよってる1年です。

私の場合は浪人時代は住んでいる所に予備校なんて一つもなかったから毎日図書館行ったり、個別指導の塾に通ってました。

必ずしも予備校がいいというわけではありませんよ。
それに浪人だと夏までに結果を出さなければ偏差値はなかなか伸びません。
というのも9月以降の模試というのはそれまでの模試の応用編に移行する傾向があるからです。ですから秋からではなくなんとしても夏、つまりは8月までには結果を出さなければいけません。

実際ですが私と同じく浪人してた人は東京の予備校に行きましたがMARCHすら
届きませんでした。
ですからおそらくは相性ですね。
つまり、マンツーマン方式が自分にあっているのか、それとも個別があっているのかです。まずはそこを見極めてください。
それでも予備校に通い続けたいなら、恐らくは勉強のやり方に問題があるかですね。
効率良くやることが成績向上への近道ですのでがんばって下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.