悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > クラスメイトの言動に傷つきます

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178705 クラスメイトの言動に傷つきます
透子さん(女性/17歳)
2014/06/13 14:31:27
はじめまして。高校2年生の者です。
隣の席のクラスメイトの言動に悩んでいます。

私の学校では毎朝小テストがあり、解き終わったあと先生が生徒を当てて答えを言わせます。
もちろん私も当てられて答えることがあるのですが、その答えがあっていたとき、隣の席のAくんが嫌な態度を取ってくるんです。

たとえば、私の答えが正解だったとき、小さな声で「ケッ」と言っていたり…
休み時間に「○○さ〜ん、××って分かる〜?」と質問をしてきて、私が「ごめん、分からない」と答えると、「この答えは××だよ〜。この前先生が授業で言ってたじゃーん」と言ってきたり(文章では表現しづらいですが、わざとらしいような嫌な口調で言ってきます。しかも私が分からない問題に当たるまで質問をし続けてきます)
このような態度を取るのはおそらく私に対してだけで、他の人に対しては普通です。

私は、そんなAくんの態度にとても傷ついてしまうんです。
意地悪をされているということも辛いですが、明らかに人を傷つける意図をもって他者に接する人間がいるんだという、そのこと自体が悲しいというか…心が苦しくなります。潔癖すぎすかもしれませんが…

Aくんは、成績もいいしみんなをまとめてくれるリーダータイプです。
根は繊細で優しい人だと思います。
クラスメイトから慕われていますし、私も同じクラスになって上記のような態度を取られるようになるまでは、Aくんに好感をもっていました。

一方、私はクラスでも大人しいほうで、少数の友だちと静かに過ごしたいタイプです。
Aくんはそんな地味な私が問題に正解するのが気に食わないのかもしれません。
でも私はAくんと競い合うような気は全くありませんし(明らかに私よりも彼のほうが努力家で頭がいいので)なんでこんなに嫌われてしまっているのかがよく分かりません。
もちろん私は正解したときにあからさまに喜んだり、鼻にかけた言動をとったりすることは決してありません。

私はどうしたらいいでしょうか?
学校に行くのが憂鬱になるほど辛く、悩んでいます。
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866119
まささん(男性/44歳)
2014/06/13 15:44:37
透子さん、はじめまして。

傷つきやすく繊細でありながら、透子さんは被害者であるのに、嫌がらせを受けても、A君の人としての良さを認めていること、意図的に傷つけるような人はいて欲しくないという思いや、人を信じたい、人を疑いたくないという優しさを感じます。

A君の本意はわかりませんが、嫌な思いをして学校に行くのが憂鬱になっているのは危険信号の現れだと思われます。我慢しているだけでは、何も解決しないと思います。

透子さんがやめて欲しいと思うことを、A君に知らせる必要があると思います。

直接、A君に言いにくいなら身近な友だちや信頼できる先生に、起こっている状況を説明し、嫌な思いをしていることを伝えることが先決かと思いますが如何でしょうか?

もしかしたら、A君自身が問題を抱えており、憂さ晴らしで嫌がらせをしているかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.