悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > これで良いのか

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.178706 これで良いのか
なおさん(女性/26歳)
2014/06/13 14:58:09
20代半ばの専業主婦です。妊娠中です。
旦那は収入が多いので、私は働かなくて良いよと言われています。

でも、私の実家は共働きで母も父と同じくらい働いていました。
だから今の優雅な生活が怠けているように感じてしまいます。
周りの友達は、独身か、結婚していても働いているか、産休中で終わったらまた仕事に復帰するような感じで皆働いています。

自分だけ楽しているようです。大学を出て、ろくに働かず結婚しました。
社会経験は2年くらいしかないです。

これで良いのでしょうか…
昔のバブルの時代の女性はこんな感じだったと聞いていますが…
私の周りは皆働いていて違います。

これで普通なんだよと言って欲しいです…
自分だけ取り残されているみたいで不安です…
女性は子供がいれば働かなくても大丈夫だという考えもこの世の中ありますよね?
日本の指揮をとっている官僚の奥様も皆様専業主婦ですよね?
私だけではないですよね

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866257
てるてるさん(女性/40歳)
2014/06/14 20:56:31
今から赤ちゃんが生まれてくると、夜泣き、離乳食、洗濯機は1日に何度も稼働し、間で自分たちの朝昼晩のご飯に旦那さんのお弁当、掃除、自分たちの洗濯、乾いたらしまう…赤ちゃんの相手…と、休む間もなく夜が来て、夜泣きに起こされ朝を迎えます。

1年経てば楽に…など思い過ごしのように、歩き、走り、自我が出始め『魔の2歳児』…と、誰が言ったかナイスネーミング!と思えるほど振り回され、年を重ねるごとに口達者に舌を巻き………。でも、可愛くて。。どうか、幸せな人生を送って欲しいと願う日々が訪れるでしょう。

そうやって私もウン十年専業主婦をやって来ました。
お互いの両親には遠方なこともあり、金銭面も、精神面も、全くと言いきれるほど頼りませんでした。
なので、当然、出産も里帰りせず、産後もすぐに自分で掃除洗濯…。ただ、夫はいつもそばにいてくれ、気遣っていてくれました。

専業主婦は、一般的にもラクだとか思われがちですが、終わりのない仕事をひたすらこなすこと…それでも、家計を支えてくれるご主人のため、家庭を支えるのがあなたの仕事だと、正々堂々と主婦の鏡を目指してみたらどうかな?

一日、一日と成長していく我がコの姿を、自分の目で毎日観察デキることは、幸せなことだと思いますよ。
経済的にどうしても働かざるを得ない、保育園に預けて泣きすがる我がコを堪えて振りほどかなければ生活が出来ない…そんなママさんたちに申し訳…ですよ(*^^*)

投稿情報 内容
NO.866144
柚子アイスさん(女性/49歳)
2014/06/13 20:53:29
専業主婦も奥が深いと思います。
主婦歴が長くなると、
日々ちゃんとお料理お掃除お洗濯…
やっているかいないかで全然違うタイプのおばさんになります。
急な訪問客に、
とっ散らかった部屋で、
あり物で酒の肴も作れず
旦那さんに恥をかかせちゃう奥さんになるかならないか。
誰も見ていない中で試されています。

でもとりあえず今は、
リラックスしてお子さんの出産に備えて下さい。
生まれたら旦那さんに手伝ってもらわなければならないほど
忙しくなりますから。

投稿情報 内容
NO.866125
もたけさん(女性/23歳)
2014/06/13 17:02:53
世の中には収入の伴う労働と、収入の伴わない労働があります。
なおさんは後者の労働をされているんですね。
家事やご主人のサポート、お子さんを守り育てるなど…立派な働きだと思いますよ。

今は経済状況が芳しくないので共働きの家庭が多いですが、専業主婦をされている方も一定数います。
なおさんだけが取り残されていることはありませんよ。

家にじっといることが辛いなら、ボランティアなどの地域活動に参加されてみるのもいいかもしれませんね。
日中に動ける人材はとても有り難がられると思いますよ。
それも一つの働きですしね。

なんにせよ、今はお腹の中のお子さんを守り育てる大切な役目がありますね。
どうかお大事になさってください。
無事に赤ちゃんが生まれてきますように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.