悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 感想を聞きたいです

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178708 感想を聞きたいです
ライブラーさん(男性/32歳)
2014/06/13 15:41:37
こんにちは。

私は実家から車で1時間くらいのところに住んでおり、母は父と離婚して実家に1人で住んでいます。
母は定年後もパートで働いており、パートの仕事とは別に学生向けの貸し部屋をやっています。

先日、母と会う機会があり、私の行動を非難されました。
その非難について第三者の感想を聞きたいと思い、投稿させていただきました。

先月、母の日に弟と二人の名前を入れて花を贈った(毎年それぞれで贈ってましたが、今年は二人分一緒に送ろうと私から弟にもちかけた)のですが、その花が「安っぽくてガッカリした」とのことです。
「ママ友の息子達はもっと立派な花を贈っていた」そうです。
また、弟は母の日とは無関係に、仕事の付き合いで購入している野菜などを母に郵送しているため「弟はいつも色々送ってくれるのに、あんたは昔からケチだ」と言われました。
ちなみに、贈った花の代金は弟には「いらない」と言って、もらっていません(母には言っていませんが)

また、今月の初め頃に母が使っているPCがネットに繋がらないというトラブルが発生し、「PCのことはよくわからないから直せるなら直してほしい」というメールが来たのですが、「忙しくてすぐには行けない。サポートサービスに電話して聞いてほしい」とメールをしました。
過去、PCを購入した際に「もしトラブルが起きたら対処する」という話をしていて、実際今まで何度もトラブルが起こるたびに時間を作って直しに行っていましたが、私も仕事と家庭を持つ身であるため、必ず行けるとは限りません。
しかし、母の言い分は「PCを買うときは対処すると言ったのに、今回来てくれなかった」「あんたじゃ頼りにならない。弟のほうが頼りになる」とのことです。

母は昔から「お金や物では人に気持ちは伝わらないし、お金が全てではない」「何かしてもらったら感謝するべきだ」と主張しています。

もしよろしければ、これらの一連のやりとりを読んでの感想を聞きたいです。
わかりにくい箇所があれば、質問していただると助かります。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866470
ライブラーさん(男性/32歳)
2014/06/16 23:07:12
感想コメントありがとうございます。

母は昔から気が強く、良くも悪くも信念を曲げることを嫌う人です。
母のわがままとして受け入れるというのも手だと思いますが、そのような言動不一致を繰り返されるたびに不快な想いをするくらいなら、距離をおこうと考えております。パソコンについては部屋を貸している学生さんに解決してもらったそうですし、以前から母とは口喧嘩になることが多く、30代にもなって母と怒鳴り散らしあうような口喧嘩はもうしたくない、というのが本音です。

投稿情報 内容
NO.866186
まいさん(女性/30歳)
2014/06/14 06:26:26
子供は段々と成長しますが
親は段々と わがままな子供みたいに
なりますよ


投稿情報 内容
NO.866126
まささん(男性/44歳)
2014/06/13 17:27:52
ライブラーさん、はじめまして。

せっかくの母の日のプレゼント、そのような言葉を言われると傷つくのも無理がないと思います。

でもそんなお母様を慕っており、お金が全てでないことや感謝の心など、教わったことを大切にしているのですね。

ただ、現在のお母様の態度が、その言葉と矛盾しており、疑問を感じているのではないかと思われます。

お母様は現在、仕事をし、一人暮らしをされており、ライブラーさんがお母様のことをとても心配されてるように思います。

お母様の本意はわかりませんが、淋しさとやるせない思い、どこにもぶつけられず、つい長男であるライブラーさんにあたられているのではないかと推測されます。

腑に落ちない面もあると思いますが、お母様も満たされない思いでいっぱいなのかもしれませんね。是非、お母様を勇気づけてあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.