悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 高卒認定を受けようと思っています。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178752 高卒認定を受けようと思っています。
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/14 23:48:40

こんにちは。

高卒認定を受けようと思っているのですが、
日本史ができる方、よかったら教えてください。

日本史Aと日本史B、どちらを勧めますか?

実際のところ日本史Aには興味がありますが、
内容は深く狭く・・・といったところですよね?
日本史Bは広く浅く、というイメージなんですが、
そもそも日本史Aを勉強するには
歴史の流れがわかっていないといけないですよね?

それなら日本史Bに徹したほうがいい気もします。
(縄文時代から平安時代まで大嫌いです)

どちらを選考するのがいいと思いますか?

よかったら教えていただけると助かります。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866318
ほたさん(女性/22歳)
2014/06/15 17:04:03

>YUUさん(男性/25歳)

回答ありがとうございました。
そのとおりですね!
どうせやるなら楽しく勉強したいので、
ただ暗記するだけではなくて歴史の流れをつかんで
日本史Bで勉強したいと思います。

頑張ってみます!
高3の夏まで通っていたので一教科だけ
勉強すれば資格が取れるので、日本史頑張ります!!

本当にありがとうございました(*´∀`*)

投稿情報 内容
NO.866279
YUUさん(男性/25歳)
2014/06/15 00:34:19
高校教師を目指している者で、日本史大好き人間です。

日本史Aと日本史B、どちらを選考すべきかですが、僕は日本史Bを勧めます。

確かに、日本史Aは日本史Bに比べて、教科書の内容は短縮されています。取り扱う範囲も、大体幕末から現代にかけてです。
それに対して、日本史Bは縄文時代から現代にかけてです。歴史の流れを知ることができます。

高卒認定の試験を受験したことはありませんが、試験は縄文時代から現代にかけてのことが出てくると思います。
いつの時代が出てきても、答えられるようにするには、やはり日本史Bがお勧めです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.