悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 寂しくて仕方ありません。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178851 寂しくて仕方ありません。
愛さん(女性/21歳)
2014/06/18 10:46:10
専門学生です。
学校でも家でもバイトでも
話し相手がいなくて孤独感を感じます。
いや、友達はいるし
家族と仲が悪いわけではありません。

しかし、私は留年していて、
実習1つ以外は単位を習得できています。
今、友達含めてみんな実習に行ってしまっているので
学校では
もう1人留年してる友達とあと一人を含めた学生しか
学校にいません。

しかし、私は元々引っ込み思案で口下手で
要領悪くて会話が続かず、
気まずい雰囲気になってしまいます。
実習は2ヶ月くらいあるので
その間友達とほぼ2人で教室で勉強してました。(もう1人は
数える程度しか来ないので)
しかし、その友だちも私といるのが嫌なのか、
別の場所に移動して別行動になってしまいました。
お昼は一緒に食べていたんですが、
なくなってしまいました。
それにここ最近友達がなんとなく素っ気ない感じがしたので、
友達のところに行きづらかったので、1日中独りで勉強しています。
それが耐えられなくて何回か早退したり休んでしまいました。

私といるのがつまらないからかもしれません。
会話が続かなかったり、元々声が小さかったり、
言葉足らずで何を考えているのかわからないと
思われる節があったので
友達も苛ついていたのかなと思います。
これまで、他の友達もいるから良かったんだと思います。

考えてみれば、私の友達はほとんど自分が独りに
なったときだけ私に話しかけてくることがあったり、
それ以外は必要とされていないのかなと時々感じていました。
なんかなんとなくおまけのような感じがしていました。

バイトでもバイトの人たちには
必要最低限のことしか話せず、
雑談とかに入っていけません…。
(馴れ馴れしい態度はしちゃいけないと思うと、
必要最低限のことしか話せなくて…。)
だから絡みづらいやつと思われているかもしれません。

また、私はこれまでバイトや実習、部活などでは
元々の性格が災いして言いたいことも言うべきことも言えず、
同じ実習のグループの人を怒らせてしまったり、
バイトの人とも上手く関係を築くのが苦手でした。
また、緊張しやすく不器用なので
周りを見ずに行動してしまうこともあって、
すぐに目の前のことでいっぱいいっぱいに
なってしまいます。
不器用な出来損ないの上言えない性格で
人に頼ることも苦手で曖昧なままやってしまって
失敗していまうことも多々ありました。
だから実習やバイト、部活は
人よりも出来なくて何度も何度も怒られてきました。
それで余計に関係を悪化させてしまいました。

愚痴愚痴すみません。
そうさせるのは私にも原因はあると思います。
自分でも十二分にわかっているつもりです。
(しかし、行動と結果が伴っていないので
わかっていても意味がないのですが)
なんとか変えたいのですが、いつも空回りで
上手くいかなくて困っています。
でも原因を改善するよりも
自分のメンタルが弱ってしまっています。
本当に今、寂しくて寂しくて仕方ありません。
もうどこにも行きたくなくてひきこもりたいです。

すみません、
質問の主旨が見えない文になってしまいました。

でも私が言いたいのは誰かに助けてもらいたい、
話を聞いてもらいたい気持ちでいっぱいです…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866747
よっちゃんさん(女性/19歳)
2014/06/19 21:24:25
こんにちは。
どれだけ真剣に悩まれているか
読んでいたら伝わってきました。
私も愛さんとすこし似ているかもしれません。
自分をだめだと思いすぎているところとか…
でも、自分をだめだと思いすぎている人ほど、
頑張り屋さんでまっすぐで一生懸命なだけで
全部悪いなんてこと、あるわけないと思います。
愛さんに参考までに読んでみて欲しいのが、
心屋さんという性格リフォームの達人と呼ばれてる方の
めんどくさい女を卒業する方法 という本です。
この本をよんで、こわがってめんどくさくしていた
自分に気づくことができました。
私の場合人に迷惑をかけたら嫌われると思いこんで、
ややこしい行動をして、人間関係をふくざつにしていました。

愛さんは自分は 緊張しやすく不器用で、話し下手と
よく自分のことをわかっていますよね。
でもそう思ってしまってることで 、自分は話し下手なんだな
とか確認するような行動を無意識にとっていたり、
しているかもしれません。
私も頑張ろうって気持ちが強いほど、緊張してあたまが働かなくなって、
自分のいいとこが上手く発揮できず、自分はやっぱりなにをやってもだめだ…
と思ってしまったり、他人に思わせてしまいます。
結局、そのままのあなたが1番なんです。

それに話し下手も緊張も治ります。
だから大丈夫!
上手くやろうとすると失敗してしまいますよね。
これは本当の自分をひた隠してなにかしようとするからだと思うんです。
好かれようとして話さないことと無理しないことです。
そして相手に素直に興味をもっていれば大丈夫!
おもしろい話に自信ないんだったら(私とかは)
聞き役になってツッコミ役にまわります(笑)
笑顔も大事ですね☆

それにひとりでいることは悪いことじゃないですよ。
人間ってひとりひとり心があって、結局は自分で考えて行動しないといけない
生き物です。
友達とか周りにいる心から思える人は、縁あって一緒にいる人たちなはずです。
そうじゃないんだったら、必要最低限付き合う必要ってないですよね。
ほんまに大好きな人たちを大事にしていれば、自分をしっかりもてて
自然とひとりでいることも
怖くなくなって、自分にも自信もてると思います。
社会人になれば、ごはんもひとりです。
学校にいるとどうしても誰かと一緒にいなきゃいけないってなるけど

投稿情報 内容
NO.866713
ももさん(男性/42歳)
2014/06/19 16:06:30
一人だとさびしい、だけど、一緒にいてもうまくいかない。何とかしたい。と悩んでいるなら大丈夫だと思います。いろいろ経験しつつうまくやっていく方法がわかるのです。
むしろ、それほど付き合う人がいないなら、自分と向き合えることをしっかりできる時間が与えられていると思って、いろんなことにチャレンジしてみるのもいいと思います。

投稿情報 内容
NO.866608
満月さん(女性/61歳)
2014/06/18 13:41:23
愛さんはまだ21歳
まだまだ、長い人生の発展途上の点でしかありません。
人生に、意味のないことなんてありません。
あなたの寂しさも意味のあることだと思いますよ。
きっとそれはあなたの内面のやさしさにプラスされると思うし、

今の状況があるから、自己分析もやってみたり、社会に出てしまうと
自分とじっくり向き合うこともなかなかできません。
あなたの書いている欠点は、直そうと思えば直せることばかり。

全部を直そうと思ったらなかなかだけど、1個づつ変えていけばいいと思いますよ。
人生は、長いようで短い。短いようで長い。
 
本を読んでみればいいと思うな。
本屋さんに行って、ピンとくるものがあれば何でもいいから読んでみることを
おすすめします。
そして音楽も人を癒してくれますよ。

時が過ぎたら、そんな自分のことも、懐かしく思える日がきます。
「今」は通過点にすぎないから、がんばって!

投稿情報 内容
NO.866607
まささん(男性/44歳)
2014/06/18 13:09:42
愛さん、はじめまして。
みんな実習に行ってさみしい思いもあるのでしょうね。
人付き合いに苦手意識を持っていて、自己嫌悪になっていると思います。
思いを言葉に伝えられないんですね、でも文章にして伝えるの、とても上手に思いますよ。言葉がダメなら、慣れるまで他の方法を使うのも良いのではないでしょうか?

何とかしたいという謙虚な態度、これができているだけで立派に思います。
ただ、原因分析は自分や誰かを責めることになりやすいので、ほどほどにして欲しいですね。それより、自分がどうしたいのか、どうなったらいいのか、望んでいることや求めていることを明らかににして、自分にできることからはじめてみるのはどうでしょうか?
愛さんの謙虚さが認めてもらえると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.