悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 義母と別居したいんです!

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178863 義母と別居したいんです!
ナオさん(女性/25歳)
2014/06/18 18:26:04
半年程前から義母、義祖父との同居をはじめました。
義父は他界しており、私たち夫婦には8ヶ月の娘がいます。

結婚して4年程、マンション暮らしをしていて、昨年の夏に生活の苦しさから夫の転職の話をもちかけたところ義祖父から同居の提案がありました。
私は猛反対したものの、夫が長男ということもあり聞き入れてもらえず泣く泣く決まってしまいました。

義実家の敷地内に760万円をかけ義祖父が2回建ての小さな家を建ててくれました。
夜眠る時だけ使用し、日中は皆同じリビングで過ごしています。

そしてもうポーカーフェイスの義母、自分勝手、気分屋の義祖父に本当うんざりです。
私が実家に行っても、たまの息抜きをしても嫌な顔をされます。
義母は働いているので私の唯一息抜きだった毎日行っていたスーパーも84歳の義祖父が心配だから家に居てくれとあまり行けなくなりました。

物で溢れて最近ズリバイをするようになった娘を遊ばせてあげれるようなスペースのないリビングや部屋、危険な段差。

顔色を伺いながらの生活。
嫌なところばかり目に入り、イライラする毎日で本当に別居したいんです。
マンションに暮らしてた4年間本当に楽しくて毎日が幸せでした。
でも今は苦痛でしかありません。
夫はいつも私の味方をしてくれ、不満等を聞いてくれたりもしますが、さすがに別居したいという言葉はどうしても言えません。
そんな考えは無謀なんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866867
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/06/20 15:45:15
義母との付き合い方にはいくつかパターンがありますね

@義母が上、我慢するパターン
基本相手の言う事に合わせながら我慢する感じです。日本人はこのパターンが多くストレスの蓄積が大きなデメリットですね。

A義母を立てないやりたい様にやるパターン
もはや開き直りに近い部分もありますが覚悟を決めて言いたい事を言う感じですね。
アメリカなんかはこんな感じで意外とデメリットが少ないです。
私の母も逞しい人でこのタイプでしたが不都合はなさそうでした。

義母『誰のおかげでこの家が…』
母『じゃあ引っ越しの相談するんで主人帰ったら話しましょう!』

義母『ちゃんと家にいておじいちゃん見てくれんと…』
母『じゃあ家政婦さんでも雇って下さい、私達にも生活あるから何でも言う通りには出来ません!』

みたいな感じで常に正論で毅然とした態度で応じるスタイルです。
その結果、離婚するかというとそうでも無いですし母曰く怒った所で何ができるか考えれば全く怖く無いとのこと。

他に行く所は無いし袂を分かつ結果になっても息子(主人)&子供が最終的にどちらにつくか考えれば実は嫁の方が強いそうです。

『そんな自分勝手言われるなら家出て二度と会いにも来ませんけど?帰ったら主人にも相談しますから!』
と突っぱねると意外と大人しく退くケースが多いみたいです。
揉めて対立してもネチネチウルサイよりは口数減る方がマシだと思います。

投稿情報 内容
NO.866765
まいさん(女性/31歳)
2014/06/19 22:40:41
別居したいと言ってみては?

反応に救われる日もくるかも

投稿情報 内容
NO.866641
まささん(男性/44歳)
2014/06/18 21:52:47
慣れない生活に、本来望んでいなかった同居に心が疲れ果てているように思います。

ストレスを相当溜め込んでいると思いますので、吐き出す必要もあると思います。
まずは旦那さんに申し訳ない気持ちもあると思いますが、いまの苦しい状況を理解してもらうことが大事だと思います。どうしても嫌なのか、改善の余地があるのか、夫婦の問題であるように思います。

それと、視点を変えてみてもらいたいのですが、義母や義祖父の立場からみると、家を建てたり、主婦業をしてくれるナオさんをありがたく思い、歓迎してくれているようにも思えます。
ナオさんの要望とか、義実家の方々に気をつけて欲しいところとか、話し合えば伝わるように思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.