悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 最悪な私

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.178874 最悪な私
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 00:03:32
結婚して2年目です。
いつからか分からないけど、旦那に普通に「ばか」「嫌い」など酷いことを言うようになってしまいました。旦那がばかなことしてなくても言ってしまいます。イライラしてるときも言ってしまうこともあります。旦那は、優しいからか私がそう言ってもあまり怒りません。ただ、当たり前だけどやっぱり喧嘩になってしまうこともあります。旦那からは、傷つくから言わないでと言われたこともありました。だからやめたいと思ったけど、言ってしまう。私もそんなこと言いたくない。傷つけたくないし、そんなことで喧嘩もしたくない。もっと仲良くやっていきたい。そんな風に思っているのに、やめられないで喧嘩して、そんな自分が一番ばかだと感じで悲しくなる。もう本当に嫌だ。自分最悪。自分がそう言うから、喧嘩になるのも分かってる。ただ仲良くやりたいだけなのに。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866769
まいさん(女性/31歳)
2014/06/19 22:46:20
嫌ならやめましょう
簡単なことだよ

投稿情報 内容
NO.866684
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 08:25:00
サラダさん
ありがとうございます。その通り、癖になっていたところはあると思います。
大切にしたい気持ちはあるので、旦那に伝わるように頑張りたいです。もっと素直になりたい。私でもなれるかな。

投稿情報 内容
NO.866683
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 08:20:07
謎の土星人さん
お返事ありがとうございます。
最近、子供が産まれて母親的役割、妻としての役割に自信が持てていません。(育児だけで疲れ、家事は洗濯、簡単な掃除、夕飯の準備くらい)
仕事も育休中で、社会から取り残された感じです。覚悟はしていたけど、自由な時間はほとんどないけど、気分転換は時々させてもらっています。

話せる友達は、たくさんいますがこの事については誰にも言ってません。人間関係についてですが、義理両親に対して不信感を抱きイライラすることが多いです。それ以外は、上手くいっています。

旦那に対して、兄弟的役割、親的役割を求めているとのことですが、無意識にそれを求めてるのかもしれないです。客観的に見れば、我が儘を言えば許してもらえるような態度も取っていたかもしれません。

仲良くやっていきたいという気持ちは変わりません。ちゃんと旦那と向き合って話し合ってみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.866677
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/06/19 04:35:29
まりんさん・皆さん、はじめまして。

まりんさんは、日常的に旦那様以外の方と会話出来てますか?気を許せる友達や仲間が身近にいますか?

私は旦那様の側に近いポジションにいます。籍は入ってはいないんですが、それでも同居してる相手に毎日文句を言われるのは愉快ではありません。自分が悪い事でも平気で私に文句を言い、私がやめるように言った事を強行して失敗したら私に文句を言う事の繰り返し…どんどんエスカレートして、勝手にお金を使われたり仕事の邪魔されたりでなかなか精神的にも肉体的にもハードです。旦那様が私と同じ道を歩まれてるのなら、体も壊しますし事故等もあり得ます。

何故、酷い事を言ってしまうか考えましたか?後で落ち着いてから旦那様に謝ってますか?謝るは重要ですよ。旦那様が謝罪を受け入れて下さったなら、何が原因かゆっくり考えて下さい。必ず謝罪の後に考えて下さい。その時、旦那様にも考えを整理するのを手伝ってもらう方がいいです。理解してもらえますからね。自分の中のモヤモヤをただ聞いてもらうだけで、気持ちや考えが整理出来る事も多々あるはずです。

たぶん、直接的な原因は「死ね!」とか言う程の事ではないと思います。直接の原因を毎回整理していけば、その内共通点が見つかるはずです。そうやって貴女の内面を探って下さい。

もしかしたらですが…旦那様に『親や兄弟の代わり』や『親友の代わり』や『先生的な役割』等、色々な事を無意識に求めてませんか?

・仕事や社会的役割に自信が持てないのではありませんか?実際に出来てるかどうかに関係なく、漠然と不安感があったりしませんか?
・複数の友人と、しっかり過ごせる時間はありますか?人間関係は上手く行ってますか?これは肉親や親類、職場の人間関係以外の人の話です。
・思春期の家庭での人間関係はよい意味で濃密でしたか?

これら三つに思い当たる事があれば、もしかしたら今の貴女は人間関係が極端に狭いか希薄なのではないかと思います。まず、ご自分を見直して下さい。そして旦那様にご理解してもらえるように、まずはご自分で自分の内面と向き合って下さい。

取り合えずイライラしたら、全部投げ出して気分転換してからやり直してもいいんですよ。今のまりんさんは、一定のストレスをストレスと理解出来ずに負担が溜まっている可能性がありますから、イラっと来たら大声で歌うでもお皿を割るでもいいから、体を動かしてスッキリしてから深呼吸して下さい。もちろん、旦那様には先に「今後、イライラしたら頭をリフレッシュしてから会話するから、ちょっと暴れさせてね。」と言っておく必要はありますけどね。

それからゆっくり「何故イライラしたか?」を考えて下さい。この時、出来れば口に出す方がいいです。無理なら紙に書き出す等をして「頭から出す。」ようにして下さい。

最初に聞きましたが、まりんさんは日常的に旦那様以外の方と会話出来てますか?気を許せる友達や仲間が身近にいますか?自分が周りから理解されてないと、自分はよく評価されません。よく評価されてる実感がないと、自分を好きになれません。自分が好きになれないと、自分の愛情の対称者にその気持ちをぶつけてしまいます。

思い当たる事があるなら、趣味や余暇の時間を持って下さいね。犬や猫を飼うのがよい場合もありますが、それが負担になって喧嘩が増えそうなら止めた方がいいです。
(全く思い当たる事がないなら、私の勘違いです。その場合は私の書き込みは無視して忘れて下さい。)


旦那様もまりんさんも十分傷つき疲れられたと思います。旦那様を癒す事がまりんさんが癒される事にも繋がるはずです。諦めず、ご自分と上手くお付き合いして下さいね。


投稿情報 内容
NO.866675
サラダさん(女性/34歳)
2014/06/19 03:20:59
旦那さんの愛は無限ではないです いくら辛抱強い人でも限界があります その言葉が主さんの中で癖みたいになっているのかもしれないですね 夫婦だからこそお互いに思いやる気持ちを持たないと続かないと思います 大切にしたいと思う気持ちがあれば大丈夫!これから旦那さんの事大切にしてあげて下さいね ここで相談するくらいの気持ちがあるなら絶対にできるはずですよ(^ー^)応募してます

投稿情報 内容
NO.866670
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 02:17:19
まささん
ありがとうございます。
こんな私でも好きと言ってくれます。
だから、本当に申し訳ない気持ちになるのです。
仲良くしたいってことを伝えてみます。

投稿情報 内容
NO.866669
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 02:12:39
満月さん
ありがとうございます。
そう指摘されて、やっと気づきました。
多分、今の幸せが当たり前と感じているところがあったかと思います。
私は今の旦那が大好き。いなくなるなんて嫌だ。
もっと大切にできるように頑張ります。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.866668
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 02:07:48
満月さん
お返事ありがとうございます。そうですね 。
頭がおかしくなったのでここに書きました。それで旦那が、傷ついていることも十分分かってるし、努力もしてる。そんなことされたら、誰だって嫌な気持ちになるくらい分かってる。それでもやめられないから、自分を最悪だと思い悲しんでいる。
努力って、どのようにすればいいんですか?自分の努力の仕方が間違えているんですかね?

投稿情報 内容
NO.866667
まりんさん(女性/25歳)
2014/06/19 02:02:00
サモハンさん
ありがとうございます。素直になれるよう努力します。

投稿情報 内容
NO.866664
まささん(男性/44歳)
2014/06/19 01:37:19
優しい旦那様ですね。
暴言とわかっていても、言ってはいけないことだと自分では理解しているはずなのに言ってしまう。

そんな自分でも、優しく包み込んで欲しくて、安心したくて、愛を確かめたくて言っているのかもしれません。

ただ、旦那様も傷ついています。

もう、充分に愛されていることに気づいているのではないでしょうか?

仲良くしたいという正直な気持ちを言葉にしてみて下さい。
もう嫌いとかバカとかいう必要がなくなると思います。

投稿情報 内容
NO.866654
満月さん(女性/61歳)
2014/06/19 00:46:33
まりんさん

今の幸せがあたりまえだとおもっているのですね。
人生なにがあるかわからないのに。。。

明日あなたのご主人になにかあったらどうされるでしょう。
後で「ごめんなさい」と言ってももう彼には届きません。
縁起の悪い話をしてごめんなさい。

そして、彼の愛も無限ではありません。 
傷ついた心を癒す人が、彼の前にあらわれたらどうでしょう。

「当たり前」の反対語は「有難う」だそうです。
有難うは、「有るのが難しい」ということです。

今ある幸せを大切に。約70億分の1の確立で出会った
あなたのパートナーを失わないように。
「ばか」「嫌い」の代わりに「有難う」と言ってみたらどうでしょう。


投稿情報 内容
NO.866653
匿名さん(女性/40歳)
2014/06/19 00:31:32
あなたの頭は大丈夫?
言わない努力もせずに独りで喚いて何かプラスになるの?
自分の感情のコントロールも出来ずに 悲しい?もう本当にヤダ?

本当に辛いのは旦那さんですけど…
貴方の言動を自分に置き換えて考えてみれば?

反省出来ないから同じ事を繰り返すのです
やってる事は小学生のいじめと一緒ですよ!

言っていいこと、悪いこと
やっていいこと、いけない事を学んで下さい。

そして原因を作ったあなたが悲しむのではなく
やられてる方が一番辛いということを理解して下さい。

投稿情報 内容
NO.866652
サモハンさん(男性/34歳)
2014/06/19 00:17:46
素直になれば良いだけ。
女は素直が最強の武器。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.