悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 損得勘定

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.178878 損得勘定
ちひろさん(女性/29歳)
2014/06/19 11:07:35
損得勘定の人とは、どういう人ですか?
少なからず誰しもあるとは思います。
好きか嫌いか、合うか合わないかとは違うんですか?

情があまりない人なのかな、とかも思います。

友達が多い人や、人がたくさん集まってくる人は、
要らないモノは捨てる感覚で、できるんですか?

自分は損得勘定でモノをみてる、という人に出会い、
なんか感じが悪くて。


けれどもその人は、友達でいたいと言ってきます。
私を心配してる、助けてあげたいからと言ってくれる
ので、うれしいとは思います。
だけど、損だと感じた場合、どんな態度になるのかな、
と思います。

正直、意味がわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866991
ちひろさん(女性/29歳)
2014/06/21 12:54:59
コミュニケーションが上手って、例えばどういうことだろう…。

私もこんなことでつまずくくらいだから、コミュニケーション下手だ
と思ってますが((((;゜Д゜)))

年取ると、テキトーに、バカやれる人がいればいいって生き方になる
んですかね〜。
残りの人生、楽しく暮らしたいですもんね。

私は、粗末に扱われる方の人間なので、勝手にだとは
思いますが、めっちゃ悲しくなってしまいます…。

そういう人からもめんどくさがられるけど、私からしても
そういう、人をなめたような人のことは好感は持てません(笑)

損得勘定で得だと思って友達になって、裏切られればいいのに、
とか思っちゃいます〜(笑)

投稿情報 内容
NO.866947
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/06/21 01:18:40
人間関係が希薄というのは単純にコミュニケーション能力に乏しく仲の良い人が少ない事を指します。

自分では選んでいるつもりでしょうが単純に仲良くなるのが苦手なだけです。

都合の良い人としか付き合わない……だから損得人間。

コミュニケーションが上手な人であれば都合の良い人の幅を広げられるはずです。

100人いる中で3人としか付き合えない人、100人いる中で70人と付き合える人、どちらが良いかは明白です。

ただ前者は沢山いる中から絞っているつもり…というお話です。

投稿情報 内容
NO.866873
ちひろさん(女性/29歳)
2014/06/20 16:49:27
確かに、私は損得勘定だ、と初めて言われました(笑)
だから、なんだ?と言えば良かったですかね?(笑)

要は世渡り上手ってことですよね?
あからさまな人、思い起こせばいました。
長いものに巻かれてるなぁ、と。

私はあんまりそういう感覚で生きてきてないし、
そんなことしなくても大丈夫な環境にいたから
過剰反応してしまう気もします。

だけど、そんな人からすると、もっと上手く生きれば
楽で?楽しい?のに、なんて思われてると思ってしまいます。

が、別に私はそういう生き方が最良かなんて決められない
と思うので、価値観が違うんだ、と割りきる努力を
しようと思います。

他人を見下す…ブラックユーモアを笑ってほしいらしい
です。


人間関係が希薄っていうのは、どういうことですか?
うわべでいるってことかな。



投稿情報 内容
NO.866821
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/06/20 03:01:32
語弊ですねぇ。
多分、合理主義な人間だと言いたかったのだと思います。

大体自分の事を頭が良いと思っている人がよく使うワードです。

感じが悪いのはその他の人を損得勘定出来ないと見ている排他的な言い回しだからです。

私は自分を損得勘定と断ずる事自体が損だと思いますが…

合理主義きどり、他人を見下す傾向アリなので人間関係が希薄な方が多い印象ですね。

人間関係が希薄な件に関しても自分から見切っていると勘違いする人が多数います。
大半は悪気が無く無害なので気にしないってのもアリかと。

投稿情報 内容
NO.866771
まいさん(女性/31歳)
2014/06/19 22:51:49
所詮 損得勘定よ

でも別に悪いと思わない

ビジネスと割り切れば楽になる


投稿情報 内容
NO.866734
ちひろさん(女性/29歳)
2014/06/19 20:00:10
私ではなく、相手が自分で私は損得勘定だと言ってました。
正直、損か得かというか、好きか嫌いか、合うか合わないかとか、
フィーリングの私も、損得勘定になるんですかね?

心を許してる…。
そう素直に信じてもいいんですが、なんか損得勘定だと
言われてからだと、ただ助けたいと言ったりやったり
している自分に酔ってるだけな気がして。
ただ単に、自分の自信とか、目標にして自分ががんばり
たいとか、結局、自分への利益の媒体にしてるだけなんじゃ
…。
私も、不信感満載で申し訳ないんですが、そういう人、いませんか??

相手が興味なくなったり、相手の理想にならなかった
場合、損得勘定で切り捨てられる可能性がある人を、素直に
信じてバカをみそうな気がします。

過去にそういうタイプの友達に裏切られたので、余計ですが、
だからと言って同じだとくくっていいのか、わかりません。

投稿情報 内容
NO.866714
まささん(男性/44歳)
2014/06/19 16:21:16
その友だちさんは、あなたを信頼して、自己開示をしたのではないでしょうか?
あなたと友だちでいることに、とても得をしているように思えているのではないでしょうか?

友だちとして信頼し、助け合い、励まし合い、安心ができているのかもしれません。
友だちさんは、あなたへの褒め言葉として言ったように私は思います。
一度確認してみてはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.866698
ももさん(男性/40歳)
2014/06/19 14:22:33
損得とは、たとえば友達になっておけば芸能人に会わせてくれるとか、お金持ちだからおごってくれるとかで付き合うかどうか考える人間だと思いますよ。つまりそういう人は、メリットがなくなると去っていきます。その友達は、あなたのことを損得で考える人と言っていますが、言ってる本人が、損得で考えている人間だと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.