悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 妊娠は病気じゃないだろww!!!

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.178892 妊娠は病気じゃないだろww!!!
わからないさん(男性/20歳)
2014/06/19 20:16:35
ネット上で最近よく見る言葉
「妊娠は病気じゃないだろww」

僕はこれがどういう意味か理解できません。
2ちゃん等で、男性が女性を批判するときに使われているように思います。
おそらく、妊娠は病気じゃないのでゴロゴロ休むなってことだと思うんですが・・・。(ネットは悪意の満ちたところだって言われたらそれまでなんですが)


妊娠そのものは病気というカテゴリーに入りませんが、妊娠中は吐き気やだるさなど、症状自体は病気と同じですよね?症状は病気なら病気でしょう。妊婦さんも病気と同様に休ませてあげないと可哀そうでは?


この疑問を投稿しようと思ったのは、「妊娠は病気じゃないだろ」っていう主張が正しい意見としてネットの世界に存在している気がしたからです。
これは一部のおかしな人の意見ですよね?世の男性が心のそこで思ってることではないですよね?(だとしたらあまりにも想像力がなさすぎませんか。)

意見を聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.866994
てるてるさん(女性/40歳)
2014/06/21 13:19:47
わからないさん、こんにちわ。
妊婦さんを妊婦様…とお呼びになる方は、奥さんに、おかえりなさいませ、旦那様。とでも言わせていらっしゃるのでしょうかね。

わからないさんがおっしゃる通り、支え合い、いたわり合い、思いやり、です。

何も妊婦さんに限ったことではなく、会社でも同じ、バイトでも、学校でも、病気の人、落ち込んでる人、ちょっとした気持ちが相手を救えることだってあると思いますよ。
会社でもまれ、社会を知ると、そんな甘い考えでは世の中は渡れない…と毅然と、いつも強気でいないと潰れてしまう…という、特に会社を動かすような立場の方は、厳しいことをお考えでしょうが、それでも誰かしらに支えられているものです。

そして、その方だって、やはり、妊婦さんから産まれてきたのですよ。

結局は【思いやり】…のハナシですね。
社会を動かしていると自負されている人は、【思い上がり】…に注意して欲しいものですね。^_−☆

投稿情報 内容
NO.866937
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/06/20 23:41:13
わからないさん〜こんばんは〜…はじめまして…
ずっとスレを拝見していました。

時々この様なスレがたち殆どの方が、あたたかいコメントをされているので…個人的には嬉しいです…

わからないさん…あの関西弁の方の…コメントは気にしないでいいと思いますよ。

いつものことなんです…わざと、辛口コメントを出しているんだと思いますが…本心であっても、
スルーすればいいことですから(笑)

私も臨月までつわりが酷くて、食事の仕度も出来ないほどでした…
臭いだけで、または頭で想像するだけで、吐いてしまった時もあります…
経験者さんなら、解るかと思いますが…トマトとイチゴしか、食べれませんでした(笑)

その時の主人は…そんな私を見ても、協力もしてくれませんでした…

私の男を見る目がなかったんですね…

出産も5日間も、陣痛に苦しみ、あげくのはてに…
急に胎児の心音が…異常になり、緊急で帝王切開になりました(笑)

まだ…局部麻酔も効いてない時点で、お腹にメスを入れて…大絶叫でした(笑)…でも、リスクはありましたけど…元気過ぎる…オンナの子が産まれて…

安心しました…妊婦さんは…千差万別です。

つわりが無い友人や、
臨月まで…働いていた友人もいましたから…

私が印象に残っているのは…私がもう、かなり…お腹が大きい時に…検診のため、バスに乗った時に…満席で…立っていたら…ある高校の野球部員の…生徒さんが…「どうぞ…お座り下さい!」と言って…座席を譲ってくれたことです…他の若い人達は…目も合わせませんでした…

あーこんな学生さんもいるんだな〜と関心して…
後日…その高校に電話をして、その学生さんの名前も告げて…お礼をしました。

うーんと誉めてあげて下さいと…(笑)伝えました…懐かしいですね…

あっ因みにその、非協力な、主人とは娘が2歳の時に離婚しました。

せいせいしました(笑)

つたない…コメントですいません……長くなりました(笑)

投稿情報 内容
NO.866918
わからないさん(男性/20歳)
2014/06/20 21:43:11
みなさんご意見ありがとうございました。
納得できる意見がほとんどでしたが、論点がずれているものもありますね。

例えばミラさんの意見には疑問を投げかけたいです。
(この返信見てくれるかわからんけど)


まず、≪妊婦以外にも大変な人はいるんだから・・・≫という意見には驚きました。
あなたは足を骨折している人に向かって、「俺も手を骨折してて痛いんだ。だから、お前も無理して走れ」と言いますか?
確かに妊婦以外にも病気をされてたり激務だったり大変な人もいます。その人たちも本来は労わるべきですよね。しかし、≪だから妊婦ばっかり優遇するな≫てのはおかしいでしょう。まさに俺も辛いんだからお前も苦しめっていう日本社会の嫌な考え方ですよね。残業が当たりまえになるのもそういう足の引っ張り合い的な考え方が強いと思います。お互いをたたき合うんじゃなくて、お互いを支ええ会えればいいのに。そんでやっぱりこういう意見は年配の男性が多いっすね。

これに対しても誰か意見を頂けると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.866893
匿名さん(女性/34歳)
2014/06/20 18:52:34
妊娠は、してみないと分からないものです。
私も妊娠する前は、妊婦さんが大変なのを理解できませんでした。
ただお腹が大きくなって、子供を産む、それだけの認識でした。

しかし、実際妊婦さんは、動きすぎるとお腹が張ってくることがあり、早期だと流産、中期からは早産になる可能性も出てきます。
太ってお腹が大きくなるのとは違い、脂肪ではないからお腹に水風船が入っているように膨らんでいる感じで、そのために脚の血管が圧迫されて、むくみやすくなったり、脚がつりやすくなったりします。
なので、やはり長いこと立っていたり、仕事をしていてりするのは、母子ともに大変です。

だからと言って、運動を全くしないかというと、そういうわけでもなくて、安産のためには一日30分程度のお散歩を、できれば2回はした方がいいし、マタニティヨガやマタニティエアロビクスなどでは、途中休憩を入れながら無理のない範囲でですが、けっこうハードに動きます。なので、あまり大事大事にしすぎるのもまた、身体には良くないのかも。

あとは、後期になってくると、妊婦さんは貧血になっている人がほとんどなので、めまいを起こしやすいようです。なので、外出先では休憩をちょくちょく取るように指導されます。

安定期の妊婦さんはさほど心配ないですが、早期や後期に入った妊婦さんに対しては、やはり周囲の理解やいたわりが必要かと、私は思います。

ただ、ひと目見ただけでは、妊娠の時期などわからないですから、妊娠の札を下げてたり、明らかに妊娠しているのが分かる女性に対しては、親切にしてあげた方が良いのではないですか?

投稿情報 内容
NO.866859
ミランさん(男性/43歳)
2014/06/20 14:44:20
妊婦様になって謙虚さを欠くから「妊婦は病気じゃない」と言われるのですよ。

それだけの話です。


投稿情報 内容
NO.866810
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/06/20 01:57:56
そんなに2chで使われてますかね?
検索して出てくるのを見る限り、2chですら「妊娠は病気じゃない」ということを「言う人」を突き上げてるケースのほうが多いように感じます。


ネット上というより、実際の社会においてそういうハラスメント的言葉をかける一部の人がいて、それをネット上で糾弾しているんじゃないでしょうか。


ちなみに私は「妊娠は病気じゃない」と思っていますが、病気であるときと同じ程度には丁重に扱うべきだと思ってます。


投稿情報 内容
NO.866798
匿名さん(女性/41歳)
2014/06/20 00:28:38
妊婦さんはいたわるべきではないでしょうか?
少子化で日本に子供がもっと増えて欲しいです
子供は未来の宝だと思います

投稿情報 内容
NO.866749
てるてるさん(女性/40歳)
2014/06/19 21:35:08
ま…子供を産むってことがどんだけ痛いか…10ヶ月10日(トツキトオカ)腹ん中に抱えているのがどんな状況か…産んだ後もカラダが元に戻るのにどんだけかかるか…毎日微熱状態で過ごす、カラダの違和感…etc…

んなこと言ったって、実体験してない人にはわからない。

わからないさん、あなたが奥さんをちゃんといたわってあげれるヒトになれば、1人、妊婦さんは救われます。

相手を思いやる気持ちがあれば、妊婦さんでも会社で働く主人をいたわれるように…ね。

投稿情報 内容
NO.866745
ミラさん(男性/43歳)
2014/06/19 21:04:05
ま、世の中、妊娠しとるってだけで妊婦をいたわれとか妊婦を特別扱いしろって考えとる女が多いからな。
そういう女に対する批判とちゃうか。

妊娠中は吐き気やだるさなど、症状自体は病気と同じですよね?

せやな。
確かに病気と同じような症状が出るわな。

妊婦さんも病気と同様に休ませてあげないと可哀そうでは?

これが特別扱いなんや。
そらな、妊婦は大変かもしれへん。
せやけど、男のサラリーマンかて、ほんまに激務で睡眠時間も削って働いとる奴もおるんや。
俺から言わせたら、むしろ普通の妊婦よりもこっちの方が大変やと思う。
楽そうに見える大学生かて、見た目では分からんような辛い病気持っとる場合もあるやろし。

せやけど、見た目で分かる妊婦だけ特別扱い。
これが世の中やな。

女性でも、ほんまに激務で働いて、身も心も疲れ果てとる人もようさんおるやろ。
ストレスで胃潰瘍になったり、睡眠障害出たり、ほんまに辛い思いしとる働く女性も多いと思うで。
せやけど、見た目で分かる妊婦だけ特別扱いか?


あくまでもな、善意で妊婦をいたわるってのはええと思うけど、「妊婦だから周りが気遣って当然!」って考えとる女も多いねん。
むしろ、女性の方が女性に厳しい意見言う人も多いで。
生理痛なんかは特に、女なら誰でも経験する事やし、けっこうきつい事言う女も多いけどな。














Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.