悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > もっと成績上げるには

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.178967 もっと成績上げるには
凛香さん(女性/15歳)
2014/06/21 23:34:05
今年高校受験を控える中3の者です。

私は今塾に通っています。
そこでのテストで偏差値は70〜72ぐらいです。
得点は300点満点中270〜285です。
全国模試とかはもうちょっと低くて67〜69くらい。

私の志望校は偏差値が70です。
このままなら受かるとは言われますが、ギリギリだと思うんです。

偏差値をあと5以上あげて、かつ
限りなく塾のテストでは満点をとれるようにしたいです。
全国模試でも、せめて偏差値70は取れないと…と思います。

これからの努力でそこまで行けますか?
もっと余裕をもって受験に向かいたいんです。

ちなみに、私は塾のテストなら国語がいつも9割以下、理科はその時その時でバラバラです。それ以外は安定しています。
全国模試は3教科ですが、国語がわりと取れ、数英は低めです。

乱文ですいません。
回答お願いします。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867068
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/06/21 23:57:37
数英が低いのはマズイですね。
短時間で上がらないのが英数国なので。

国語は大丈夫みたいなので英数の点を落としている箇所を分析しましょう。

『数学』
単純なミス、時間配分、終盤の難問の正当率

『英語』
英作文、長文読解力、覚えてる単語の数
(発音は得点の割に学習時間かかるので捨てて良し、塾講師にも言われてると思いますが)

過去問をひたすら解きながら落としている部分が何なのか分析しましょう。
段々研ぎ澄まされてくるので酷い点の落とし方はしなくなるハズです。

あと65超えてからは偏差値5あげるのはほぼ無理だと思った方が良いです。

偏差値の性質上、全科目満点とっても75くらいしかいきません。

難関校であれば満点封じの問題も各科目用意されているハズですし。

75にするより常に70とれるようにペース配分や学習範囲の網羅を意識しましょう。

ちなみに理科は常に9割以上とらないとダメです。

知ってれば解けるものばかりなので落とした点は全て過失と捉えましょう。

苦手な範囲出た瞬間にボロボロになるリスクもあるので学習範囲の網羅は必須です。

まあ65超えてたら過去問解きまくるだけなんですけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.