悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 不安で眠れない。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.179004 不安で眠れない。
なかさん(女性/42歳)
2014/06/23 04:15:36
また、今日も仕事で失敗してしまうのかと、不安になり眠れません。眠りたいのですが、今日行う仕事の手順とかが、浮かんできてだめなんです。
休みたいのですが、あらかじめ届け出しないと、緊急の場合以外、認められません。しかも休んだあと、なぜ休んだのかと、皆に説明しなければいけません。
精神科を、以前受診していましたが、現在の職場に異動になってからは、我慢しています。誰かに今の自分の状況を、まわりに話せなくて、書き込みました。相談なのか、わけわからない内容ですみませんでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867573
満月さん(女性/61歳)
2014/06/26 14:07:26
なかさん

全然、甘えてくださってもいいんですよ。

私も色んな人に、助けてもらってここにいます。
なかさんの、なにかひとつでも、心の支えになれればうれしいです。

人それぞれに状況も違うので、私の経験がお役にたつかどうかはわかりませんが、一ついえることは、いつまでも辛い状況は続かないということです。

それには、もちろん自分が「こんな状況はいやだ」と思い、
いろんな方法をためしてみることだと思います。

でもそう思えるのも、もう少し体力が回復してからです。

今はつらくても、必ず乗り越えられるので、自分をいたわりながら、
今の自分にあった歩調で、歩いていってくださいね^^。


投稿情報 内容
NO.867545
なかさん(女性/42歳)
2014/06/26 04:55:19
満月さんへ
いろいろとお心遣い頂きましてありがとうございました。2日も休んでしまいましたので、今日は、出勤致します。でも、働くことができるのか、正直不安ですすっかり、あなたに甘えて何度も返信を、下さってすみませんでした。
できることなら、今日も休みたいのですが、このまま休むと、余計出勤しずらいので、今日は行ってみますちなみに、私は、学校給食センターで、働いています経験が、浅く不器用なので皆に迷惑かけています。

投稿情報 内容
NO.867515
満月さん(女性/61歳)
2014/06/26 00:02:42
なかさん

とりあえず大きい病院で、今の症状を話して、検査する必要があるなら
徹底的に検査して、診断をしてもらったほうがいいと思いますよ。

どこにも体に異常がないのなら、心療内科とかの科にまわしてもらえますし、
カウンセリングもしてもらえるはずです。

まず、電話で問い合わせて行ってみられたらどうでしょう。

そして、どちらにせよ休養が必要です。
ゆっくり体を休めて栄養のあるものを、食欲がなくても頑張って
食べてくださいね。










投稿情報 内容
NO.867510
満月さん(女性/61歳)
2014/06/25 23:39:34
なかさん

とりあえず良かったですね。

わたしは医師ではないので診断できません。
私の場合は最初にめまいがして、その他不眠症もありましたし、
食欲もなく、不安感があったりですが、

病院で検査を受けた結果が、前に書いたように、
自律神経失調症か、更年期障害か、うつ病か、
好きな病名を選んでくださいと言われたのです。

色々な症状がでましたが、何も異常がなかった為、心因性のものと診断された
ようです。

なかさんの場合も体に異常がなければ、心因性のものかもわかりません。

体に異常がなく、私のような症状がでることを、不定愁訴といって、
上記の3つのの病名はの症状は、同じようなものなんでしょうね。
 
男性の場合は、更年期の病名は除かれるでしょう^^;

要するに、心が風邪をひいている状態です。
心の休養が必要、ということだと思います。

投稿情報 内容
NO.867502
なかさん(女性/42歳)
2014/06/25 23:08:47
満月さんへ
検査の結果は、心電図に異常は、あるが治療の必要は現在ないとのことでした。こんなに息苦しく、胸が痛むのに、病名がつかないのはなぜなんだろうと思いました。
やはり精神科の分野での診察が、必要なのだろうかと思いました。
今は、とにかく眠くてだるい全身に力が、入りませんこれらの症状は、更年期なんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.867446
満月さん(女性/61歳)
2014/06/25 10:15:52
なかさん

よかった。

良かったというのは、不適切かもしれませんが、
わたしは、良かったとおもっています。

少なくとも、今あなたは「安心」の中にいると思います。
体調の不安は、お医者さんにあずけていられます。

人生では、なにか前触れみたいなものがあって、不安感のようなものがあると
つぎに何か大きいことが起こったりすることがあります。

それは悪いことのように見えてそうではありません。

色々な問題を解決するための決算のようなものであって、
それによって、大元の問題を解決することができたりします。

わたしにも度々そういうことがありました。

後で考えると、それをきっかけに、色々な事が変わりました。

一番変わったのは自分の考え方でした。

きっとあなたにとっても、このことは人生のターニングポイントとなって
物事が好転していくきっかけになると思います。

でも今は緊張を解いて、やさしい音楽でも聴いて
リラックスしてすごしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.867444
なかさん(女性/42歳)
2014/06/25 09:25:49
満月さんへ
再び返信を、下さってありがとうございました。
昨日は、仕事に出勤したのですが、左胸から左肩にかけて、激痛があり職場から病院に直行しました。今日心臓の検査を、行います。念のため、ニトロペンという薬を、昨日は、頂きました。なぜこういう状態なのに、出勤したのだと女性の上司に激しく叱責されつらかったです。
同僚の方たちは、心配して下さる人や、明らかに迷惑な表情な人など、さまざまでした。
検査の結果しだいで、どうなるかまだ、わかりませんが、今日はゆっくり休みます。満月さんには優しい言葉の返信を、頂いてうれしかったです。


投稿情報 内容
NO.867341
満月さん(女性/61歳)
2014/06/24 12:39:26
なかさん

他にも症状はありますか?

もしかしたら、更年期障害かもしれませんね。

私は40代はじめに、最初にめまいがして、不眠、不安感など色々な症状が出て、病院で検査した結果、更年期障害でも、自律神経失調症でも、うつ病でも
すきな病名を選んでください。と医者に言われました^^;

私は、「更年期障害」を選び、その時つとめていた会社を1ヶ月休みました。
その間、睡眠導入剤や精神安定剤やを飲んだりもしましたし、
薬が合わなくて吐き気がしたりしたので、薬をやめて、漢方薬を飲んだり、
健康食品を取り入れたり、いろんな方法を試しました。

主人の会社が破産して、すべてを失くした後だったのですが、
小学生の息子3人がいて、早く働かなくてはならない状況でした。

いろいろなストレスでそういう風になったんだと思います。

その後よくはなりましたが、職場は変えました。

精神的な病で、一番の敵は、脳が覚えていることだと、自分では思っています。

自分が見聞きしたネガティブな情報、自分が経験したつらい気持ち。
だから、治ってから、職場を変えました。

今、あなたは自分で自分が信じられないような状況におられるのではないかと思います。

でも大丈夫ですよ。一時的なものです。
必ず良くなります。
ひどい時にはお薬の力を借りて、その他にいろんなあなたに合う方法を考えて試してみてください。
ネットにもいっぱい情報がありますよ。
私のときには、なかったのでうらやましい限りです。

私は、今元気に生きています。


投稿情報 内容
NO.867328
なかさん(女性/42歳)
2014/06/24 05:13:46
お二人の方へ
返信ありがとうございました。
昨日は、やっと仕事を、しましたが、途中で精神的にパニックになり、どうすればよいかわからずに動けなくなりました。
焦ってやはり失敗しましただめな人間です。まわりの人達が、フォローしてくれていますが、申し訳なくて死にたくなるほど、恥ずかしかった。
できればこの職場から消えてしまいたいくらいです。変なことまた書いてごめんなさい

投稿情報 内容
NO.867235
野良さん(男性/40歳)
2014/06/23 15:05:15
同じような感じになった事があります。
頑張っちゃうんですよね。
でも頑張っちゃいけないですよ。
ムリしちゃいけません。

私の言うムリっていうのは仕事休みたいのに休まない…という部分ではなくて、その前の段階の事。つまり以前医者に通ってたのに今は(頑張って)通わないようになった、という部分の事です。

“医者に頼らないように”って思う気持ちはとてもよく判ります。
私もそうですから。 
いろいろな理由から医者や薬に通わない事を選んじゃう。

でも、“不安で眠れない”という事だけは注意すべきで他の問題を次々に引き起こしちゃうんです。
失敗するかもしれないという不安があるのにちゃんと寝てないから仕事で失敗や間違いを格段に生みやすくしますし、そうやって睡眠が減ると不安も増大させやすくります。体力気力も落ちて仕事休みたくないのに結局仕事休まなくてはいけなくなっちゃう。

そうやって“眠れない”事が次々に負の連鎖を起こしちゃうんです。
“眠れない”状況に陥ってるのに眠れない事実と頑張って格闘しちゃうとその負の連鎖を止められなかったりします。
なので“眠れるようにする事”だけは医者か薬かに頼ってでも確保した方がいいですよ。

せめて“眠れるようになる”と、仕事のミスは当然減りますし、体力気力も少し戻るし頭も眠れない頃に比べると回るようになりますし“気分転換しよう”というエネルギーも持てて実際気分転換もできたりします。
つまり心の回復へのプラスの連鎖ができやすくなるんです。

お医者さんへ行って眠りを確保するためのお薬だけでももらってきた方がいいと思いますよ?




投稿情報 内容
NO.867220
満月さん(女性/61歳)
2014/06/23 12:48:34
なかさん

こんにちは。

つらいですね。


世の中には、なにがあっても、へっちゃらな人もいますし、
失敗しても人のせいにする厚顔無恥な人も多い中、

あなたは、真面目で責任感の強い人なんだと思います。

今の職場に移動されて、どのくらい経つんでしょうか?
まだ、慣れていなくて、要領がつかめないなら、

家に帰ってから、明日の手順をノートに箇条書きで書くとか、
その他忘れてはいけないことも、整理して、書いておくとか、
今日できることを、やってみるというのはどうでしょうか?

不安になるのは、大体、自分がやるべきことをやっていない時です。
スポーツ選手でも、スランプに陥ったときには、練習あるのみ。
自分に自信がつくまで、ひたすら練習します。

今、やれることをやってみて、どうしても駄目だったら、
別の職場に変わってもいいんじゃないでしょうか?

人には、向き不向きがありますから、違うところにあなたの居場所が
あるかもしれませんし。

そこでないといけない理由はないと思いますよ。
まだ若いので、選択肢はたくさんありますよ。
めげないで頑張って!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.