悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 浮気する人の心理

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.179007 浮気する人の心理
はてなさん(女性/21歳)
2014/06/23 13:35:09
浮気する人の心理が全く分かりません。

恋人がいたり結婚している状態で、別の人を好きになってしまう
それは仕方のないことだと理解できます。

ただそれを実際行動に移してしまうのが理解できないのです。
傷付くのは自分ではなく相手だからいい、という考えなのでしょうか。。
それとも本当の意味で人を愛したことがなく、傷付く心を想像すらしていないのでしょうか。。
自分が浮気された立場じゃなくても、そんな話を聞く度にとても虚しくなります。
男女問わず、どんなにその他で素敵なところがある人だとしても少なからず軽蔑した心で見てしまいます。

恋人や妻、夫を愛しているのなら傷つける行動はしたくないと思うでしょうし、
もう愛していないのならせめて新しく付き合いたい相手が表れたところで別れを告げてあげる優しさはないのでしょうか。。


私自身は、とても好きだった人に浮気相手にされそうになったことがあり、分かった時点で連絡を経ちましたがとても悲しかった経験が一度だけあります。
また、中学から仲良くしていた6人グループの女友達が揃いも揃って、「彼氏がいるけど合コンに行って今二股してる。どっちがいいかな?」とか「彼氏の他に私のこと好きって言ってくれる人とよく出掛けて奢ってもらったりしてる」とか「体だけの関係の人がいる」、、そんなのばかりです。
それで現在彼氏がいない私にも、彼氏作りなよ~と、男の子を紹介してくれようとしたのですが、全く有難く思えず断ってしまいました。


私は恋に恋しているだけなのでしょうか。
別にドラマのような出会い方などは期待していないし、ずーっとラブラブじゃなくても、いつか別れてしまうお付き合いなのだとしてもいいのですが、もう少し誠実さを求めてしまいます。…私が堅い考えすぎるのでしょうか。。6人グループの友達からは、考えが古い、昭和の人みたい、とよく言われるのですが、、。
別に恋愛に限ったことではないですが、自分だけが人に対して誠実に生きようとしても傷付くことばかりでなんだか疲れました。
私がもう少し周りに合わせればいいのでしょうか。

…愚痴みたいでごめんなさい。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867342
大さん(男性/24歳)
2014/06/24 12:40:55
はじめまして

貴方にに対して批判的な回答もあるけど、俺はつまらないともかたいとも思いませんよ
順調に行く恋愛ばかりじゃないし、弱音も吐きたくなるわな

しかも貴方は男に浮気されて怒ってるわけじゃなく、
浮気相手にされちゃってただただ傷付いて自ら存在を消したわけでしょ?
相手の男も女も傷付けず、自分だけ傷付いて
それだけ好きだったんだね
そりゃ、この気持ちは誰にぶつけりゃいいんだって思うだろうね

貴方にはもっといい男が見つかると思うよ
遊びじゃなくて本気の男が

そして貴方は、無理に真面目になるより、もっとチャーミングにしてた方が貴方らしく楽にいられるんじゃない?
無理にチャラくとか軽くとかそんなのに合わせることもないよ

あと、中学からの友達の言うこと、すべて真に受けない方がいいよ
ずっと幼馴染みたいな付き合いしてたのだろうから気持ちはわかるけど、貴方も友達も、それぞれ価値観も生き方も変わっていくものだと思うよ
貴方に対して何か言ってきたって、
そういう考えもあるんだ〜くらいに聞き流していいんじゃない?
紹介も今求めてないなら断っても別にいいと思うし

とりあえず俺は貴方の気持ちが理解できます
たくさん落ち込んで気がすんだらまた頑張れ!




投稿情報 内容
NO.867339
はてなさん(女性/21歳)
2014/06/24 10:32:15
颯天さん
こんなくだらない悩みに回答何度もありがとうございます。
そして昨夜はヒステリックみたいな文章を投稿してしまい申し訳ありません。
朝読んでだいぶイタいなと…反省しています。

…そんな風に、付き合ってエッチして、例え別れても後悔ない付き合いばかりできたら良いのですが…
そううまくいかなくて悩んでいます。

18歳の頃、すごく惹かれて好きになって付き合ってエッチもして、、私は3年間純粋に付き合っていると信じて疑わなかったのですが、私が気付かなかっただけで、相手は
浮気相手として私と付き合っていたことが分かったことがありました。
その人にはもう一人、私と出会う前からくっついたり離れたりしていた本命の大切な彼女がいました。そこに私が現れて、私と付き合い始めたのはちょうど彼女と離れている時だったからいいと思ってたと言われました。
それで「実は結婚する。けど君とはこのままの関係でいたい」というようなことを言われてどういうことか聞いて初めて自分は浮気相手だったと知り、ショックでどうしたらいいかわからずそのまま音信不通にしてしまいました。
颯天さんが言うように、浮気相手だとしても簡単に嫌いになんてなれず心では大好きだったのに、頭で考えて良くないと思ったから切りました。でも、颯天さんの想像のようにそうスパッと連絡を経てたわけではなく、すごく悩んで悩んで、やっとの思いで切りました。
でもこれってつまらない女ですよね。友達にも似たようなことを言われます。自覚もしています。

私はどうしたらよかったんでしょう…。
あの時どういう行動をしていたら、後悔なく、別れたけど素敵なお付き合いだったと思えたのでしょう。。

それで昔に比べ恋愛について深く考えるようになり、
どんどんつまらなくて魅力のない女になっていきますm(_ _)m

もう疲れましたm(_ _)m
若干人間不信なのかもしれません。同じ失敗したくなくて、心のままに生きれないのかもです。本当つまらない奴です。
回答ありがとうございました。よく考えてみます。

投稿情報 内容
NO.867335
颯天さん(男性/40歳)
2014/06/24 08:45:17

極端過ぎ(笑)

悔いのないお付き合いをすればいいだけで、身体だけの関係や不倫は重ねても何の意味もない。

エッチしてその後、例え別れることになっても後悔しない男を選び恋愛を楽しむ。


ただそれだけです。



投稿情報 内容
NO.867322
はてなさん(女性/21歳)
2014/06/24 00:59:04
みなさんありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

…今、とても揺れた気持ちでいます。
本当のところを言うと、行動として浮気をしたことはないものの私も以前は「色んな人からモテたい!」とか「かっこいいな~付き合ってみたい!」とか、彼氏がいても他の人に優しくされて心が浮ついたり…そんな時期がありました。
でも、自分が不誠実なことをされ傷付いた経験が大きく、それからは今までの自分の軽さも反省し、自分は人を傷つけないように、真面目に誠実に…とやってきました。
ですが、なんかもう疲れました。

通勤途中によく同じ人からナンパにあうのですが、今ならちょっとかっこいい人に優しい言葉なんかかけられたらフラフラ~っとどこへでも付いて行ってしまいそうで、でもそんなふうに自分を安売りしちゃだめだなとも思うし、、という感じで揺れていました。

でももう、真面目になろうとするのがアホらしくなってきちゃいました。
たくさん傷付いてもいいですよね。
私ももっと自分の本能のままに生きようかなと思います。
彼氏がいても旦那さんがいても、好きになっちゃったらもう浮気も不倫も仕方ないですよね。
好きになるかどうか、試しに寝るなり遊ぶなりしてみて好きにならなかったら音信不通にしちゃえばいいですよね。妊娠したら下ろせばいいし。
もうどうでもいいや、もう人の気持ちなんて知らない、自分の身体もどうでもいい。浮気なんてよくあることですよね。私もすればいいだけの話。許せないなんて器の小さな女でした。


…また纏まりのない文章ですみません。
イタいですね、

でも皆さんからのアドバイスのおかげで少し吹っ切れました。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.867289
SAMさん(男性/43歳)
2014/06/23 22:46:07
男は浮気する生き物

女は無視する生き物

どっちもどっち!!

男は一人の女を確保しつつ他の女にちょっかいを出す生き物!

彼ができればそれぐらい片目をつぶっては!

彼がいい男なら女からアプローチいくらでもあるから!!






投稿情報 内容
NO.867277
颯天さん(男性/40歳)
2014/06/23 21:27:06

気持ちは良く分かります

大恋愛したことある?

ホントに互いに好きになるとね、どんなに考えても別れる理由が見つからない。互いにね…

でもね それがピークなんです。

後は互いに継続の努力をしないと恋愛は必ず終焉に向かい始めます。

恋愛を維持するには互いの努力が必要不可欠なんです。


夫婦はね 子供を中心に家庭を築くから永続き出来るんです。

家族愛です。

家族を家庭を壊したくないから互いに浮気しない。


また子供が可愛い。子供に会いたい。他の女と遊ぶより子供とお風呂に入りたい♪家族団欒したい♪


そんな理由で浮気しない男は沢山います。

妻に逢いたい!!
抱き締めたい!!
やりたい!!

なんて旦那少ないかも(笑)


女性も子供を産むと女から母になるからね(笑)

忙しいし大変。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/



それと貴方の恋愛論は貴方の気質の恋愛論です。
同じ気質の人間と付き合えばいいだけ…

絶対に浮気しない。もし貴方に不満を感じてしまい、他に惹かれる女と出会ったら スパッと別れてくれる男。でしょ?

私は男に騙され、傷つき、もっといい男を捜し続け、間を空けず男を渡り歩き、いい女になる為に一生懸命に努力した、ある意味、経験豊富な女性は嫌いではありません。

単にヤルことしか考えてないエッチ好き男女と一緒にすべきではない。

私は脳で恋愛を語り、脳で人を好きになる女性は窮屈で面白くない。

真面目で浮気しないかもしれないけど魅力ないし、ツマラナイ。

一目惚れは脳がコントロール出来ない心がします。

私は心を大事にしたい。

貴方、一目惚れしたけど脳で判断して切ったでしょ?許せないから…

σ(・_・)なら優先順位を第一位になる努力をするかも!?


人 それぞれなんです。


だから上手く世の中、男女は、はまっていくんです。


だから貴方が悲しむことも不愉快に思うことも嘆くこともないのですよ!?

先ずは頭も心も互いに惚れ合った大恋愛してみてください♪

でないと恋愛なんて語れませんよ!?



投稿情報 内容
NO.867263
匿名さん(女性/36歳)
2014/06/23 19:44:47
世の中善人ばかりじゃないということです。
他人に対して誠実であろうとするあなたは素晴らしいけれど、それを他人に求めるのはやめたほうがいい。かなり無駄だしあなたの心が疲れるだけ。

投稿情報 内容
NO.867259
エースさん(男性/99歳)
2014/06/23 19:29:58
そもそも浮気の定義が人それぞれ

夢の中で他の♀(あるいは♂)を好きになっただけで浮気と思う人もいる
♂が風俗に行っても浮気と思わない♀もいる

他人がとやかく干渉する事ではない
自分(や彼氏)以外の他人の行動にあれこれ悩むだけ無駄

投稿情報 内容
NO.867240
はてなさん(女性/21歳)
2014/06/23 16:05:41
こんなにモヤモヤと何に悩んでいるのかも曖昧な相談にご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

そうですよね。
私自身は仲良くなって好きになっていつの間にか大切な存在になっていて、それでやっと「お付き合い」を意識することができるタイプなので、とりあえず付き合ってみるという感覚も「ゲームみたいな恋の仕方だなぁ」と思ってしまいあまり理解ができません。
ですが、そういう風に付き合い始める人がいるのは理解しているし、否定する気持ちもありません。とりあえず付き合うという形で付き合いはじめた場合や長く付き合っていても満足していない状態で、他に気になる人が表れたらそちらと付き合いたくなっちゃう気持ちもよく分かります。

ただ、それならどうして別れを告げてから次に行かないのかな…と思ってしまうのです。本人はそれで結局どちらに転んでも傷付かないのかもしれないのですが、相手を思いやる気持ちは起こらないものなのでしょうか…。


黒うさぎさんのおっしゃる、
『Aととりあえず付き合う→Bからアプローチがあり気になる→やり取りしてやっぱBにする というのもアリかなとは思います。
(A、Bの双方に不快な思いをさせない配慮は必須)』
この辺りがどうしても理解できないのです。
やり取りってつまり、お互いを知るために連絡をとったりデートしたりと距離を縮めていくことですよね…?妻や夫、とりあえずだとしても恋人がいるのに・・・?と思ってしまいます。
それで例えばどのようにしたらA,B双方が不快にならないのでしょうか…。

簡単な言葉でいうと「なんて軽い、チャラいんだ」と感じてしまいます。

…でも、私の考えは周りの友達誰一人からも賛同されていないので、やっぱり私が間違っているのかもしれないですね。。
もう少し、恋愛、結婚に対して軽い気持ちを持った方が良いのかもですね。

…何故だかとても悲しい気持ちです。

投稿情報 内容
NO.867234
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/06/23 14:59:03
私は今の彼女と五年付き合ってますが浮気は考えた事もありません。

怒る、泣く、殴る、どういう行動にでるかは判りませんがロクな事にならないと思います。

ただ周りでは珍しくありませんし彼らの感覚は理解しています。

ようするに相手を一人と決める程には深い付き合いでは無い感じですね。

付き合い初めが『好意がある』→『とりあえず付き合ってみる』みたいな感じなので仮押さえに近い状態です。

お互いにキープしつつ時間を共有しながら距離を縮めていく感じなので最初の内は浮気に発展しやすいです。

長く付き合ってからの浮気は『満足してるとは言えない状態』でチャンス(ピンチ?)があると心変わりする感じでしょうか?

相手に満足してる状態なら誰も浮気なんてしないし上手くいってないと他の異性との関わりを新鮮に感じるのだと思います。

はてなさんは付き合う事自体を最初から深い付き合いと認識しているのでズレを感じるのだと思います。

ただ、Aととりあえず付き合う→Bからアプローチがあり気になる→やり取りしてやっぱBにする というのもアリかなとは思います。
(A、Bの双方に不快な思いをさせない配慮は必須)

とりあえず付き合う感覚が無いとスタート回数が激減するのでどちらが良いとは言えますが…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.