悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 何度もすみません、最後の相談にします

心の悩み

投稿情報 内容
NO.179010 何度もすみません、最後の相談にします
猫好きさん(女性/15歳)
2014/06/23 15:27:10
いくつか、相談したいことがあります。


一つ目は、もし自分のことが分からなくなってしまった時、どうしてますか?
もう、分からなくて…。
一体私は何から逃げているのか?
一体私は何のために逃げているのか?
頭痛と腹痛はどうやったら治るのか?
分からない…。
もう、自分が分からない。
本当に私が望んでることは一体何なんだ?
どうやったら、分かるんですかね?
自分自身しか、この答えは分かるはず無いのに、自分に問いかけても分かりません。

二つ目は、感情ってどうやったらコントロール出来ますか?ネットで調べてもよく分かりません。
私、すぐ顔に出るんです。
嫌な事あったら、明らかに分かるような雰囲気と顔。でも、良いことがあったら明らかに分かるような雰囲気と顔。
「何で笑わないの?何で私の前でそんな顔するの?慰めて欲しいの?被害者面すんなよ」…そりゃそうなりますよね。
けど、私は頑張って笑ってるつもりなんです。
辛いけど、泣きたいけど、耐えて、笑ってるつもりなんです。心配掛けたくないから平気なふりしてるんです。なのにバレるんです。
何か、メールでもバレるんです。
「強がったらだめだよ」ってこの前に彼氏に言われて、何でバレてしまうのか分かりません。
私は心配を掛けたくない…。
辛いことはいくらでも掛かってこい!なんです。
耐えてやる。けど、人前で普通でいられる自信が無いんです。コントロール、どうやったら出来てますか?またはしてますか?深呼吸とかもやりすぎだろってくらいしてるんですけど、分かるらしくて…。

三つ目は、相談ってして良いんですかね?
彼氏とか、先輩とか、友達とか、相談したくても、迷惑だし、忙しいし、相談出来なくて…。
というか、前までバカみたいに相談してたんです。先輩とか、彼氏とか。
だから、また相談したら、もういい加減愛想つかれるかな…とか…。
心配も掛けたくないし…。
でも辛いし助けて欲しい…もう分かんない…。
それに、一度相談してトラブルが起きたことがあるんです。先輩にお母さんのことについて相談してて、なら私がお母さんと友達になってあげて相談相手になってあげようかと先輩は言ってくれて(お母さんは精神的な病気です)先輩はお母さんに歩み寄って下さったんです。
しばらくは大丈夫だったんですけど、お母さんと先輩の中でトラブルが起こりました。
お母さんは先輩に怒っていて、先輩は無視。
そして、お母さんから「あんたが先輩に相談したからでしょ?先輩に無視は止めろ、責任取れって言ってよ」…ってなぜ私が?
第三者が入ったら余計悪化する気がするし、断ったら「無責任だな。あんたの先輩なのに。あんたが相談したからこうなったのに」
って、めちゃくちゃ責められ、私が悪いことになってしまいました。
だから、怖いんです。
相談すると、またこんな感じになってしまうんじゃないか。自分で解決したい。けど辛いし分かんない…。相談したい…けど怖い…。
相談って…して良いんですか?
何かもう、行動するのが怖いです…。

分かんない分かんない。
頭痛い。お腹痛い。もう2週間くらい学校行ってない。
部活の人が「何かあったら言って」って言ってくれて、ちょっと相談?みたいなしたら「治るんやんな?コンクールに間に合うんやんな?」逆に責められる。部長にも責められる。「はよ来い」って。私も出来るもんならいきたいよ!
けど…しんどくて辛い…………。
もう、叫んでも、助けを求めても気付かれない。
だから、今、相談出来るとしたら、他校の友達、先輩、遠距離の彼氏。
けど、相談しまくったし…過去に。
また、何かトラブって責任取れって言われたらどうしよう。先輩はバイトとか忙しいし。彼氏もバイト休憩無しで7時間働きぱなしとか、忙しそうで疲れてしんどそうだし…。

もう、分かんない…
辛いです…。
どこまで相談ってして良いんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868129
猫好きさん(女性/15歳)
2014/06/29 23:12:53
ありがとうございます。


今は、ちょっと休んでみます。

そして自分を少しずつ信じていけるようになりたいです。

投稿情報 内容
NO.867674
満月さん(女性/61歳)
2014/06/27 14:15:22
猫好きさんこんにちは。

あなたは、自分の環境の中で、いっぱい成長してるみたいですね。
色んなことを、よく考える性格のように思います。
(作家になれるかも…^^)

人格形成の中で、今の経験は決して無駄にはならないと思います。

人が強くなる為には、過酷な試練も必要ですが、
必要以上に、難しいことをやろうとすると、
心も過労になってしまいます。

でも、あなたは辛い状況の中で、なにかに気付けたんですね。
又、あなたの心は成長したんだと思います。

すべての人が望むことは、平和で、みんなが助け合って、笑い合って
生きていける社会だと思います。

中々実現しませんが、みんながそれに気付けば、いつかは実現すると思います。

あなたが望むことは、ごく普通で、中々実現しないけど、
あなたが気付いて、その道を行けば、将来必ず実現しますよ。

ただ、難しい問題に、一生懸命取り組んだので、ちょと疲れてしまっているのだと思います。

ちょっと休憩しませんか。
しばらく、いやなことは聞かないようにして、自分のこころを避難させたらいいと思います。

お母さんに、「ひとの悪口はあんまり聞きたくない」とは言えませんか?
親も同じ人間です。自分自身のことに気付いてないこともあります。
子供から教えられることも多いですよ。

それが言えなくても
人の悪口を言う人や、いやな雰囲気の場所から、さりげなく避難したら
いいと思います。
大切な自分の心も守ってあげてくださいね。

あなたの心が回復したら、自然に次の問題にも取り組めますよ。
自分を信じてくださいね。



投稿情報 内容
NO.867643
猫好きさん(女性/15歳)
2014/06/27 02:51:37
本当にありがとうございます。
今はとりあえず、体調が良くなるまでゆっくり休むことにします。

あと、
色々、考えてたら、気付きました。
なぜ、頭痛になるのか、腹痛になるのか。
息が苦しくなるのか。

私、私の力の源、大切な人の笑顔だったんだなって気付いたんです。

私、一番そういうの笑う奴だったのに。
人の笑顔が頑張れる源だって。
本当は、私がそういう奴でした。

けど、どうしても、人の争いや、怒鳴り声、何かを投げる音や風景、悪口、泣き叫ぶ声を見たり聞いたりすると、心が苦しくなって、息がしにくくなって、頭が痛くなって、お腹が痛くなって、泣きたくなって、イライラして、体調崩したり、体が動くことを拒否したりするんです。

小学5年の時も、思い出してみればそうでした。
お母さんが物をたくさん投げるようになった。
中学3年生の時も、お母さんに彼氏が出来て、離婚するとかいってもめ事が起きた。
どちらも、なぜか、不登校になってしまった。

そして今、お母さんは私の先輩の悪口を言いまくって、部活では悪口で。

もしかしたら、私の無駄に平和主義なのがいけないんじゃないかって。

こんな事件、これからもクラスや、仕事とか、色々なとこでもめ事が起きるはずなのに、そんなので、崩れてたら駄目ですよね。

克服、したいです…。
どうやったら出来るんですかね…。

投稿情報 内容
NO.867580
ゆきさん(女性/18歳)
2014/06/26 16:52:50
こらあ〜〜〜

あんたはヒーローか。

あんたの年で何もかもできるわけないやん。

今のあんたの目の前にあるもの全部を、自分の手でつかもうとしても
そんな小さい手でつかめるわけがない。

どんな人でもできないと思う。

いろんな人を反面教師にして、こうなりたくないと
学んでるあんたはえらい!

そして自分の理想に近づこうとする、あんたもえらい!

でも一番の元になる自分を置き去りにしてるあんたはアホや。

休みたい時は休みなさい。
自分に持てないものを持とうとするから、からだが拒否反応をおこす。

心配しなくても、あんたがあんたでいる限り、
いつかは、あんたは自分の理想の人に近づいてるよ。

今はなにか、こうなりたいと思うものひとつだけにしぼって、
ゆっくり自分のペースでいいねん。

とにかく今は何にも考えんでもいいから、食べて寝て、食べて寝てを
くりかえして、自分を回復させて、
じぶんの心が復活するのを待とうね。

人間は思うほど弱くないよ。^^


投稿情報 内容
NO.867537
たぎさん(男性/46歳)
2014/06/26 02:08:37
死なないでください。私も含めてみんな悲しみます。まずは、ゆっくり休んでください。それからもう一度考えても遅くはないでしょ?

投稿情報 内容
NO.867534
猫好きさん(女性/15歳)
2014/06/26 01:44:18
皆さん、ありがとうございます。

本当に、私はなんだかんだ言って幸せ者ですね(笑)  

けど、何かもう、気力無くなってきました(笑)

日記とか、ノートにはたくさん、去年から書きまくってます。本当に、書かないとおかしくなりそうになるので。
カウセリングも、受けてみてます。
そして、大切な人の名前、全部書き上げてみました。
本当に心がほんわかしました。
みんな元気かなー?とか色々思ってたら(笑)
そしたら、ちょっと気が軽くなった気がしました。けど、それはほんのちょっとの間で、何か今本当に気力無くなってきました。

テレビ見て笑っても、何か心が苦しいんです。
息が苦しいんです。 
ゲームしてても心が苦しい。
音楽聞いてても。
何かもう、食欲も無くなってきました。

何でかな?笑
私もう駄目なのかもしれないです(笑)
このまま、死んじゃうのかもしれないです。
彼氏も、何か返事が来ません。
そろそろふられるかな?笑
振られたら、多分私は、彼の幸せを願うしか無いんだろうな。
で、私はこのまま、駄目になっちゃうんだろうな。

もう、どうでも良い。
もう、どうでも良いから、私の大切な人を幸せにしてください。

私は、お母さんみたいにはなりたくなかった。
楽して、人を傷付けても何かのせいにして、逃げるような人に。
例え、そうしろと医者に言われてたとしても、私はお母さんを傷つけてしまったら「責任取れ。無責任だな」って言われるのに。
お母さんみたいには、ならないって決めてた。
お父さんみたいにもなりたくなかった。
好きだと思った人を平気で、傷つけるような人に。
例え、自分なりに愛してたとしても、好きな人が泣いてるのに、何もしようとしない。
お父さんみたいにはならないって決めてた。

けど、私が一番ひどかった。

心が弱くて、今、こんな無気力で。
学校に行こうと思うと、足が、体が、金縛りにあったように動かない。
また、不登校になる気か?
小学生、中学生って一年間不登校になって、不登校の苦しみ思い知ったはずなのに、高校生も不登校?
親は生活保護受けながら払ってくれてる、私立の学費なのに、本当に親不孝な奴。

強くなろうって決めてたのに。
大切な人守れるように強くなろうって決心したのに。
…無理だった。

私、もう無理だった。

何かこのまま、死んでいきそうな気がします。

嫌だな。どうせなら、頑張りすぎて死にたいな。
こんな、無気力で何もしないまま死ぬの嫌だな。

何か、もう、何もかも失いそうで。
何か、もう駄目なのかな?
やだな。
もっと、やりたいことあったのにな。

何か、もう私、しんどいなー…。

投稿情報 内容
NO.867350
JQさん(男性/32歳)
2014/06/24 15:13:21
こんにちは。

1つ目の質問についての回答。
考えてもわからないことは、どんなに考えたってわかりません。
ですから、考えるのをやめましょう。
考えそうになったら、別のことを考えるようにしてみましょう。
最初は難しいかもしれませんが、少しずつでもいいのでやってみて下さい。

2つ目の質問についての回答。
感情をコントロールすることは、簡単なことではありません。
無理にコントロールしようとしても、周りから見ればすぐにわかると思います。
周りに心配をかけたくないなら、「辛いことに耐えてやる」という考えはやめたほうがいいですね。
辛いことに耐える猫好きさんを見たら、周りは心配します。
心配させまいと耐えれば耐えるほど周りは心配しますから、むしろ逆効果です。
そしてそれは、前回話した幸せの理屈とは逆の効果、すなわち「周りを不幸にすることで自分も不幸になる」ことです。
気持ちを整理する方法として個人的にオススメな方法は、日記、あるいはブログなどで気持ちを書き綴ることです。
それを誰かに見せる必要はないですし、「こんなことを書いている自分はダメな人間だ」なんて卑下する必要もありませんから、思ったことを書いて下さい。
ひたすら今日あった嫌なことを書くもよし、「分からない分からない分からない」で1ページ埋め尽くしても構いません。
とにかく、気持ちを内に閉じ込めず、吐き出すこと。
それを他人にぶつけてしまうと他人も嫌な気分になるでしょうから、日記やブログに書いたものは誰にも見せないようにすること。
そうやって気持ちを吐き出すことで、気持ちを整理し、心の負担を減らすことができると思います。

3つ目の質問についての回答。
ここは相談するための場所ですから、相談することに遠慮する必要はないですよ。
これで最後にする必要もありません。
辛いときはいつでも相談を書き込んで下さい。
ただ、猫好きさんと年齢的に近いであろう彼氏さんや先輩では、対応は難しいと思います。
特に御病気のお母様は素人では対応が難しいでしょうから、相談するなら専門の場所(
具体的には診療内科など)にしたほうがいいと思います。


投稿情報 内容
NO.867333
たぎさん(男性/46歳)
2014/06/24 07:59:48
感情のコントロールに関してだけコメントさせてください。
感情とそれをコントロールする理性は、脳の異なる部位の活動です。感情は大脳辺縁系、理性は大脳新皮質の活動です。これを意識する利点は、感情も脳の活動の一つであって、体を支配する絶対的なものではないと、客観視出来るようになることです。客観視するということは、理性が働いているということで、そうすると相対的に感情の働きが抑えられる効果があります。
感情も高々脳の活動の一つですから、きっとコントロールできますよ。何かに書き出すという行為は、客観視するための作業として特に有効だと思います。ご自分の書いた文章を何度も読み返してみるのもよいと思います。

投稿情報 内容
NO.867312
まささん(男性/44歳)
2014/06/24 00:17:31
猫好きさん、まさです。二回目でしょうか?
悩み、苦しんでいるように思いますが、焦らず、無理をせずに、今は自分を成長させるときと割り切って、楽な気持ちで取組んで欲しいです。

まず一つ目。
自分を知る手がかりですが、もう猫好きさんは答えを見つけてるように思います。
現在の状況が、逃げているのではなく、望んでいない方向に行っていませんか?それで頭痛や腹痛などの生理的反応が出ているのではないですか?
自分の望んでいることや求めていることを知る手がかりになるもの、すなわち、気分が良くなり、心地良さを得られるものです。
あなたの心の中にある上質なもの、一緒にいたい大切な人、所有したいもの、経験したいこと、手に入れたいもの、大切にしている価値観や信条など、これらを明確にしてみて下さい。

二つ目
感情を直接コントロールするのは容易なことではありません。ですが、間接的ならコントロール可能です。
まずはより良い行為と思考を心がけて下さい。起こったことに対して、自分ができること、すなわち、行い、思い、考えは自分でコントロールできますよね?良い行い、良い思い、良い考えをすることで感情も良くすることができるのです。

三つ目
心の相談はカウンセラーなどの専門家の方が良いと思います。
もちろん、色んな人の意見を聞くのも大切ではありますが、あなたの心の中の問題を解決するのは、あなた自身でやるべきです。カウンセラーは、心の中の思いを引き出し、解決の糸口を見つけるお手伝いをしてくれるはずです。

一人で抱えこまず、色んな人の助けを借りて自分を導いていけるように頑張って下さい。
もし、わからないことや、しっくりこないことがあれば、いつでも質問して下さい。

投稿情報 内容
NO.867288
はっくるべりーさん(男性/50歳)
2014/06/23 22:36:34
相談ってして良いんですか?

相談しましょう。

大きな総合病院はカウンセリングを受けられる個室があります。
精神科とは別に、静かな個室があればいいですね。

アメリカはコンビニ感覚ですが、日本はまだまだですね。
風邪ひいて近所の内科に行く感じらしく。

電話で、近くの大きな病院でカウンセリングを紹介してもらえば
適切なアドバイスで場所と料金など聞いてみるほうがベストです。

投稿情報 内容
NO.867242
満月さん(女性/61歳)
2014/06/23 16:49:09
猫好きさん こんにちは。

まず、一つ目の質問。

あなた位の年齢で、自分のことがわかっている人はいないでしょう。
まだまだ子供と大人の狭間。
いくら背伸びしてみても、まだたったの15年しか生きていないんですよ。

自分がなにを好きで、嫌いで、何を望んでいるのか、
その時、目の前にあるものを、直感的に選んで、
それが成功するときもあるし、失敗するときもある。

そうやってだんだん自分がわかっていくのではないですか?

二つ目の質問。

感情のコントロールは、やっぱりあなた位の年齢では難しいと思います。
一番多感な年齢ですもんね。

あなたはとっても素直で可愛い人のように思えます。

泣きたい時には泣いてしまった方がいいですよ。
彼は優しい人のようですから、彼には甘えて弱音を吐きましょう。
あなたの「相談」は「相談」ではなくて、聞いて欲しい、慰めて欲しい、
励まして欲しい、ということなのではないでしょうか?
彼に辛いことを聞いてもらって、泣けばいいです。
でもたぶん、彼に解決できることではなさそうなので、
「聞いてもらってありがとう」と言えば、きっと次も彼は聞いてくれますよ。

相談は答えを持っていそうな人にするものであって、
答えが分からなさそうな人にしても困惑させるだけです。
 
まずは、あなたの腹痛や、頭痛ついては、心療内科へ行って、お医者さんに相談してみたらいいとおもいますよ。

そして、自分の体調を整えたら、また頑張れるでしょう。

今はもう頑張らないでね。
  





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.