悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 義理両親について

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.179017 義理両親について
ゆりこさん(女性/27歳)
2014/06/23 20:06:51
長文になります。

旦那の誕生日に義理父、義理母、義理妹、義理叔母二人からお祝いのメールが来ました。
先日、義理父の誕生日がありました。父の日にアパート義理両親が来たことです。
義理母「今日、何の日かわかってる?」
旦那「父の日」
義理母「あんた、もっと重要なこと忘れてない?12日、何の日かわかってる?」
旦那「誕生日」
義理母「メールくらいしなさい」
というやり取りをしたそうです。
そういうのって、強制されてやることなのでしょうか?旦那が自ら送れば、喜ばれるのだろうけど。わざわざ言うことなのか疑問です。

旦那と義理両親って連絡取るときは、必ずメールです。重要なことや早く確認してほしいことも、その上旦那は私に言うことも忘れるので更に確認が遅くなる。そして、義理父と義理母と別々で同じ内容のメールをしていて、義理両親同士で旦那と話したこと言い合えていなくて、二度手間。そんなやり取りをしていてイライラしてしまいました。



母の日については、出産直後でした。
その後すぐに会う予定があったので、直接渡そうと思っていました。母の日当日、義理父から旦那に「妹は母の日送ったのに、送らないの?」と催促メールが来ました。私も連絡先知らなかったけど、旦那に聞いて連絡すれば良かったと思います。
出産直後なのに、当日に渡さなくてはいけなかったのでしょうか?直接渡すより、郵送の方が嬉しいのでしょうか?

その家庭にもよるとは思いますが、出産祝い、初節句のお祝い、子供のもの、お見舞いももらいませんでした。別に欲しかったわけではありませんが、私達はお祝いなどは何も貰わなかったけど、これからお世話になるという意味を込めて、内祝いを渡しました。自分達はお祝いなどくれないけど、自分達が貰えないと催促するってどうなんですか?

長くなってすみません。
もうイライラしすぎて、限界になってしまいました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867399
ゆりこさん(女性/27歳)
2014/06/24 21:20:26
満月さん

度々ありがとうございます。
お姑さんになる方のお気持ちも分かって良かったです。多分、義理両親も私に気を遣ってくれているのでしょうが、今まで生活していた環境や考え方の違いからそれが裏目に出てしまっているのだと思います。今は、子供が産まれたばかりで精神的にも安定しない状況ですが、上手に付き合えるように頑張ります。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.867394
満月さん(女性/61歳)
2014/06/24 20:36:54
ゆりこさん

こちらこそ有難う。

親から見たら子供はいつまでたっても子供に見えて、

子供世帯に対してデリカシーに欠けるところがあるのでしょう。

子育ても大変なのに、そんなに気を使っていたら、いやになってしまいますよ。

自分たちも、姑や子育てに苦労したはずなのに、忘れているんですね。

でも、親は結局は子供たちの家族の幸せを願っているんですよ。

だんだんご主人の家族との距離のとり方も慣れてくるし、
子供を育てている間に、自分自身も強くなってくるので大丈夫ですよ。
「女は弱し、されど母は強し」です。

私も姑になるので勉強になります。
嫌われる姑にはなりたくないなぁと思っています^^;

投稿情報 内容
NO.867370
ゆりこさん(女性/27歳)
2014/06/24 18:18:32
満月さん
ありがとうございます。
別居なのに、義理両親のことを気にしすぎてしまうことがあります。アパートに来るとなったり、旦那のところにメールが来る度にこわいと感じることもあります。
自分の家族のことだけを考えるようにしてみます。

投稿情報 内容
NO.867356
満月さん(女性/61歳)
2014/06/24 16:04:41
ゆりこさん

きっとご主人はのんびりやさんなんでしょうね。
いつも、そんなことは忘れてお母さんに言われていたんではないですか?

私にも息子がいますが、長男はそんなかんじです。
母親にすればいつも言ってたことなので、言っているだけで悪気はないと思いますよ。

家庭生活は仕事ではないので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
何か不都合があれば「主人が忘れてて、すみません」と言っとけばいいし、

そんなに誕生日や母の日、父の日を気にするようなご両親なら、
そこだけ押さえておいて、あとはほっとけばいいです。

不満はご主人に言って、ご主人からご両親に言ってもらえばいいと思います。
うちの息子なら、もしあげなかったら「なんでくれない」と催促します。

ご主人のご両親とはいえ、あなた達とは別の所帯。

あなたは御自分の家族のことだけ考えて、気にしないことです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.