悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > どう思っているのでしょう。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.179018 どう思っているのでしょう。
みなさん(女性/21歳)
2014/06/23 20:15:05
私は昔から、友達の揉め事が絶えず、どんどん友達が減っていきます。揉め事の理由は、私が悪いのもたしかにありますが、気が強い子が多かったせいか、たいしたことではなくてもキレられたり、ケンカになったりしていました。高校の時は、気を遣う って友達に接していましたが、それでもダメでした。そんなことから友達も少ないです。ですが友達がいないわけではないです。平日は仕事なので、たまに遊びに行く程度ですし、土日も遊びに行きます。ですが土日に、どこも行かないことも多いです。

そんなあたしの事を、両親はどう思っているんだろうって思います。友達が少ない可哀想な子だと、恥ずかしがるでしょうか?私は、友達少ないからな〜って心配かけたくないので明るい声で親に言ったりします。友達が少ない私なんて、、、って思ってしまいます。親の気持ちを考えたらとても辛くなります。

過去にとらわれて、辛くなります。揉め事が多かったので嫌われていると思います。なのでその相手たちが私の悪口を今でも言っているんではないかと不安になります。それを仲良い人たちにまで伝わっていくんではないかとも、不安になりすぎてしまうところがあります。とても苦しくて、辛いです。考えすぎてしまいます。

ボーっとする時間があると、そんな事ばかり考えてしまい、冷や汗などでてきたりします。考えすぎない方法も知りたいです。思ったより人は、私のことなんて気にしてないといいんですが、、、ちなみに昔のこととは、何年か前の高校時代のことです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867519
まささん(男性/44歳)
2014/06/26 00:27:50
みなさん

そうでしたか。
辛かった思い出を、いい経験にできるように、今後に生かして欲しいと思います。
否定されたり孤独への恐れを知っている人は、人をいたわる気持ちや、人を思いやることの大切さを知っていると思います。

みなさんは、現在が満たされていないから、過去をさかのぼり、原因を調べようとしていたのではないかと思われます。
原因分析は、誰かを責めることにつながる危険を持っていますので、ほどほどにした方が良いかと思うのです。

それと、願望を明らかにするのも効果的だと思います。
「ざっくばらんに話せる、一緒にいると安心できる友だちが欲しい」のような感じにして、高校時代にしたかったことやして欲しかったことを今やってみるのはどうでしょうか?

仕事でも、近所でも、旧友でもいいし、趣味や習いごと、カルチャースクール、ボランティアなど何でもいいと思います。
まずは行動範囲を拡げてみて、「素敵な友だちづくり」を目標に取り組んでみてはいかがでしょうか?

うまくいけば、きっと過去のトラウマから解放され、生き生きとした生活を送れると思います、頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.867498
みなさん(女性/21歳)
2014/06/25 22:40:07
まささん

自分を守るために、自分を作っていました。いつも笑顔を心がけていました。高校時代に1度だけ、学校のですがカウンセリングを受けたこともありました。その時は、辛いのに笑顔で話すんだねって言われたのが印象的でした。人に嫌われたり、孤独をとても恐れていました。今でも孤独や嫌われるのがとても怖いです。本当の姿を見せれる人が本当に少ないです。

とても変な質問をしますが、どうしたら今から友達を増やせるでしょうか?社会人なのでなかなかそういう場もありません。友達を増やしたい。友達が欲しいとは思っていますが、作り方がわからないです。趣味を作るのがいいのでしょうか、、、

投稿情報 内容
NO.867430
まささん(男性/44歳)
2014/06/25 03:38:08
質問に正直に答えていただき、ありがとうございます。

みなさんは友だちとの交流をとても大切にしたかったのですね。
ぶつかりあっても思いやりを示し、さらに友情が深まり合うような関係を望んでいたのだと思います。

しかし、揉め事やケンカに巻き込まれ、自分を守るために、周りに合わせるしかなかったのではないでしょうか?人に嫌われたくない思いや孤立したくない思いが優先するのは仕方ないことのように思います。

その結果、敵をつくりことになり、現在も嫌われているのではという思いから、良からぬことを考え、不安になっていると思われます。

今も自分の中に高校時代の自分がいるんですね。
高校時代にやりたかったことと、して欲しかったことを今やってみるのはどうでしょうか?

やりたかったことは、友情を深められる友だちを増やしていくこと。
して欲しかったことは、友人として信頼され好かれること。

過去に生きるより、今に生きた方がいいと思うのです。

投稿情報 内容
NO.867419
みなさん(女性/21歳)
2014/06/25 00:54:51
まささん

私が思い描いていた高校時代、、、、

友達は少なくても多くてもどちらでもかまいませんが、楽しくて毎日笑って、
たまに友達とケンカというか、もめたとしても、さらに仲良くなって、悪口の言い合いというのはないケンカをしたかったですね。仲が深まるケンカなら良かったなと。

友達は少なかったとしても、喧嘩や揉め事がなければ、こんな思いしていなかったと思います。友達の質ではありませんが、仲が深い子が何人かいて、充実した日々を送りたかったですね。

自分も、もっともっと大人になるべきでした。周りに合わせすぎていたのもあります。嫌われたくないから、何を言われても笑顔でいるように心がけました。

ですが、周りには気に食わなかったのだと思います。

投稿情報 内容
NO.867408
まささん(男性/44歳)
2014/06/24 22:29:03
みなさん

とても辛いのに、また嫌な思い出を蘇らせてしまい、申し訳ありません。

過去の囚われから解放したいというのが願いのようですね。
自由になるには、自分自身で自由の道を選ぶことが大切だと思います。
自分の過去にどういう意味与えていくかも大切だと思います。
現在のみなさんは、後悔という意味を与えていると思います。

一つ質問させて下さい。
揉め事や争いが多かったと思いますが、本来みなさんが望んでいた学校生活はどのようなものだったのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.867400
みなさん(女性/21歳)
2014/06/24 21:26:24
まささん

コメントありがとうございます。
後悔ばかりしています。過去のことを
思い返しては、いつもいつも
悩んでネガティブになりとてもいても
いられなくなってしまいます。

過去を悔やんでも仕方ないのですが
考えてしまいます。どうしたら
考えすぎてしまうのを少しでも
とめられるでしょうか。悩まずに
少しでも笑顔でいたいです。

投稿情報 内容
NO.867368
まささん(男性/44歳)
2014/06/24 17:53:12
みなさん、はじめまして。
過去との折り合いがついていないために、苦しんでいるように思います。

まず、揉め事が絶えなかったようですが、修復や改善ができず、険悪な状態で放置したことを後悔されているように思います。
自分にも非があったことを認めているので、友人が少なく敵が多かったことを嘆いているようにも思います。

また、親にどう思われているかを気にしているように思いますが、友だちが少ないことで、みなさんの性格や人間性に問題があると思われているのではというように考えているのでしょうか?みなさんが友だちが少ないことを、惨めに捉えているように思えてなりません。

過去は変えることはできませんが、本当は良好な友人関係を築き、たくさんの友だちに囲まれ、楽しい高校生活を送りたかったという後悔の気持ちと、願望のようなものが感じられます。

現在にまで、過去のことが影響しているようなので、今後どうなったらいいのかを明らかにする必要があると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.