悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > カウンセリングを受けたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.179033 カウンセリングを受けたい
さやさん(女性/26歳)
2014/06/24 02:00:17
カウンセリングを受けるべきか迷っています。
最近とても人の事が気になるというか、
相手の言動を常識的にどうだの批判的な話して
自分の評価を上げようとしてみたり、
友達の事を嫌いでもないのに
こういう行動は考えられないとか
悪く言ったり思ってしまったり、
そんな自分がとても嫌です。

精神的におかしいんぢゃないかと思います。
私は人の不幸で自分が恵まれてると
思いたいのでしょうか?

どういうカウンセリングをうければ良いのでしょうか?
教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.867344
まささん(男性/44歳)
2014/06/24 12:49:47
そうですか、誤って解釈してました。
申し訳ありません。

友だちのマイナスの面が目につき、そこを指摘したくなる自分が嫌だということですね?

相手への思いやりと、正しい方向に導きたい気持ちがあるのでしょうね。
さやさんの意見や助言は、友だちから見た場合、貴重なもののように感じます。

「もっと良いところを言ってあげらる人間になりたい」というのが、さやさんが望んでいる姿だと思います。

人のマイナス面でなくプラス面を見て、そこを認めてあげたいのですね。

それを意識して行動していけば、きっとうまく行くと思いますよ。頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.867334
さやさん(女性/26歳)
2014/06/24 08:38:06
まささん
回答ありがとうございます。

批判してしまう内容は間違って無いのはたしかで、
あなたはおかしい!という批判の仕方ではないので
だいたい受け入れられ、
言ってくれてありがとうと感謝してくれます。

人の事を否定的に見てしまう自分が嫌、
もっと良いところを言ってあげれる人間になりたい、
私はこの事を言うことであなたの事をこんなに考えているよ
あなたの事が大事だからこんな事言うのよ的な自分がすごい嫌なんです…

でも、どうしても目についてしまい
それはどうなん?といってしまいます。

自分にとぅて非常に大切な限られた数名の友達のなかだけなんですが…

投稿情報 内容
NO.867326
まささん(男性/44歳)
2014/06/24 03:11:11
さやさんはじめまして。
カウンセリングを受ける前に状況を整理した方が良いと思います。
友だちの行動や考えを批判して自分の評価を上げること、これは自分が相手より優れているという思いをすることで、自分の価値や能力を肯定したい思いがあるのではないでしょうか?それだけ、あなたは満足のいく評価がされておらず、満たされない思いでいるのではないでしょうか?
また、友だちを嫌いでないのに否定してしまう自分に、嫌悪感を持っているのではないでしょうか?

もしあっているなら、自分を向上させたい思いと、人間関係を良くしたい二つの思いがあるように感じます。
それなら、今後の取組み方次第で良い方向に向かうと思われます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.