悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きる意味がわかりません。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.179050 生きる意味がわかりません。
こーさん(男性/16歳)
2014/06/24 18:20:04
私は、今現在高校に通っていますが、何のために生きているのかわかりません。
学校へ行っても、クラスの人と1日に一言も話さない、ということが殆どです。
学校で話すのは、昼休みに一緒にご飯を食べている部活の人ぐらいです。
部活では、一応部長をしていますが、私にはリーダーシップがないため、グダグダになってしまうことが多々あります。
勉強も、たまたま実力以上の高校に受かってしまったため、なかなか勉強について行くことができず、成績も、したから数えた方が早いです。
また、このような何も楽しみがない日々を打開しようと、皆が趣味としていることをして見ても、あまり興味が持てず、結局やめてしまいます。
このように、クラスにも居場所や役目はなく、部活も、自分がいなければ成り立たないということもなく、部長になったのも、実力があるからではなく、他の人より入ったのが少し早かったのと、他の人がいい加減そうだったという、消去法で選ばれています。勉強も人に教えたり、授業で当てられても答えられなかったりすることが多いです。運動もそれほど得意ではありません。
このように私は誰にも必要とされたことがないのです。私がいなくとも、クラスや部活などの自分の周囲の環境は何も変わりません。
漫画とかで、主人公が周りから必要とされているのを見るととても羨ましく感じます。
多分、自分も必要とされたいと思ってるのだろうな、とは感じます。
でも自分が必要とされることなど少なくとも高校の間はないと思います。
これらのことを考えると、胸が苦しくなり、涙が出て来そうになります。
こんな自分に本当に生きている意味があるのでしょうか。今のままでは、ただただ地球を汚して、親の金を無駄に使っている存在にしか自分のことを見ることができません。どのように考えこれから生きて行けばいいのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868133
朴念仁さん(男性/28歳)
2014/06/29 23:20:55
生きている意味なんて分かりません。そんなモノは死ぬ時に分かります。社会に出れば痛感しますが、人と人は繋がっています。例えばコンビニでモノを買うだけでも、生産する、運ぶ、店で売る、それを買うと、この工程だけでも沢山の人が関わっています。自分にできる事を一生懸命やっていれば、それが誰かの為になっている事があります。部長に任命された事もあなたがいい加減な方なら選ばれないと思います。それだけでも貴方は必要な人なのだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.867503
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/06/25 23:14:31
どのように考え、生きていければ良いか。隣人を自分を愛するように愛せよです。自分を人の役に立てましょう。困っている人に手を差し伸べましょう。誰からも愛されないと嘆く時、あなたが誰も愛していないのです。この世に私たちは愛を学びに来ています。あなたの喜怒哀楽そのものに価値があるのです。喜怒哀楽を通して魂が成長するのです。それぞれ魂には学びの課題があります。物質的価値観のみに囚われてはいけません。この世に偶然はないと思い、直面する仕事、行事、人間関係、に意味があります。あなたの修行に必要なものが隠されているのです。自分の良心に従い、前向きに取り組みましょう。あなたは常に見守られております。

投稿情報 内容
NO.867414
満月さん(女性/61歳)
2014/06/24 23:39:55
親の立場から一言、言わせてください。

私の息子は16歳のときに、バイクの事故で、意識不明になりました。

私は、もし息子に先立たれたら、私も死のうと思いました。
でも後二人の息子もおりました。
二人の息子のためには死ねないとも思いました。

末っ子の息子が意識不明の間中、生きるか死ぬかの中間にいました。

息子が意識を取り戻したとき、すべてのものに感謝し、
「どの息子も、なんでもいいから生きていて、それだけでいいから」
と思いました。

人は自分では中々生きている意味を見出せませんが、
誰かにとっては、かけがえのない命なのだと思います。

投稿情報 内容
NO.867409
たぎさん(男性/46歳)
2014/06/24 22:40:17
二つのことを申し上げたい。
一つ目は、私たち生物は必要とされるから生きているのではありません。それでは、ペットか家畜になってしまいます。必要とされることは、生きていく上で大切なことであり、価値の高いことであることはその通りです。しかし、だからと言って、必要とされるから生きているわけではありません。誰からも必要とされなくても、私たちは生きていきます。誰かに必要とされない限り生きてはいけないなんて私は同意出来ません。

二つ目は、万人向けの生きる意味は存在せず、自分にとっての生きる意味があるだけです。ですから、相談者さまご自身の生きる意味を決めましょう。
今すぐに決めなくても良いのです。今から10年くらいかけて、決めれば良いのです。ゆっくり、じっくり決めましょう。

つまり、人間は、誰しも自由だということです。誰からも独立して存在できるし、その存在する目的も自分で決めていいのです。ただし、誰かの自由を奪わないように生きる必要はあります。みんなが平等に自由ですから。

さて、逆説的なアドバイスを一つ。

出来ないなら、徹底的に、出来ないを貫いてみてはどうでしょうか。学校で話せないなら、徹底的に話さない。勉強もしない。部活も、部長の仕事は一切しない。
意外と難しいと思います。要するに、やはり意欲はあるんですよ。その意欲に素直になればいいじゃないですか。

健闘を祈ります。

投稿情報 内容
NO.867382
まいさん(女性/21歳)
2014/06/24 20:04:00
私も生きてる意味を時々考えます。が、答えが出てきません。人生は思い通りに進みません。それが辛いです。けど、思い通りにいかないからこそ、生きてるのでは無いでしょうか?少しでも自分の理想に近づく努力をしてみるとか自分から変わらない限りは今の自分のままでしょう。自分でも気付いてる通り、必要とされる人間になるというのは難しいものです。その中でも自分のいいところや趣味など探して見つけるのはどうでしょうか?好きなことを伸ばしてみると新たに自信や新しい自分を発見出来るかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.867379
JQさん(男性/32歳)
2014/06/24 19:36:06
こんにちは。

「自分が生きていても何の意味もない。たとえ死んでもなんの影響もない」
なんて考えていた時期が僕にもありました。

ですが、今は真逆の考えを持っています。
「自分が生きていることには必ず意味がある。自分が死んだら、その影響は必ず誰かに起こる」

なぜなら、人間も生き物も、全て見えない糸で繋がっているからです。
ちっぽけで不勉強で矮小な視野しか持ち合わせていない自分には見えなくても、皆必ず何らかの影響を誰かに、あるいは何かに与え、自分もまた与えられながら生きているのです。
つまり、大きな視点で考えれば、こーさんの生は僕になんらかの影響を与えていますし、逆に僕の生はこーさんに影響を与えているのです。
それを「見えない」という理由だけで、「意味がない」と言い切れるほど、こーさんは世界を知っているのでしょうか。
こーさんにも生きている意味が必ずあり、それを見つけるために人は生きているのです。
こーさんの年齢で簡単に生きている意味が見つかってしまったら、人生は今以上に退屈でつまらなくなってしまいますよ。


投稿情報 内容
NO.867373
珊瑚さん(女性/28歳)
2014/06/24 18:51:51
人に必要とされたいならば、必要とされる自分になりましょう

大根でさえ、畑から抜いた後、ちゃんと泥を洗い落として、皮を剥いて、刻んで、皿に盛られて初めて食されます

畑から抜いたままの、泥だらけの状態を【食ってくれ〜】と望んでも、それは無理というもの

あなたは人から必要とされたいと悩んでいるわりには、自分はダメだ、勉強もたいして出来ない、運動もダメ…と悲観しているだけで、何も行動していません

ありのままの自分を受け入れ認めて欲しいと望むのは傲慢です

人に望まれる自分にならなければ、誰からも必要とされないのは当たり前の事です






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.