悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 障害基礎年金もらえないと・・・?

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.179171 障害基礎年金もらえないと・・・?
めぐみんさん(女性/33歳)
2014/06/28 23:51:01
私は、広汎性発達障害で精神3級です。耳は聞こえるけど、失声症があります。
31歳までは何とか一般就労していましたが、障害のためトラブルで退職し、今は週3で精神科デイケアに通いながら、親に月6万もらって生活しています。
就労していないので、障害基礎年金の申請をしたのですが、ほぼ自分でできている部分が多く、不支給の決定になってしまいました。
今、担当の相談支援員さんと今後についてどうするか、また話をしようという段階です。

近々不服申し立てをするべきか、また時期をみて「まだ働けていないから」ともう一度申請するべきか…。
ただ、もし再申請してそれでも不支給で働けていなかったとして、親ももう高齢だし、あんまり迷惑もかけたくないので、なんとか経済支援があればいいのですが…。

なんか、今度低所得者向けに「福祉一時金」というのがあるみたいですが、それも生活を助けてもらっている人には該当しないみたいだし。

障害年金ももらえない、働けない、親もいつどうなるか分からない、こんな状況で、どうやって生活していけばいいんでしょう。
せめて厚労省が代替案でも出してくれればいいのに!!
何か他に、崖っぷちな状況でも生活を保障してくれるような方法とかあれば、情報をいただけたらと思い、投稿してみました。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868366
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/07/01 03:40:03
どうやってもなにも、「働く」か「親に養ってもらう」ががまず第一になりますけど。
実際就労されていたんだから、「できない」わけじゃないですし。
「親に迷惑をかけたくない」は、貴方の我侭でしかないですし。

最終的には生活保護なんでしょうけれど、私には「もらう」ことを前提にして我侭を理由にしているように見えているので、現状ではそれを推奨したくありません。

現実的に生活をよくする方法を考えるなら、まず自分になにが出来るのかから判断して、どんな仕事が可能なのかを判断して、就労の努力を行い、その上で生きていくためにお金が足りなければ、「差分」について生活保護を申請するようにすれば良いと思います。

投稿情報 内容
NO.867951
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/06/29 13:52:40
そうでしたか。失礼。

障害年金の申請をしてる方の
セミナーに行った時に
お話しさせて頂いたのですが

診断書によっても
申請書の書き方でも
同じ条件の方でも 大きく違うと。

つまり 良い相談員と出会う事だと
言ってました。
そしてダメでも何度もきて
くださいって。

現在 無職で 障害によって
仕事を辞めざる得ないのは事実ですし
状況が以前と変わっているので
相談へいってみては?と思い
先ほど レスしました。

また認定されない様なら
役所へ相談して生活保護の申請を
するとかですね。

頑張ってください(o・・o)/~

投稿情報 内容
NO.867917
めぐみんさん(女性/33歳)
2014/06/29 10:39:48
>サランヘヨさんへ

障害年金は申請しました。それでも不支給になったと書いてありますけど。
働きながらでも貰えるのは、知ってます。
私の場合、それ以前の問題なのですが。

投稿情報 内容
NO.867912
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/06/29 10:13:44
障害年金を一度も請求した
事ないのですかね??

働きながらも障害年金は
受け取れますし。

考えてないで早く相談に
行きましょう♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.