悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分を変えたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.179180 自分を変えたい
りんごさん(女性/17歳)
2014/06/29 01:20:06


初めて質問します。

今の自分が嫌いで自信が全然もてなくて性格を変えたくて変えたくて仕方ありません。

中学のとき男子に悪口を言われて、それから、以前はそうでもなかったのに、
人が怖くて(特に男の子)仲良くなる前にある程度バリアを張ってしまって、
それで距離感を感じて、結局自分は他の人のように誰かにとって特別な存在にはなれないんだ、と自己嫌悪になって、のループです。

わたしは姉で、小さい時から無意識に弟のほうが愛されてるからわたしが我慢しなきゃいけない、と考えて育ってきました。
愛されてなかったわけではないと思うのですが、愛されてるんだって実感した経験がないんだと思います。
親に嫌われるのが怖くて早く手間がかからないようにお金稼いで出て行きたいと思うくらい家でも息苦しいです。

だからどんどん卑屈になって人を心から信じられなくて怖くて、なにかあったときにわたしを本気で心配してくれる人なんていないんじゃないかと毎日孤独感ばかり感じてしまいます。周りの愛されてる人を見ると嫉妬して辛くなります。

現実の状況として自分が考えすぎているんだと思うのですが、わかっていてもこの卑屈な考えがなくならなくてそんな自分をみて余計に自分が嫌になります。

どうにかそういうことを気にしないで明るく生きてける人間になれないでしょうか?

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868327
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/06/30 22:16:11
鯖だまれ!

投稿情報 内容
NO.867986
鯖さん(男性/30歳)
2014/06/29 18:37:51
ひがみだけで生きてるようじゃ いつまでも解決しないよ

投稿情報 内容
NO.867926
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/06/29 11:43:23
親友はいないのかな?

居るなら 皆から好かれ
なくても平気だよ。

もし居ないなら それを今
探してるトコなんだよ。

習い事でも始めては
いかがかな??

同じ共通の目的を持つことで
親交は深まりますからね。

まずは 家族と離れた世界を
広げては?と思いました。
(o・・o)/~

投稿情報 内容
NO.867884
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/06/29 02:31:04
性格は変えられないよ。。。
貴女自身が「自分を信じて、正直に生きること」が大切。

貴女は自分の本心を偽り、他者に(親や友達、クラスの男子など)今まで迎合してきたから「自分というものの本質を見誤った」のです。

そんな貴女のこころは、少しのこころのズレを修正することで生まれ変われます。
自分の気持ちに素直に生きることです。
そうすれば、はじめて今まで見えなかったことも見えてもくる。

貴女は自分の本心に今まで「ウソ」をついてきたのです。
例えば、弟ばかり可愛がる親にジェラシーを感じた、でもそれを表象させず親に嫌われたくないばかりに「良い子」を装った。

だからいつも他者に脅かされもする。。。
貴女のこころの弱点を晒すことで貴女は逆に救われることにもなる。
こころを偽装してはならない。
他者に取り入ることで自分を養護してはなりません。

貴女はそうして生きてこられたからこそ、自分に自信を失い、他者に恐怖心を抱くようになりました(それらに脅かされ)。

そうして貴女はいつのまにか依頼心が強くなり、逆を替えせば自分に自信が持てなくなりました。
依頼心は相手に依頼できないと不安は拡大するものだからね。。。

もう「そのような自分(愛されなかった自分だと思う私)」から抜け出すのです。

貴女は幼い頃から「親に気に入られたい」と自分に嘘を付いて親に迎合されてきました。
だから、貴女は本心から愛されたという実感が芽生えないままに。。。

親の期待に添えたいと。。。そしてそのことで親に「良い子」だと思われたいと。。。

自分に嘘をつき、親に迎合をして事態を納めて生きて来た。。。
でもね、それは貴女自身にとっては不誠実な生き方だったのです(親に気づかい心を内面化させた)。
つまり、貴女自身が自分を自己喪失させてしまっていたのです。

そういった『ストレス』から貴女が解放させられた時、貴女は生まれ変われます。

自分の気持ちに正直に生きるのです。貴女本来の貴女らしく。
貴女が正直に「何が願望」なのか見極めて、貴女の本心に自分の気持ちを成熟させるためにはもう少し「我が儘」に生きてもいいんですよ。。。

そうすることでおのずと貴女にも「自信」が芽生え、こころの自立心に繋がるものだからね。。。。そうすれば自分も信じられるようにもなれる。
もう過度の緊張からご自分を解放なされて、自分に「正直」に生きてくださいね。。。それが貴女の生きるオーラとなって、他者のこころを引き寄せることも出来るのだから。。。

/貴女の父親世代のオヤジより






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.