悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 遠距離恋愛からの…

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.179217 遠距離恋愛からの…
ゆきうさぎさん(女性/30歳)
2014/06/30 02:39:34
先日、遠距離恋愛中の彼からプロポーズされましたが、悩みが出来てしまいました。

現在私は実家暮らしです。
10年ほど前に精神疾患を患い、数年前からやっと働き始めた状態です。
なかなか長続きしない職場だらけでしたが、今の職場はとても私に合っています。
どうしても職場環境や人間関係に弱いので、結婚して引越して無職からの職探しをしたとして、そこで治りかけの精神疾患が再発するかもしれません。
彼と同じだけは稼げないけど、自分の最低限の生活費分は稼ぎたいのです。

無理に働かなくても養って貰えば?と思われそうですが、両親の反面教師なのか、人から援助されるのがとても嫌です。
彼から、何の意味もなくプレゼント貰うのも嫌です。
物乞いが施しを受けるみたいで、惨めになります。
母の口癖は、父の稼ぎが悪いから何も買えない。
男の金は家族の為に使うもので、女の稼ぎは自分へのご褒美だ、みたいな考えです。
(私にも、よく「彼に払って貰いなさい、それが当然」と言っていますが、私はそんな物乞いは嫌なので、普通に彼と割り勘しています。)
そんな母が家計係なので、私も母に家計として、自分が自由に使える金額の倍を納めています。
でも実際、父からのお金と私からのお金で、十分に家は維持できます。
その他の、母の洋服や母の習い事や個人的な贅沢をするのに足りないだけに見えます。

その結果、プロポーズを受けても同居することが精神的、金銭的に難しいという気持ちになりました。
貯金も出来ないので、引越費用も捻出が出来ません。

元々精神異常な私が結婚なんかできる訳がないと諦めていましたから、プロポーズはとても嬉しく、驚きました。
けれど、環境を変えた事による病気再発や、引越費用も貯金出来ない状態を考えると、プロポーズは受けない方がいいのかなとも思います。
尚、彼には以前病気だったこと、実家の関係で貯金出来ないことは言ってあります。

投稿を締め切りました。




まだ返信はありません。ぜひ相談に乗ってあげてください。




Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.