悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 精神病?単なる甘え?

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.179332 精神病?単なる甘え?
レイラさん(女性/20歳)
2014/07/03 22:05:43
私は大学生です。今年20になりました。アダルトチルドレンなのでしょうか。

男女の友達2人と飲みに行った帰り道に無償に手をつないでもらいたくなったからお願いしたら、すっと2人が強く手を 握ってくれた。

今まで付き合った元彼たちには同じことを要求してしまう。たとえば頭をなでてとか。褒めて認めてとか。すぐ抱っこ〜って言ってしまいます。

女友達にも必ず相手の肩に頭を傾けたり、がんばってるねって褒めてとかお願いしてしまう。

電車に乗るとき、待ち合わせが楽しみで足を少しぶらぶら動かしたり。
動物にすごく愛情があって家ではいつも猫と一緒です。

私は片親がいなかったり、小さい時に甘えられなかった分、今甘えてるんでしょうか。

サークルの友達とは家族設定を作ったりして友達をパパと呼んだり、自分ができなかったことを今おままごとのように叶えようとしてるのか。

私はおかしいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868783
やまさん(女性/25歳)
2014/07/05 03:05:30
甘え上手な自分
子供ぽい自分が可愛い

と心の中で思って偽っているのでは?
そのキャラ、何才まで続けますか?そろそろ辞めた方が自分の為です。高校生でもそのキャラは引く人も出てくるのに周りの対応に甘えて20超えても続けていたら止めれなくなりますよ。大学卒業までには治した方が良いかと思います。

投稿情報 内容
NO.868753
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/07/04 23:14:48
貴女はつまり「愛情飢餓感」の中で苦悩されておられるんだと思います。
貴女のテーマは「愛されなかった時にはどう生きるか?」との対峙だと思います。

貴女のトラウマは幼い時からご両親に愛されなかったとの境遇により、求めて止まない魂の叫びとも感じました。

つまり、貴女はそのことで他者への依存心が人よりも増幅され、絶対的な愛に懇願しているともいえるのです。
生きることに敵意や恐怖心があるからこそ、「そこ」から逃れたいがゆえに他者に愛を求めて止まない。。。
貴女は今まで親や周囲の人たちから「得られなかった愛情の証」を今、求めようと(取りかえしたい)考えるから。

その深い愛情の要求がましさが、貴女をより深い依存心へと苛なんでしまうように。。。(その辛さに彷徨う)

一言で言えば、「寂しくて寂しくて仕方ない」んだよね?。。。
だからこそ絶対愛を求めてたくもなる。

甘えられなかった貴女はずっとその寂しさで孤独だった。。。
ずっと切望してた。。。でも報われることもなかった。。。

親に愛されなかった貴女は、「それを認めたくないばかりに」、親を肯定しようと得る事の出きなかった愛を今、求めようとする。

でもね。。。その姿勢が貴女をより苦しめることにもなるのです。要するに貴女は「そんな自分」を受け入れられないでいるのです。

だから、他者にその飢餓感から愛の摂取を求めてしまうのです。

お若い貴女には難しいテーマではありますが、貴女もいつか「貴女を愛してくれる方」に出逢うことが出来たなら(貴女を真に愛されたとの実感を得ることが出来た時)、貴女もまた「救われる」やも知れません。

その時まで寂しい旅は続くやも知れないけど、そう未来に遠視を求めることで大人になっていただきたい。

貴女は「愛されること」で救いもあるのではないかとも思います。
決して貴女がおかしい訳ではない。

その孤独を踏襲されることで貴女にも生きる場所は必ずございます。

いつか素敵な男性と巡り逢い、愛ある家庭を(自己実現)築いてくださいね。
それを目標に生きてほしい。。。

人は「愛されること」で苦しみも凌駕されるものだから。。。
今まで真に愛されることもなかった貴女なれど、それを求めるためにまずは、自分を愛して、自分の人生を信じて生きてほしい。。。(私は必ず、幸せになってみせると。。。)

くじけてはならないよ。。。私の未来は明るい。。。そう信じて。。。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.