悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚をやめようか心が揺れてます

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.179344 結婚をやめようか心が揺れてます
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 12:01:20
披露宴までの日にちが迫ってきています。
もうキャンセル料の発生する時期です。

結婚が決まり、式場を探す頃まではなんの問題もありませんでした。
しかし、ある時期から彼のようすが変。

披露宴準備のなかでの色々な締め切りを守らない
嘘をつく
高圧的な態度をとる
嫁に来るのなら…と彼家を全て優先で我が家の事は無視
話し合って「わかった、早急に動く」と言いながら動かない
話の辻褄が合わないことが多い


ついに見かねた私の母親が彼に電話。
彼から「明日の夜(仕事が終わってから)電話します」と言っておきながら電話はない。


もう、信用できません。

彼の事をよく知る共通の知人は、彼の様子に飽きれ怒ってくれていますが、やっぱりせっかく決まった結婚なんだから、うまく行って欲しいし、元々肝の小さい男なんだから、目の前に迫った大きな行事にパニクってるのでは?
典型的な「誉めたら延びる子」なんだから、私の接し方を変えてみては?と言われました。


先に書いたように、披露宴まで日にちはない状態ですが、いまだに結納をしてくれていません。(この件でも色々ともめてます)
なので正式な婚約者ではないと思います

今破談にすれば、慰謝料支払い義務は発生するのでしょうか?
その場合は、やはり言い出す私側が支払うものでしょうか。
それとも彼側でしょうか?

披露宴のキャンセル料は話し合おうと思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.868810
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/05 12:27:38
のりこ本物さん

色々と気にかけてくださり、本当に本当にありがとうございます。

彼とは後日話し合いの場を設けるようになりました。
もう何度目の話し合いだろう…
でも、人生の分岐点になるのは確実ですね。

子どもの件は…そうですね(笑)
彼は、女子高生が夢見るように「結婚=好きな人とずっと一緒」といった脳内お花畑な考えだったと思います。なので現実とのギャップについていけず豹変。
だから子どもが出来ても、同じように脳内お花畑から現実のギャップについていけなくなりそうですね。

のりこ本物さんの実体験からのアドバイス、ありがたいです。
母親の背中を見てるから、子どもさんもしっかり自立されてるのですね。
実は彼も父親はいませんが、自立に無縁な生活環境だったので、羨ましいです…

とりあえず話し合いに向けて、がんばります。



投稿情報 内容
NO.868808
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/07/05 11:32:36
あっ…たかこさん…間に合うといいんですが…
どうしても、これだけは伝えたいと思って…

あー言うような勝手な男に限って、こどもを欲しがるんですよ〜

私の前夫も同じでしたよ…でも、育児も何もかも私に…丸投げ…

そんな自分勝手な男は…何人赤ちゃんを産んでも変わらないんですよ。

あと…私…30歳ではありません(笑)…年齢詐称をお許しください…

離婚後…私はシングルマザーで12年間…女一人で娘を育てました。

離婚しても、前夫は養育費はもちろん、娘の誕生日にさえ、プレゼント1つ…贈ってきてはくれませんでした。

今…娘は大人になり自立して、親元を離れて…仕事をしながら…自分で生活しています。

私は……男を見る目が無い女は仕方ないとして、

父親から捨てられた…可哀想なこども達を…増やしたくないのです。

ただそれだけです。
では……本当に失礼しました。

投稿情報 内容
NO.868715
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 21:04:50
答えてくださりありがとうございます!!

結納の件は、実は数日前から親が動いてくれているのですが、暖簾に腕押しとは正にこの事!!といった感じで、親が参っています。

でも、こうやって書けば書くほど、冷静に状況が形になって、自分の気持ちが固まってきてます。


あ、子どもさんの事をお聞きしたのは
彼はこんなでも、とっても子どもは欲しがっています。
子どもができたら変わることもあるかなぁ?とぼんやり考えたので、質問させていただきました。

プライベートなことに食い込んですみませんでしたm(__)m


投稿情報 内容
NO.868708
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/07/04 18:29:51
あっはいはい…娘が生まれても何も変わりません…そういう男は何をしても変わらないんですよ。

それと気になったことがもう1つ…いいですか?気にさわったら、ごめんなさいね…
結納の件なんですけど…
女側だから、首を長くして…耐えて待ってる…って感じですけど…
今の時代は女も男も平等ですよ〜

旧習が深い土地ですか?なら、よけいに結納待ってるなんて、考えられないですよ。

結納がないなら、破談!!大事な娘はあんたにゃぁ〜やらん!!くらいでないと…結婚しても、先が見えてますよ。

ごめんなさいね。
では、失礼しました。

投稿情報 内容
NO.868702
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 18:06:12
のりこ本物さん


あっ。
ちょっとお聞きします。
結婚準備中も大変だったようですが、子どもさんが生まれても、元旦那さんは変わりませんでしたか?
よく父親になって変わった…なんて聞きますが…

まぁ三つ子の魂なんとやら…ですかね(--;)

ははは…

投稿情報 内容
NO.868700
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 17:59:48
のりこ本物さん

またも返信ありがとうございます。

そうなんです…
両家族間で、「結納」をするか「簡単な結納を兼ねた食事会」にするか話し合いの場を設けてくれないのです。
こちらは、女側が騒ぎ立てることではないと首を長くして待ってましたが音沙汰なく、私が彼に話題を振っても生返事。
さすがにうちの親もしびれを切らしています。

まぁ、それが返って好都合ですかね(笑)
法律がからまないから。

結婚に対する彼の行動がわからないし、いくつか重大な「?」があるので、明日、それを親と共に聞いてみたいと思っています。

私の身近にも最近離婚をした方がいますが、本当に大変そうで、結婚の何倍もパワーを使った…としみじみ言っていました。

籍を汚す前に…とは思いますが、もう少し慎重に考えますね(^^)

吐き出して、それに対して色んな意見を頂けて、今は少しメンタルが落ち着いています。
ありがとうございます(*^^*)

投稿情報 内容
NO.868699
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/07/04 17:37:13
あっあと…結納まだなんですよね?ありえない(笑)なら、キャンセルしても、貴女がお金を払う必要なんかさらさらないですよね。

あと彼の友人が…「誉めたら伸びる子…、男だからパニックになってるだけでは?」 あはは(笑)…ごめんなさい

これから、男として家庭をもつ大の男が…情けない…赤ちゃんと同じじゃないですか?

私が貴女の母なら…「男を見る目がない!」と呆れるやらで…情けないやら…になります。

私はバツイチなんですよ〜男を見る目が無くて…
酷い目に合いました…同じですよ〜式や披露宴から…もう私に丸投げで…
新婚旅行も私に丸投げ…旅行中…喧嘩ばかりしてましてね…娘を産んで…娘が2歳の時に離婚しました…わずか…4年弱の結婚生活でした…

離婚の時も結婚式以上に大変でしたよ…
離婚成立した時に…やったー!!って叫んだんですから(笑)

とにかく…貴女の幸せを祈っています。

失礼しました…。

投稿情報 内容
NO.868690
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 15:06:59
のりこ本物さん

ありがとうございます。

結婚準備中に色んな喧嘩が起こることは覚悟していましたが、彼の嫌な面がこんなに出てくるとは思っていませんでした。

彼からすれば、私が口煩かったかもしれませんが、彼の友人も共通の知人も、みんな私の肩を持つ状況です。
だって締め切りを守ってないから「お願い!」と何度も催促しただけなので…

母親から「あの人のどこがよかったの?結婚したら確実にな泣くわ」と呆れられました。
当然だと思います…

彼の身内もちょっと特殊というか、我が家とは価値観常識が天と地の差まであるので、親とじっくり相談したいと思います。

これも周りの人たちからすると、我が家の方が常識的で、当たり前の事しか言ってない…と言われて勇気が出ました。

早く親に孫を抱かせたい気持ちが先走ってしまいました…

母親にしか相談していませんが、父親にも相談しようと思います。
勇気ある決断ができるよう頑張ります!!

投稿情報 内容
NO.868688
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/07/04 14:50:21
こんにちはーはじめまして〜

私なら、スッパリと結婚やめます!!

そんなだらしない男…結婚してから、苦労しますよ!
離婚の方が大変です!

彼の性格に問題あり…なんですから、貴女がお金を出す必要はありません。

毅然とした態度で破談にしましょう。
オロオロしては…反対に足元を見られますよ!

私の友達なんか、披露宴の3日前に破談になりましたよ(笑)
貴女と理由が似ていましたよ(笑)

キャンセル料は全額、彼が出したって…
あはは(笑)

その友達は3年後に違う、とても性格の優しい真面目な方と結婚しましたよ!

彼女いわく…「あーあんな奴…破談にして良かったわーあはは…!」 って

結婚式や披露宴の打ち合わせで、はじめましてしる、お互いの性格がわかりますよね…

男友達はやっぱり、披露宴の1ヶ月前に、彼女が何も言わずに…実家に帰って…破談になりましたよ…理由はわからないままです。

彼女の両親が…「もう娘に近づかないでほしい…」 と一言だけ…

男友達はショックのあまりに会社を辞めてしまったんですよ…
女の方が強い!って思います。

大切なのは…結婚生活を作り上げること…家族を作ること、守ること。

今の段階で彼がその様な性格では……結婚してから、苦労しますよ…

まだまだ若い!!

もっと、男性を見る目を養いましょう。

どうあれ、貴女の将来の幸せを祈ります。

あとは決めるのは貴女です。

投稿情報 内容
NO.868685
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 14:11:40
もしかして調べてくださったのですか?
わざわざありがとうございます。

今はかなり心が不安定なのでカウンセリングに行って法テラスに行こうか悩んでます…

まわりからの「おめでとう」の声が痛いです(苦笑)

投稿情報 内容
NO.868684
多香子さん(女性/32歳)
2014/07/04 14:07:47
ありがとうございます。
正式な婚約者ではないのでどうかな?と思っていました。
慰謝料払ってスッキリするなら、そうしようかと思っています。

彼はこんな状態でも結婚するつもりはあるので…少し話し合います。

投稿情報 内容
NO.868677
くるみさん(女性/20歳)
2014/07/04 12:36:47
挙式や婚姻届の提出や、結婚式の日時・方法、新婚旅行の計画などを合理的な理由もなく延期や変更された場合

↑法的に認められる婚約破棄の理由です。



おそらく慰謝料は発生しないかと…。

投稿情報 内容
NO.868673
ガーデンさん(男性/41歳)
2014/07/04 12:11:41
貴女から破棄をすれば貴女が慰謝料を払う立場になります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.