悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > テレビの話題 > なぜアメリカは日本に原爆を投下したのか

テレビの話題

投稿情報 内容
NO.179405 なぜアメリカは日本に原爆を投下したのか
真由美さん(女性/32歳)
2014/07/06 13:22:05
1945年8月、アメリカは広島と長崎に原爆を投下しました。

後にも先にも類を見ない、人類史上初、一般国民が暮らす都市への原爆投下です。

一般的に日本(特に左・リベラル系)では、無謀な侵略を繰り広げる日本軍を降伏させる為、犠牲者をこれ以上増やさない為に、やむを得ず投下したというアメリカの歴史観が刷り込まれていると思います。

日本で製作される反戦映画やドラマはだいたいその考えが根底にあります。

その一方で、当時のアメリカ大統領・トルーマンは、原爆を投下する一ヶ月も前に、日本がソ連を通じて降伏の手続きを踏もうとしていた事を把握しており、アメリカ議員の間でも、「日本に戦力は残っていない、降伏は時間の問題で、原爆を投下するまでもないだろう」と判断されていました。

ダグラス・マッカーサーも原爆投下の必要はなかったと後に語っています。

にも関わらず、何故トルーマンは日本に原爆投下の指示を下したのか…

そこにはアメリカの思惑があり、一つは原爆の威力を確かめたかった事(要は人体実験)、そしてもう一つは、ソ連に対する抑止の為の威嚇であった事が挙げられています。

つまり、広島・長崎に原爆が投下されたのは、戦争による犠牲者をこれ以上増やさない為などではなく、一重にアメリカの国策でしかなかったという事が分かります。

もちろんアメリカがこんな事を認める訳がありませんし、公式見解はあくまでも、【正義の為】としています。

アメリカでは今でも多くの国民が原爆投下は正しい選択だったと見ていて、日本人被爆者による講演に対して、「当て付けがましい、そんなもの聞きたくもない!!ふざけるなっ!」と凄まじい拒絶反応を見せるアメリカ人もいます。

では、世界の国は広島・長崎の原爆投下をどう見ているのか…各国・個人で反応は異なり、教え方も違っているようです。

中国人の反応ですが、「原爆投下は確かに悪い事だ、しかし投下された日本にも原因はある」という意見が多く見受けられました。

中には「どんな理由があろうと一般国民が暮らす都市部に原爆を投下するなんてあまりに残虐だ」とする意見もありましたが、やはり「投下されても仕方のない事をした日本にも問題はある…」という、根底に反日がある考えが多いようです。

それ以外のアジア諸国(シンガポール、インドネシア、タイ、フィリピン、ミャンマー等)では、「投下された原因は日本にもある」という回答がいくつかはあったものの、大半は「酷すぎる、原爆記念館を見たがアメリカは残虐だ」という意見でした。

印象的だったのが、ロシアの歴史教科書では、「米国は、日本に戦力が残されておらず、降伏の意思があった事を知りながらも、原爆の威力を確かめる為に人体実験で原爆を投下した」と教えている事で、アメリカ寄りの教育をしている国が多い中、ロシアのみが真っ向から米国に対抗するような教育を行っていました。

日本では、広島・長崎の原爆というと、ただひたすら被害・悲劇のアピールをして、だから戦争はいけません、平和が大事です、というお花畑論に行着くだけで、そもそも何故アメリカが日本に原爆を投下したのか、という根幹部分を考える人がほとんど無く、本当の戦争論・平和論になっていないような気がします。

私は、米国は日本に自虐史観を刷り込む事で自国の非を見えなくした強かな賢者だと思っていますが、この考えを話すと、周りからは「バカじゃないの?なに訳の分からない事を言ってるの?お前は参戦者か?」と非難されます。

私が無知で偏っていて間違っているのだとは思いますが、やはり私は、日本が悪かったから原爆を投下された…という考え方が府に落ちません。

私は異端なのでしょうか…


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.872675
パールさん(女性/19歳)
2014/08/01 23:01:31
私は、
何故…といくら考えても、
人を殺すことに、誰もが納得する正当な理由は見つからないと思います。

原爆に限らず、戦争自体。
戦争でなくても、殺人事件でもなんでも、人を殺すことに。

日本に原因があるのだとしても、それで何故一般市民が殺されたのか。
「ああ、それなら罪のない一般市民が殺されても仕方なかったね」と誰もが思える理由なんて永遠に見つからないと思います。

一般市民、つまり今の私たちのようなことで、そこにいきなり原爆が落ちたのだ…と思うと怖くてたまりません。
0歳でも、19歳でも、32歳でも、死んだらおしまいです。
生きるはずだった未来が永遠になくなります。
普通に生活してるんです。
ご飯を作ったり、学校の宿題をしていたり、お風呂に入っていたり。
そんなことをしながら、
「明日は好きな人に告白しよう」
「あとでお母さんに謝ろう」そんな他愛のないことを考えていたり、
誰かとお喋りしていたり。
すると突然原爆が降ってきて、死ぬ。
一瞬で死んでしまう人もいるでしょうし、長々と痛い思い、熱い思いをして死んでいく人もいるでしょう。

それを、「この人自身に罪はないけれど、仕方なかったね」と思える殺され方って、考えれば、勉強すれば見つかるものなのでしょうか。

日本が悪い、アメリカが悪い、そんなのどっちも悪いと思います。
でもどちらも一般市民は悪くないはず。
それなのに殺されても仕方が無い理由、そんなものがあるのなら、大切な人を亡くした人に伝えてあげたい気持ちです。

投稿情報 内容
NO.871789
ベラさん(男性/30歳)
2014/07/26 13:54:20
そうですね。

投稿情報 内容
NO.869125
通行人さん(男性/39歳)
2014/07/07 14:34:48
誤:、、、なかなかモノではありません。
             ↓
正:、、、なかなかデキるモノではありません。

投稿情報 内容
NO.869122
通行人さん(男性/39歳)
2014/07/07 14:25:57
話は飛ぶのですが、昭和天皇とはスゴい方だったなぁ〜と思います。

原爆を落とされ「この戦…負けた」と実感した後、軍部を出し抜いて無条件降伏を国民に説く、、、なかなかモノではありません。

大抵の権力者はそういう時、自身の保身しか考えられないモノです。結果、明らかな結果から背け、大勢に流されるモノです。原爆を落とされ、実力差を見せ付けられても軍部に同調し、徹底抗戦を唱えるのが普通の権力者です。

結果、米国は皇居に原爆を落とさざる得なくなり、頭を失って日本は自律的な抗戦に陥る、、、その可能性の方が圧倒的に高かったんですよ。

投稿情報 内容
NO.869027
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/07/06 22:29:17
核実験でしょう?

どれほどの威力になるかの検証には戦場がベストです。

あとは日本の諦めの悪さですね。
ほぼ負け確定なのに最後の一人まで戦うような姿勢だったので一撃で終わらせにきたって感じです。

実際に核攻撃が無ければ敗戦国である日本の被害はもっと致命傷になっていたと言われています。

投稿情報 内容
NO.868995
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/07/06 19:04:19
通行人さん。
いえいえm(__)m
こちらこそ勉強させて頂き
ありがとございましたm(._.)m

投稿情報 内容
NO.868983
通行人さん(男性/39歳)
2014/07/06 17:36:54
受け売り受け売り、知ったか知ったか、
素人に毛が生えた程度です、ハイ。´ω`)ヾポリポリ

歴史講座、、、読んでくれてサンキュ〜です。

投稿情報 内容
NO.868982
〇子さん(女性/28歳)
2014/07/06 17:36:33
古林よしのりの『ゴーマニズム宣言・戦争論』を読んでみてはいかがでしょう? 色々書いてあります。

投稿情報 内容
NO.868974
サランヘヨさん(女性/39歳)
2014/07/06 16:44:11
学生の頃に 嫌々レポート書かされたの
思い出しました。

実験だった。
そう結論出した記憶があります。

通行人さんのデモンストレーションも
思い出しました。
通行人さん歴史詳しいですよね?

もう一個いってみよ〜って?
以前に 歴史講座してませんでしたか?
私 全部 読みました(笑)

真由美さん来月は終戦記念日ですね。
記念日って響きには違和感ありますが
深く考えさせられましたよ。

毎年 終戦記念日には会社の米国人も
黙祷しています♪
そういう面では複雑です。

投稿情報 内容
NO.868964
通行人さん(男性/39歳)
2014/07/06 15:51:51
読み直したら、誤字脱字が多い、、、まぁ〜ご愛嬌で。´ω`)ヾポリポリ

投稿情報 内容
NO.868963
通行人さん(男性/39歳)
2014/07/06 15:41:06
中々のお考えの持ち主でいらっしゃる。´ω`)ヾポリポリ

資源もなく、海上封鎖もされ、空海戦力も壊滅。ざっくばらんな話、日本の敗戦なんて米ソにとっては既定事実、要はどう終わらせるだけでした。

日本への原爆投下は、米国に多重的な国益をもたらしました。

まず日本本土での泥沼の戦闘を回避できた事です。米軍が本土に上陸し、本土決戦が行われて居たら、日本の戦死者は数百万ではなく一千万人を超えていたでしょうし、上陸した米軍の死傷者も百万単位になっていたはずです。

更に折角、開発した原爆の殺傷能力を確かめたかった面もあります。その為、京都、広島、長崎などは敢て空襲を行わず、日本人が集まる様に仕向けたそうです。京都は最初一番の標的だったそうですが、国宝が多数ある為に知日派の反対で対象から外されたそうです。

そして最大の目的はソ連への示威です。要は米国から見れば、手足のもぎ取られた日本なんて端から目じゃなかったんです。終戦後の世界でソ連に対して優位に立つ為のデモンストレーションが必要だったのです。

それが広島と長崎の原発投下です、ハイ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.