悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 男性の方に質問です。

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.179782 男性の方に質問です。
はるかさん(女性/25歳)
2014/07/17 13:49:55
こんにちは。
見ていただきありがとうございます。

現在1年お付き合いしている彼がいます。彼は社会人で、2歳年下です。
中距離恋愛ですが、1〜2週間に一度はお互い交互に会いに行ってました。

今までまったくけんかもしたことなく、毎日すごく愛情表現をしてくれる人でした。

しかし、2ヶ月程前に初めてケンカをしました。
原因は、彼の女性同僚に対してのヤキモチです。
彼は優しく応えてくれ、「今回こうやって言い合えてよかった、また仲良くなったと思うよ」
と言ってくれました。
自分が幼稚だったな、と反省して、それからは全くヤキモチや嫉妬的な発言はないですし、
前回の彼の対応から、本当に誠実な人だとわかったので、信用が増しました。

事はおさまったのですが、不安なのは彼からのメールです。
以前は好き好きメールが多く、バカップルのような内容だったのですが、
最近は以前と比べると普通になった気がします。
好きとか会いたいとは言ってくれますが、ケンカ前と比べると少ない気がします。
以前は2週間会わなければ「死にそう!」ってお互い言えてたのに、
ここ2週間は次回会ったらあそこ行こう、これしたいね、って感じの内容のみです。

冷めてきたのかな、って考えたらすごく悲しくて寂しくてどうしようもなく辛くて、
日々モヤモヤ考えてしまってます。

ですので、男性の心理としては、どうお考えになるのか知りたいです。
来週わたしの住むところまで新幹線で来てくれ、また夏のお盆休みも長期で旅行に行こうと誘ってくれました。
ただ、以前よりもラブラブした雰囲気のメールではありません。
彼から旅行などに誘ってくれるからこそ、彼の気持ちがわからないんです。

体調を崩したり、ストレスで鬱になりそう、と言うくらいお仕事が大変なようなので、
恋愛のことを考える時間も減ったのかな、とは思うのですが、
わたしが恋愛のことを考え過ぎなのでしょうか。

最近は極力重くなりたくないので、わたしも友人とたくさん外出して、彼へのメールも即座には返さないなどしています。その場合彼は少し拗ねた感じの雰囲気になったりしますが・・・。


わたしはこれからもあまり重くならないように少なめに連絡した方がいいですか。
前みたいに好き好き言わない方がいいでしょうか。

今は、前より好き好き言ってないですが、いたわりの気持ちで
「お仕事毎日たくさん頑張ってるよ、無理しないでね」
「○○(彼氏)はかっこいいもん!」
「○○と居たらすごく幸せだなー」
という感じで遠回し(?)に愛情を表現しています。

よければアドバイスをお願いします!


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.870639
はるかさん(女性/25歳)
2014/07/18 09:53:01
優しい時間さん、

ご返答、ありがとうございます。
すごく落ち込んでいた時に読ませていただいて、泣いてしまいました。
優しいお言葉を、本当にありがとうございます。

確かに、お互いの気持ちを言い合ったことで、関係は濃くなったんだろうなあと思います。現実的になってきたというか。
上手く言えませんが、確かに優しい時間さんがおっしゃるように、感情の召し使いになってしまっていたような気がします。
すごく悩んで、落ち込んで、モヤモヤして…
こういった気持ちは、彼には一切見せていませんが、(ここ2週間は会ってないので)
きっと会ったら気づかれてしまいますよね。

気持ちの退化ではなく、進化、なんですね。
そう思うと、悲しさが少し収まりました。
勝手に色々悲しい想像をしてしまってましたが、
彼に愛されてるんだ!って、もっと自信を持ちたいです。
いや、持っているけど、きっとまだまだ足りなかったと思います。

目先のことばかり、本当に小さな事ばかりに動揺していました。
お恥ずかしながら、メールの中身に一喜一憂するといった具合でした。
そうですよね、もっと大きい事に目を向けたいです。
結婚の話はちょくちょく出ていて、でもそれの実現可能性はわたしの振る舞いにもよりますもんね。
彼といる時は、たくさん笑って、もっと先の将来を考えながら過ごしたいです。

優しい時間さん、本当にありがとうございます。
少しずつポジティブになっていきたいと思います。


投稿情報 内容
NO.870522
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/07/17 17:38:42
男女の恋愛で蜜月期はほぼ半年と言われてますよね?。。。

次に冷静期(1年〜3年)を経て、倦怠期(5年〜)への移行します。

彼は決して貴女を嫌いになった訳ではないですよ。

ただ、今回の事(貴女のジェラシー)で彼は貴女に「ある女性の一面(意外な一面)」を見たんだと思います。

確かに「そのこと」でほんの少しはメンタルダウンした部分はあったやも知れませんが、
「今まで通りのおつきあいでは幾分、問題アリかな?」と姿勢を修正したように感じます。
それは決して、アンダーな意味あいではなく、お二人の関係がよりリアリティーを増してきたという証でもあるのです(貴女の存在感が増して来た)。
その程度のことで彼が貴女から離反するばらば、彼の愛も元よりたいしたことはない。

幻想に酔いしれる時期から現実的観点に変化して来たように思います。
それは男女関係の中ではよくあることです。

例えば、結婚。
添い遂げるまでは二人間の意思疎通は万全であっても、それを境に「お互いのお身内」との関わりが及んできますよね?
そんな時にもその気持ちの変化もございます。

でも、お互い、嫌いになった訳ではない。
それはね、自己実現要求から社会的承認要求が求められるがゆえに仕方ないことなんですよ。
それは恋愛においてもよく似た事情もあるのもです。

そのような彼の気持ちの変化に貴女は戸惑いを覚えた。。。
でもね。。。男と女いつまでも「ラブラブ」状態維持は難しいもんだよ。

だから、気持ちの退化と考えずに「進化」と捉えること。
何事も「肯定的」に捉えることが肝心(良い事も悪い事も)。
「これでいいんだ」と肯定することで絆も深まるもんだからね。
彼の変化に猜疑心を持たないこと。(貴女のメンタルダウンが自分の愛情欲求とは逆に離反を招く/そんな気持ちは相手に伝わるものだからね)。

こころとは「生き物」だからね。。。上手に自己コントロールすることも愛のリスペクトでもあるのだから。。。(育成される)

貴女も多少、寂寥感もおありでしょうが、彼を「信じること」。
それはすなわち「自分自身を信じることでもあるのだから」ね。

小さなことに動揺せずに、本来大切なものに鋭気を与えましょうね。
そして二人の関係は、これからももっとよくなると、現在進行形で捉えるように。。。
そんな思念が、お二人関係をよりクレバーに導く手立てでもあるのだから。。。

大丈夫ですとも。。。感情の召し使いになったらダメだよ。。。(貴女は貴女のこころの主人になること)

優しい彼を大切にね。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.