悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ネガティブな新社会人です

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.179884 ネガティブな新社会人です
まなみさん(女性/20歳)
2014/07/20 20:30:37
閲覧ありがとう御座います。
今年新社会人になったものです。

就職活動の末に、頑張って上京して就職した念願の企業でパワハラに合い、
地元へ転職してもうすぐ2ヶ月になります。
上京したのは東京の方が職があるから、というのと昔から過保護で
この歳で泊まりやオールなどもした事がなく、飲み会の経験などもなく、
いい加減自立したいと思ったからです。
パワハラにあった原因は自分のコミュニケーション能力の低さ、
仕事の使えなさが原因かなと思っています。
休日に奥さんの子供のお守りをしたりと、かなりアットホームな職場だったので
尚更私には合わなかったのではと思います。

内定をもらった後で知ったのですが、その会社は離職率が高く、中途は社長とぶつかるため
県外から(地元の子はすぐに辞めるそうです)1人新卒を採用して
ダメだったらやめさせるというやり方をとっているようです。
私の知り合いの先輩は会社に残っていましたが、元々愛嬌もあり何でもてきぱきとこなす人でした。
社長からは前に辞めた人の悪口を毎日聞かされ、使えない人間は何をしてもダメ、
そうはなるなと言われていましたが、私は使えない人間でした。

今の職場で働ける事は本当に恵まれていると思います。
話を聞くと、運良く空きがあいていて、どうしても代わりが見つからなくて
偶然私が滑り込んだような感じのようです。

人間関係も悪くないし、職種も似たようなもので、休みもきちんとあります。
会社の方針で女性は定時で帰れます。給料も地元にしてはいい方で保険にもきちんと入っています。
同期が一人いて、経験者でバリバリ働き、実務的な事をいろいろ教えてくれます。
一ヶ月で辞めたような人間が、よくこんな職場で採用されたなと自分でも思います。
(ただ基本的に新卒をとらない職場のようで、私が新卒同然だからと
甘やかされすぎているのではないかと不安になることはありますが…)

にも関わらず、いま全くやる気が出ません。
それどころか何をしてもネガティブで感情的になってしまいます。
こんなはずじゃなかったのにという想いと上京失敗した情けない想いと、
うまく雑談が出来ず相手に残念な想いをさせてしまったこと、
その日失敗したことや、こうすればもっとうまくやれたんじゃないかと思うこと、
休日もそればかりを考えてしまいます。

今の職場の人で昔、私と同じような目に会っても負けじとしがみつき、
バリバリと働いている人がいたと知りまた自分が情けなく思えてきました。
学生時代の自分に申し訳ないです。

仕事がおろそかになったり周りを見られなくなってしまっていけないので
気持ちを切り替えて少しでも明るくいようと思うのですが、なかなかうまく行きません。
というよりも、気持ちが整理しきれていません
5月病のようなものなのでしょうか?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871595
まなみさん(女性/20歳)
2014/07/24 20:15:22

ありがとう御座います。

上京は親の反対を押きったものですが、
退職も再就職もどれも親に何度も相談をしました。
そう考えるとまだまだ自立は遠いですね、

こんなだから簡単な仕事もできずに
毎日うだうだと落ち込んでて、情けないです。

きちんと自立できるよう
地道にポジティブに行こうと思います。

投稿情報 内容
NO.871158
Kさん(男性/39歳)
2014/07/21 19:16:19
自立のため上京という1歩を踏み出したことに賛辞を贈ります。自立するということは全て自分の責任で行動するということです。あいにく1か月でだめでしたが、転職を決めたことも自立したことによる行動と思います。

短い1か月でしたが、自分と社会との関係、ミスマッチがよくわかったのではないでしょうか。というか、いまだに考え中ですね。それでいいと思います。心の整理が着くまで考えてください。それは数年かかるかもしれませんが、これも自我の自立のために必要なことなんです。

私も3か月でノックアウトした時期がりましたが、また道が拓けるときが来ます。いまは幸い仕事があるので、地道にこなしているうちに答えが出るはずです。「5月病」かもしれませんが、誰しも経験することです。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.