悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 食品加工所の仕事。騒音で耳がつらい。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.179891 食品加工所の仕事。騒音で耳がつらい。
秋さん(女性/27歳)
2014/07/20 23:46:07
私は17日の木曜日から食品加工所の仕事に就きましたが、始めて3日でこの仕事を選んだ事を後悔しています。

コンベアで運ばれてくる商品を台車に積み運ぶ比較的簡単な仕事です。
しかし私には加工所内の機械の音が酷く耳に響き、長時間聞いていると耳鳴りが頻発したり耳が鈍く痛みます。さらに困るのは、上司の指示が全く聞こえない事です。

騒音にかき消され、上司が何を言っているか理解出来ません。
全く聞こえないので、何度も聞き直して嫌な顔をされます。

昨日は指示を聞き間違えてパートさん達に迷惑をかけてしまいました。

聞き直して確認すれば良かったのですが、一日に何度も聞き返すと上司を含めパートさん達も最初は笑顔でもだんだん険しい表情になり、イラついているのがわかります。

インカムでのやり取りはさらに困難です。音が割れたような、ノイズを含んだ声に騒音が混ざり日本語にすら聞こえません。
ゆっくり話してもらっても理解出来ず、痺れをきらした上司が直接私に指示を伝えに来ました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.871134
たまさん(女性/32歳)
2014/07/21 13:47:17
耳の掃除はこまめにしましょう。

耳あかは、聞こえない原因にもなります。

耳鼻科で、とれないところはとってもらって下さい。



投稿情報 内容
NO.871091
匿名さん(女性/41歳)
2014/07/21 05:30:50
耳せんして筆談はどうですか?
それをしてもつらければ
気にせずさっさとやめましょう
次行きましょう

投稿情報 内容
NO.871073
秋さん(女性/27歳)
2014/07/20 23:47:09
続き

実は私は数年前からキーンという耳鳴りや、耳に綿を詰めたような音の聞こえの悪さを時々感じていました。
今まではそこそこ静かな職場だったため問題は無かったのです。それに毎日ではなく時々、1日〜数日の症状でしたので支障はありませんでした。ですのでまさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。

耳鼻科にも何度か行きましたが、原因は不明でした。
若年層には原因不明な難聴が多く、ストレス・血行不良・騒音などで難聴になるケースもあると言われただけでした。

加工所の仕事でこんな騒音がすると分かっていれば、この仕事には就きませんでした。私の認識不足と下調べが悪かったせいもあります。
積み荷の仕事以外も全て機械作業のため、私の担当を変えてもらっても騒音は変わりません。

私を採用して下さった社長や上司には申し訳ないですが、今は本当に辞めたいです。騒音による耳鳴りや痛み、言葉が理解出来ないのが辛すぎます。
でも60代の耳が遠いシルバーさんも頑張っています。
私専用の制服もいただきましたし、通勤許可申請書なども提出した後なので余計言いにくいです。

この場合、もう一度耳鼻科で診断を受けてから上司に本当の事を言って退職の意思を伝えたほうが良いのでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.